『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2010年11月14日

言葉のビジュアル化

先日開催された「フナイトップリーダークラブ」11月度名古屋例会に出席いたしました。






今回の講師は「言葉」のスペシャリストである船井総合研究所シニアコンサルタントの井手聡先生。井手先生は「言葉」や「キャッチコピー」に関する書籍を何冊も書いてみえるだけあって、とても興味深いお話しを聴くことができました。




「話し方教室」「俳句入門」などのカルチャースクール。チラシにそのままの言葉で掲載をしてもなかなか生徒さんが集まらなかったとのこと。

それでこのスクール名を変更したら一気に2倍、3倍と生徒数が増加したそうです。皆さんならどんなスクール名に変更されますか?




COOが思いついたスクール名は。。。

「話し方教室」→「誰もが振り返る話し方教室」
「俳句入門」→「感性が磨かれる俳句入門」

まあ、こんなところでしょうか。




先生が考えられたスクール名は。。。

「話し方教室」→「ビジネス3分間スピーチ」
「俳句入門」→「俳句堪能なりきり松尾芭蕉」

だったとのことでした。


さて、この変更の意図はどこにあるのでしょう。


「ビジネス3分間スピーチ」はターゲットをビジネスマンに限定。それが見事に当たり生徒数は倍増。

「俳句堪能なりきり松尾芭蕉」は受講後のイメージがリアルに伝わるようにしたそうです。松尾芭蕉のように俳句が詠めるようになるのならと、生徒数は増加の一途をたどっているそうです。



言葉にはそこに宿る霊的な力、すなわち「言霊」があると言われています。普段、何の気なしに発する言葉ですが、そこには大きな力が宿ってるんですね。

一生懸命考え、そして思いを込めて発する言葉は必ず相手に伝わり、具現化していく。そんなことを勉強したセミナーでした。



人気ブログランキング

霜月のことば


恩を報じ
徳を謝せよ


「真宗聖典」


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ

プレゼント・おもたせなら
高級品質のグルメ・名産・銘品が詰まってる
新鮮・新品の通販サイト「Relax」

relax

ココロに響く素敵な贈り物

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
  


Posted by 永田や COO at 11:39Comments(3)セミナーを受講して

2010年10月09日

平均寿命の勘違い

先月開催されましたFCA(フューネ・クリエイト・アカデミー)主催によるセミナーを受講してCOOが「はっ!」と気付いたことを皆さまにお話ししたいと思います。

講師の先生は日本尊厳死協会理事長の井形昭弘先生。井形先生は名古屋学芸大学学長でもあられ、セミナーの内容は興味深く、とても勉強になるお話しを聴くことができました。



日本人の平均寿命は年々伸びています。でも何故伸びているのかご存知でしょうか。それは医学の進歩が影響しているんですね。

井形先生曰く、医学の進歩により2012年にはパーキンソン病、2013年にはアルツハイマー病が完治できるようになるであろう、とのこと。

つまり、日本人は医学の進歩によりある意味、生かされていると言ってもいいのかもしれません。



現在の日本人の平均寿命は男性で約79歳女性で約86歳です。COOは現在45歳ですのであと34年は人生を楽しめる。この考えが平均寿命の勘違いなんです。

基本的に平均寿命は平均であり、79歳まで生きることができる保障があるわけではありません。またもうひとつの数字が大切なんです。それは健康寿命。健康寿命とは人間が健康でいられる年齢。それは平均寿命と比べると6歳ほど短くなります。



万が一、COOがラッキーにも平均寿命まで生きられたとしても、健康でいられる残りの人生は28年。考えてみればこれはかなり短い!

なかなか40代から人生の終末を考える方は少ないかもしれません。でも井形先生のお話しを聴いて、COOの年齢でも人生の終末を考えるのは決して早くはない。そう感じました。



これまで人生を歩んできた道のりより、これから歩む道のりの方が間違いなく短い。そう考えると、これからの人生、一分一秒を大切にしたい。そんなことを思うようになる井形先生のお話しでした。





人気ブログランキング

神無月のことば


信心の人を
真の仏弟子といえり


「真宗聖典」


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ

プレゼント・おもたせなら
高級品質のグルメ・名産・銘品が詰まってる
新鮮・新品の通販サイト「Relax」

relax

ココロに響く素敵な贈り物

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
  
タグ :FCA


Posted by 永田や COO at 09:50Comments(5)セミナーを受講して

2009年06月05日

経営者フォーラム

昨日は船井総合研究所さま主催によるセミナー「全国仏壇店経営者フォーラム」に参加するため、東京に行ってまいりました。

今回のセミナーは受講者ではなく、講師として参加をいたしました。COOのお題は「日々のデータ管理が売上・利益の源泉!11店舗展開仏壇店のマネジメント」。

内容は日々の業務をそのまんまお話しするだけでしたので、そんなに緊張することなくいつも通り熱く語ることができました!(笑) 



ただ、講師として気になるのは受講された皆さまに有益なお話しができたかどうか。。。そこが問題です!

