『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2011年03月24日

義援金募金箱

 
ランチタイムです。コンビニで買ってきた「どん兵衛」をすすりながらブログアップしてます。コンビニのレジ付近にある募金箱。現在は東日本大震災に寄せる義援金募金箱になってますね。どこの募金箱もいつも以上に小銭がたくさん入っています。それだけ被災地に義援金を送りたいという方が多いのでしょう。そんな中、先日こんなお話しを耳にしました。

コンビニで片手にお菓子、片手にお小遣いを持ってレジに並んでいた小さな子。その小さな子が募金箱を見ると手に持っていたお小遣いを募金箱に。そしてお菓子を棚に戻してコンビニから出て行ったそうです。

感動しました。なんかウルっとしました。平然と「どん兵衛」を購入し、釣り銭だけを募金箱に入れたCOOとは大違いです。ランチを取り止め、購入の為の千円札を募金箱に入れる。そんなマネはCOOにはできないでしょう。

そんな心優しい子供たちがたくさんいるこの日本。まだまだ捨てたものではありません。日本の将来は期待大ですね!

 


同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 12:56│Comments(6)社長の独り言
この記事へのコメント
子供のほうが、素直なんですねぇ。
その無垢な心はもう戻らないのかな~
悲しいけど・・・
物事すべて、なんか打算的になっちゃって・・・
いつの間にかソロバンはじいてないかなって。
それと、ある種の気恥ずかしさみたいなもんも手伝ってしまいますよね・・・泣
Posted by シンシアK at 2011年03月24日 13:08
今避難場所で子供達が率先してボランティアをしてる姿をみます。
今の若いもんはとか、今の子供は苦労を知らないとかいいますけど、違いますよね。かえってお年寄りの方があつかましかったりします。
Posted by mu.choro狸 at 2011年03月24日 14:54
こんにちは、“隊長”です。

今、ネットで『感動的な話』がイッパイ出回ってますよね。
特に、チッチャイ子の話は、ウルウルっと来ちゃいます。(;_;)ウルウル

でも、大人には大人の貢献の仕方がありますんで
私も、大人の1人として
その子どもさんが「お菓子をガマンして募金箱へ投入したお金」の
10倍くらいの寄付をしますよ。<(`^´)>エッヘン
さらに、会社からはそのまた10倍くらいの寄付が出来ると思います。V(^0^)

やはり大人は、小さい子供に「心の清らかさ」で負けてる分、「金額」で上回らないと…ね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
そんな訳ですから
『永田やグループ』から、“ユニクロの社長”さんが個人で出した金額の
一割ほどでOKですので、義援金をお願いします。(^人^)オ・ネ・ガ・イ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2011年03月24日 16:34
シンシアKさま

子供のこころは純真無垢でいいですよね。でも大人のこころも本当は純真無垢だと思いますよ。そのこころが様々な経験によって傷つき、そして何重にもバリアを自分でおおいかぶせてしまうのでしょうね。


mu.choro狸さま

若さ故のなんとかってのもありますが、年を重ねる故のなんとかって方がより多くあるような気がします。人間は年を重ねるにつれずる賢くなってしまうのでしょうね。


隊長さま

いえいえ!COOの心の清らかさは赤ちゃんにも負けず劣らずですよ!(笑) で、ユニクロの社長さんのお話しですが、ユニクロの売上が少し以前の資料で4000億円。で、弊社の売上は。。。売上規模から考えると、1割は厳しいですね。。。(汗) でもまあ、精一杯の義援金をお送りする予定です!
Posted by 永田や COO at 2011年03月25日 15:46
この子の話はネットでもたくさん流れていますね~
釣り銭だけを募金箱に入れたCOOさんも
エライです!
私ならお釣りもしっかり持ち帰ったかも。。。^^;
あっ、義援金はしてますし、これからも続けますv(*'-^*)-☆ ok!!
Posted by きっちゃん♪ at 2011年03月26日 15:52
きっちゃん♪さま

被災地ではまだまだライフラインが復旧できない地区もたくさんあるようですね。一日でも早く被災地の皆さまが平穏無事な生活を取り戻すことができるよう願うばかりです。
Posted by 永田や COO at 2011年03月27日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。