『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年03月22日

色即是空

仏教豆知識12 -仏教から出た日常語-

日常で使用している言葉の中には仏教から出たものが多くありますが
案外知られていないようです。その中からごく身近なものをシリーズで
紹介していきたいと思います。


色即是空(しきそくぜくう)

仏教には数多くのお経があり、それぞれの宗派ごとに最も大切なお経(根本経典)が決められています。しかし、日本人に最も親しまれているお経は、特定の宗派の根本経典となっていない「般若心経(はんにゃしんぎょう)」ではないでしょうか。この「般若心経」のなかの「色即是空 空即是色」というフレーズは誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

色即是空


この「色即是空 空即是色」とは、「色はすなわれ空。空はすなわれ色」と読みくだし、この世に存在するすべてのものは因と縁によって存在しているだけで、実態ではなく無であるということ。つまり「目に見え、手でふれることができるものだけにこころをとらわれてはいけない」ということです。

欲望にこころをとらわれることなく、こころ豊かにいまこの世に存在できている自分の命を大切にし、そして感謝したいものですね。

色即是空


同じカテゴリー(言葉編)の記事画像
あみだくじ
殊勝(しゅしょう)
大晦日
自然(じねん)
譏嫌(きげん)
仏教の豆知識 言葉編
同じカテゴリー(言葉編)の記事
 あみだくじ (2010-02-26 12:29)
 殊勝(しゅしょう) (2010-01-01 09:14)
 大晦日 (2009-12-31 10:03)
 自然(じねん) (2009-12-15 12:19)
 譏嫌(きげん) (2009-12-08 12:06)
 仏教の豆知識 言葉編 (2009-03-22 10:26)

Posted by 永田や COO at 10:09│Comments(7)言葉編
この記事へのコメント
小さい頃、土曜学校に通っていて
般若心経は今でもだいたいそらでいえますが
色即是空にそういう意味があるとは知りませんでした。
ぼんさんも教えようとはしていなかったけど
もっ長く続けていれば
わかる日が来ていたのかなと思いました。
Posted by masako at 2008年03月22日 10:57
あ、ごめんなさい。
ぼんさんじゃなくて
おっさまです。
そう呼んでいたことを思い出しました。
すいませーん!
Posted by masako at 2008年03月22日 11:00
欲望に、こころをとらわれてしまう私は、とても反省しております。

せめて、こころ豊になれるように、塩沼様の講演で勉強いたします(^^)
Posted by 上豊田の侍上豊田の侍 at 2008年03月22日 15:32
欲はないと思いながら
人様の言葉に惑わされてしますのも
自分をよく見せたい、欲があるからなんでしょうね。
Posted by MISSLIM前田 at 2008年03月22日 18:55
食欲・性欲・睡眠欲から逃れられる日が
涅槃に入るまで訪れることのないような
気がする煩悩の塊・シモムラです。
無を手に入れられたらどんなに
気持ちが楽になることやら・・・。
          いつまで経っても半人前・シモムラ
Posted by シモテックシモテック at 2008年03月22日 19:28
般若心経…途中まで覚えました。(笑)

色即是空…そういう意味だったんですね。
すごく勉強になりました!
Posted by 三好のポンちゃん at 2008年03月22日 22:21
masakoさま

般若心経にはそれぞれの文言にすべて意味があります。また、その意味を少しずつご紹介していきたいと思っております。


上豊田の侍さま

上豊田の侍さまは欲望の塊りなんですか?とても実直そうで真面目な方に見えますが!


MISSLIM前田さま

自分を良く見せたいという欲望は誰にでもあると思います。でも自分に自信を持てばあまり他人の目は気にならないとも思ってます。自分は自分、そうです!自分はB型人間なのです!


シモテックさま

この世に生がある限りひとは常に修行の身です。そのことに気付き、少しでも成長しようと思うことができればそれでいいのではないでしょうか?


三好のポンちゃんさま

途中までですか?ポンちゃんらしいですねぇ!ちゃんと最後まで覚えましょう♪
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年03月23日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。