受講後のアンケートを拝見いたしましたところ。。。ほとんどの方に「大変参考になった」との回答をいただくことができましたぁ!

しかし、COOは仏壇屋であってコンサルタントではないので講師のお仕事は業務外!(笑) このような依頼があると、自分の業務を見つめ直すことができます。そんな意味で、とても良い機会を設けていただきました船井総研の皆さまには感謝をいたしております。感謝感謝!



さて、今回の東京出張は講師を務める緊張もあってか、心に余裕がありませんでした。(汗) そんなわけでブログ用に撮影できたお写真はこれだけ!




はい!お昼にいただいたお弁当です!(笑)

そうそう!受講された方から「いつもブログ読んでます!」と声を掛けられました!とても嬉しかったなぁ。。。

さてさて。。。それでは今日もお仕事頑張ります!




人気ブログランキング

今日の「永田や COO」





永田やのこころ

  


Posted by 永田や COO at 09:53Comments(9)セミナーを受講して

2009年05月24日

ニュースレターを読みますか?

先週、ヤフー主催の「読まれる!ニュースレター講座」なるセミナーを受講してまいりました。

さて、皆さまは様々なショップから届くニュースレターをひとつひとつご覧になられますか?




ショップから届くたくさんのニュースレターの中でも読んでいて楽しいもの、つまらないもの、有益なもの、そうでないものと、色々あると思います。

COOの会社ではオークションに入札、落札された皆さまにニュースレターをお届けいたしております。しかし、もともと文才の無いCOO。なかなか楽しんでいただける文章を書くことができません。(汗)

ネットショップも立ち上げ、これからは徐々に増えつつある会員登録をいただいた皆さまにもニュースレターを配信するため、勉強しなければ!と思い、セミナーを受講してまいりました。

さてさて。。。その成果は如何に???(汗)



その成果はニュースレターをご覧下さいねー!(笑)

COOからのニュースレターを希望される方はこちらのページより会員登録をお願いいたします!会員登録費用はもちろん無料!そして当サイトのショッピングに使用できる300ポイントサービス中です!皆さまの登録をお待ちいたしております!


人気ブログランキング

今日の「永田や COO」





永田やのこころ

  


Posted by 永田や COO at 16:21Comments(9)セミナーを受講して

2009年05月13日

基礎は大切

昨日は名古屋までセミナー受講のためお出かけしてまいりました!

その内容は。。。「ネットショップ集客 基礎の基礎」!(笑)




どんなものでもそうですが、基礎は大切ですよね。日頃の業務に追われていると、基礎を忘れがちになってしまいます。その部分を忘れてしまうと、最も大切な部分がすっとんでしまうんですよね!

今一度、ネットショップの見直しを図ろうと思います。


さて、最近どうも「あし@」の調子がよくないようですね。。。(汗)

今朝も「あし@」にアクセスしようとしたらこんな感じに。。。




もともとよく不具合が生じるサイトですが、まったくアクセスできないのは困ってしまいますぅ。。。




人気ブログランキング

今日の「永田や COO」





永田やのこころ
  


Posted by 永田や COO at 09:41Comments(11)セミナーを受講して

2009年02月08日

Webユーザビリティ

インターネットショップ準備中につき、もっともっとレベルアップを強いられている今日この頃のCOO。(汗)

そんなときこそセミナーですね!そこで「Webユーザビリティ」についてのセミナーを受講してまいりました。




「ユーザビリティ」とは使い易さ。つまりウェブショップページ上で購入していただくためにはサイトの使い易さを追求しなくてはならない。そんな内容の講習でした。


さて、ここで問題です。

Q.ユーザビリティにおいて、お客さまの行動に一番影響があるページはどこでしょうか?

この質問に対し、COOが指名されました!そしてCOOの答えは!

A.トップページです!

その答えに対し、講師の先生は。。。

Q.そのこころは?

