『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年04月01日

愚痴

仏教豆知識14 -仏教から出た日常語-

日常で使用している言葉の中には仏教から出たものが多くありますが
案外知られていないようです。その中からごく身近なものをシリーズで
紹介していきたいと思います。


愚痴(ぐち)

「俺の部下は働きが悪い!」とか、「俺の上司は理解がない!」など、口に出してもしかたのないことなのについついこぼしてしまう愚痴。しかし仏教でいう「愚痴」は、「仏の智慧に暗い」という根本的無知のことを言います。

「愚痴」は108種の煩悩のなかでもとくに強力なものとされている三毒のひとつに位置づけられています。三毒とは「貪欲(とんよく)」(むさぼり欲しがるこころ)、「瞋恚(しんに)」(いかり腹立つこころ)、そして「愚痴」(真理に対する無知のこころ)です。

「愚痴」は目先のものにとらわれ、そのものの本質を理解する能力のない愚かなこころを指しています。ですから「愚痴」をこぼしすぎて自分のそんなこころの一面を他人にさらけださないように!

釈迦は「人間が苦悩する原因は、こころをおおう煩悩にある」と説いています。自分もいつまでたっても色んな煩悩を消し去ることができません。まあ、人間ですから当たり前なのですが。だからこそ毎日が勉強です!


小坊主さんとさよちゃん


ブーログトップページへ



タグ :豆知識

同じカテゴリー(言葉編)の記事画像
あみだくじ
殊勝(しゅしょう)
大晦日
自然(じねん)
譏嫌(きげん)
仏教の豆知識 言葉編
同じカテゴリー(言葉編)の記事
 あみだくじ (2010-02-26 12:29)
 殊勝(しゅしょう) (2010-01-01 09:14)
 大晦日 (2009-12-31 10:03)
 自然(じねん) (2009-12-15 12:19)
 譏嫌(きげん) (2009-12-08 12:06)
 仏教の豆知識 言葉編 (2009-03-22 10:26)

Posted by 永田や COO at 11:56│Comments(7)言葉編
この記事へのコメント
愚痴は「根本的無知」!
ああ、怖い!
愚痴からは、何も生まれませんね。
愚痴をすべて前向き発言に替えたら
ハッピーになれると思います。
前向き発言を意識的にしてまいります。
Posted by ルーコ 井上 at 2008年04月01日 12:58
いつも参考にさせていただいております!
愚痴という言葉は、ずっと「ひどい漢字の組み合わせだなあ。」と思っていたのですが、なるほど、仏教ですとこんな意味になるのですね!
Posted by るーこすずき at 2008年04月01日 14:22
明後日3日、仏研会ですね。よろしくお願いいたします。
明日2日、朝一番から展示会に向かいます。永田社長はいつから行かれますか。いい商品などありましたら教えてください。お会いできることを楽しみにしておりります。
Posted by 柘植吉一 at 2008年04月01日 15:53
なんか最近愚痴しか言ってないような感じが・・・
やばいヤバイ!
Posted by 豊田店 ヨッシー at 2008年04月01日 16:17
ルーコ井上さま

そうですね!愚痴ってもなにもプラスになることはありません。井上社長の仰る通りポジティブトークでいきましょうね♪


るーこすずきさま

いま気付いたのですが、すずきさまのハンドルネームの社名はひらがななんですね!やっぱり芸術家はちょっとしたところが違いますねぇ!


柘植吉一さま

明後日はお願いします!今度は柘植社長の生写真をいただきブログにアップする予定ですので!自分は明日あさから出かけますので、きっとどこかでお会いできると思います♪


豊田店 ヨッシーさま

愚痴っていてもなにも始まりませんよ!ところでヨッシーの愚痴は仕事の愚痴?それとも家庭の愚痴?どちらの愚痴でも自分でよければいつでも聞きますよー!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年04月01日 16:38
「愚痴」 こころに刻んでおります。
特に陰愚痴 これを思わず言ってしまうと
良心の呵責で「こころ」が一日重くなります。

永田や 伊藤和明
Posted by 小坊’S小坊’S at 2008年04月01日 19:48
愚痴って少しでも納得できるのなら、いつでも自分は聞きますよ!でも陰口はよくないですね!正々堂々とコミュニケーションを図るようにしましょうね!
Posted by 永田や COO at 2008年04月04日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。