と、切り替えしてきました!そしてそしてCOOは。。。

A.次のページに答えが書いてあったので。。。(汗)


どうしてもセミナーでは資料の先読みをしてしまうCOO。答えを先に見てしまっていました!(笑) まあ、アクセスが一番多いであろうトップページが一番影響のあるページであるのは当たり前なのですが。



しかし、プロジェクターを使ってのセミナーは部屋の中も暗く、ついつい睡魔に襲われそうになります。(汗)

休憩時間には「ファイトーイッパーツ!」を飲みカツを入れるCOO!(笑)




それでも睡魔さんがまだ周りにウヨウヨ。。。




そしてもう一本!




こうして無事セミナーも終り、ほんのちょっとレベルアップしたCOOでした!(笑)


ただいまインターネットショップ構築中!まだまだレベルアップが必要ですぅ。。。




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
人に意見を求めるけど、結局自分で決める。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ

  


Posted by 永田や COO at 10:04Comments(16)セミナーを受講して

2009年01月26日

出張の成果!

こちらの記事でご紹介をした「食い倒れ出張」。この記事だけで終わってしまっては、まるで東京に「クォーターパウンダー」を食べるためだけに行ったと勘違いされてしまいます!(汗)

なので、ちょこっと出張の成果をご紹介いたします!(笑)


と、その前に。。。




行き先は渋谷でした!渋谷と言えば「忠犬ハチ公」!渋谷に行ったのは学生時代以来。もう何十年も昔の話しです。

その頃の待ち合わせ場所は「ハチ公」前。そんな感じで「ハチ公」の周りには人だらけだったのですが、今は携帯もあり、そんな待ち合わせ方をしないのでしょうね。

「ハチ公」周辺にはまったく人がおらず!簡単に撮影できました!




しかし、お上りさん丸出しですね!(笑)


さてさて、それでは出張の成果のお話しです。

この日のCOOはヤフー主催による「画像処理セミナー」を受講してまいりました。ひとり1台のパソコンで画像処理のテクニックを伝授してもらいましたー!




そのお陰で携帯で撮影したお写真もそれなにり見えるよう加工できるようになりました。でもこれはブログのためではありませんよー!(笑) これから開設するショッピングサイトのバナー作成などに活かすことができると思っております。

ただいまショッピングサイト構築中!オープンまでもうしばらくお待ちください!




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
道で、野良猫とかハト見るとうずうずしてくる。
もうおさえられない。「わぁ!」って追っかけちゃう。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ

  


Posted by 永田や COO at 09:02Comments(8)セミナーを受講して

2008年04月07日

貴重なお話し

今日は今回の「仏壇店売上アップ実践研究会」で勉強したことを書いてみたいと思います。

井手聡先生が主宰の「仏壇店売上アップ実践研究会」では、船井総合研究所の上席コンサルタントで執行役員でもある唐土新市郎先生のお話しを聴く事ができます。この唐土先生は難しいマーケティング理論を簡単に、面白く、刺激的に解説され、「業績アップコンサルタント」として、全国に数多いファンがみえるスーパーコンサルタントの先生なんです。そしてモットーは「100分考えて行動しないより、1分考えて行動すること。」とのこと。いつもたいへん勉強になります。

唐土新市郎


この日はたまたま船井総合研究所の入社式と重なり、入社式に出席されていた唐土先生から船井幸雄先生がその入社式でお話しされた貴重な内容を聴く事ができました。船井先生と言えば、船井総合研究所の創設者でもあり、書籍を何冊も出版してみえるカリスマコンサルタントの先生です。

船井先生が新入社員に伝えたえられたことは5つのことでした。


1.仕事に生命(いのち)をかけること。

2.相手の立場に立ってアドバイスをしよう。

3.周囲を困らせない新人になろう。

4.日本人であることに誇りをもち、日本を良い国にして欲しい。

5.お互いの良いところを見つけ合い、認め合い、助け合おう。



まあ、ごく当たり前のことなんですが、実績のある船井先生がお話しされた内容であると聞くと、その重みを感じます。ただ、3番の内容は自分としてはあまり好きではありません。考え方がネガティブだからです。困らせないようにしようと気を遣うと、かえって新人は萎縮してしまいます。これでは自分本来の能力が発揮できません。精一杯やってみて、困った事態に陥ったら上司がそれをカバーすればいいこと。それが上司の仕事なんですから。新人には伸び伸び仕事をしてもらいたいものですね。
  


Posted by 永田や COO at 09:51Comments(11)セミナーを受講して

2008年03月29日

珍しいスーツ姿

ブーログでお馴染みのこのおふた方!でも、ふたり並んでのスーツ姿はとても珍しいのでは?価値あるプレミアショットです!ご存知かっぱどん&お侍さまです♪




今日はお侍さまよりお誘いを受け、「愛知県豊田市倫理法人会設立2周年記念講演会」にお邪魔させていただきました。テーマは「心をこめて生きること」、そして講師の先生は修験道の中でも最も過酷な行のひとつと言われる「千日回峰行」と「四無行」を満行された塩沼亮潤氏です。

詳細はたぶん倫理法人会のブログでご紹介があると思いますので、あまり詳しくは書きませんが、自分はこのセミナーでふたつのことを勉強しました。

まずひとつ目は、人生における目の前に現れる壁、それは神さまからのプレゼント。自分を成長させようと神さまが試練を与えてくれていると言うことです。自分はもともとオプチミスト(楽天家)なので、あまり目の前に壁が現れることがありません。たとえ現れても横からすり抜けてしまいます。でもこれからはそれを神さまからのプレゼントだと思い、正面からぶつかって行こうと思いました!

そしてふたつ目は、ひとを妬んだり恨んだり、怒りを覚えたり苦手意識を持ったり愚痴ったり。それは自分の器がまだまだ小さいと言うこと。自分の器が小さすぎて受け入れる水の量が少な過ぎると、そのような感情が表に顔を出します。もっともっと器を大きくし、ゆったり構えなくては!塩沼氏のお話しを聞いて自分はそう感じました。


この度はこのようなセミナーにお誘いをいただきましたお侍さまにはこころより感謝申し上げます。また、豊田市倫理法人会の皆さま、本当にお疲れ様でした!  


Posted by 永田や COO at 18:09Comments(4)セミナーを受講して

2008年03月17日

税制委員会

自分は岡崎商工会議所の税制委員会のメンバーに任命され、先日その第一回税制委員会に出席してまいりました。税についての知識がまったく無いに等しい自分としては、これから先がとても思いやられます。委員会のメンバーのひとりとして、少しでもちからになれるよう頑張って勉強しなくては!その税制委員会後、中小企業事業承継税制についてのセミナーも合わせて受講してまいりました。



事業承継税制の抜本拡充や民法上の遺留分制度による制約への対応を始めとする事業承継円滑化のための総合的支援策の基礎となる「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律案(仮称)」が本通常国会に提出され、平成20年10月1月より施行される予定とのこと。

これは事業承継の際の障害のひとつである相続税負担の問題を抜本的に解決するため、非上場株式等に係わる相続税の軽減措置について、現行の10%減額から80%納税猶予に大幅拡充するとともに、対象を中小企業全般に拡大するというもの。

これまで事業承継問題で自社株の相続等で頭を悩ましていた経営者の皆さまにとって、本来ならこのような問題に頭を悩ます時間をできるだけ少なくし、業務に専念したい経営者が多い中でたいへんありがたい法律の改正になります。

日本経済を影で支えている中小企業がもっともっと税制面で優遇され、業務に専念できるようになればきっと景気も回復傾向になるのではと、自分は思っております。
  


Posted by 永田や COO at 09:10Comments(5)セミナーを受講して

2008年03月07日

勉強したこと

先日受講したセミナーで勉強したことをもう少しお話ししたいと思います。

先日アップした記事 で、「宅配事業を事業化することは不可能と言われてた」と申し上げました。それをもう少し説明いたします。クロネコヤマトの宅急便が事業化されたのは昭和51年のことです。まだほんの30年数年前のことなんですね!




運輸業というのは許認可制になっております。都道府県別に認可がおりないと業務を行なうことができないんです。つまり個人から個人への宅配業を行なうということは47都道府県すべての認可を受けないとその業務はできないことになります。運輸業者さまの中ではそれは絶対不可能なことだと言われていたそうです。

それまで宅配事業は郵便局の業務であるという認識が運輸業者さまの中での常識でした。つまり自分の常識が新規事業をやろう!という発想の邪魔をしていたわけなんですね。その発想の転換をいち早くされたのがクロネコヤマトの宅急便だったのです。

当時一流と呼ばれていた日通、福山、西濃の三社もクロネコヤマトの動きに静観、「そんなことはできるわけない」という感覚で見ていたそうです。いち早く発想の転換を行い、それを気力を持って全力で行なってきたクロネコヤマトは今では年間12億個という荷物を取り扱うまでの業者になったのです。郵便局のゆうパックですら年間3億個の取り扱い量から見れば、他の追随を許さない圧倒的1番シェアを獲得されているのです。

クロネコヤマトはお客さまの信頼を得るために、お客さまの立場を優先して考え、様々な商品を開発されました。それが「ゴルフ宅急便」「スキー宅急便」「クール宅急便」などの商品なのです。

都築氏はこうおっしゃられました。経営者にとっても最も大切な3つのこと。それは考えること。そして決断して選択をすること。最後にそれを猛烈な執念を持って実行すること。

これを実践してきたからこそ今のクロネコヤマトがあるんですね!

ちなみにクロネコヤマトの4万5千台の貨物車のうち、3万台がトヨタ製であることをご存知でしたか?ドライバーの使い勝手の良い車を各社に依頼したところ快く引き受けていただいたのがトヨタだそうです。他社の嫌がることを率先してなんとかしようと努力する企業姿勢。それが今のトヨタの快進撃の源であるということも勉強しました。

    
  


Posted by 永田や COO at 09:52Comments(8)セミナーを受講して

2008年03月05日

信頼と利益

昨日は碧海信用金庫さまの経営者の会、碧青会のセミナーを受講するため、安城市文化センターまで行ってまいりました。

セミナーの講師の先生はクロネコヤマトで有名なヤマト運輸株式会社の元取締役社長、都築幹彦氏。テーマは「経営環境の変化にどう対応するか」です。

講師の都築氏は今では当たり前の宅配事業ですが、当時は事業化することは不可能と言われていた「クロネコヤマトの宅急便」を立ち上げられた経営者さまです。その常識を打ち破ることのできたパワーは講演内容から現在でもひしひしと感じることができました。





「信頼こそ商品である」

企業にとって利益も大事。信頼も大事。でもその両輪は平行して動くことがなかなかできない。利益を出すために何かをするのではなく、信頼を勝ち得た結果、それが利益につながるのだ。信頼を得るための施策が結果として利益を生む、そう都築氏はおっしゃられました。

「お客さまの立場を最優先で考える」

それが今の「クロネコヤマト」の商品なのです。

とても有益なセミナーでした。講師の都築先生、そして碧海信用金庫さま、本当にありがとうございました!  


Posted by 永田や COO at 11:58Comments(4)セミナーを受講して

2007年12月12日

売上アップ実践研究会

大阪出張から帰ってまいりました。
今日は船井総合研究所(コンサルタント会社)主催のセミナー
「仏壇店売上アップ実践研究会」に参加をしてまいりました。

この「研究会」は2ヶ月に1度のペースで開催されており、全国の若手経営者の皆さんが集まり
色々な勉強を重ね、より良いサービスを提供できる店作りを図るためのものなんです。

たとえば、「こんなサービスを提供したらお客様にとても喜んでいただけた。」
「自分の店は地域に密着した店作りのために、こんなことを行ってる。」などなど。
その他、折り込みチラシを持ち合い、様々な意見を交し合う内容の濃い研究会です。






ただ今、チラシ交換会の最中です!


そして船井総合研究所執行役員であられる上席コンサルタント唐土新市郎先生の
お話しも拝聴することができます。こちらが唐土先生! (^。^)/






次にこの研究会主宰であられる井手聡先生!
いつも的確なアドバイスをしていただける本当に頼りになる先生です。






最後に船井総合研究所若手ホープの前田亮先生。
これからの活躍に期待してます!






こんな豪華コンサルタントメンバーのお話しを思う存分拝聴できます。
とっても勉強になるこの研究会は自分のアイデアの宝箱なんです。
チラシ作りなどでアイデアに行き詰ったときなどは、とても助かります。


そして3時のおやつには美味しいケーキをいただきながら和気藹々と!






この記事をご覧いただき、興味を持たれたお仏壇屋さまがおみでしたら
是非一度、ご参加してみませんか?そして熱く語り合いましょう! (^。^)/

人生における出会いの数なんてたかがしれてます。だからこそ、その出会いを大切にしたい。
自分はいつもそう思っています。この研究会で出会うことのできた多くの仏壇店経営者の皆さま。
そしてコンサルタントの皆さまは自分にとって貴重な財産です。
そしてこの出会いがなければ今の自分は存在しません。

唐土先生、井手先生、前田先生、そして経営者の皆さん
本当にいつもありがとうございます! (^。^)/
  
タグ :社長


Posted by 永田や COO at 20:36Comments(4)セミナーを受講して