『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年05月03日

おかげさま

仏教豆知識17 -仏教から出た日常語-

日常で使用している言葉の中には仏教から出たものが多くありますが
案外知られていないようです。その中からごく身近なものをシリーズで
紹介していきたいと思います。


お陰様(おかげさま)

「お陰様です!」。自分もとてもよく使う言葉のひとつですが、皆さまも感謝の気持ちを伝える言葉として日常的に口にしているのではないでしょうか。そもそも「お陰様」の「お陰」は、神仏の助けや加護のことを指しています。

おかげさま


「東方を拝むときは父母に感謝し、南方を拝むときは師に感謝し、西方は家族に、北方は友人に、上方は沙門(しゃもん)に、下方は目下のもののご苦労に感謝せよ。」と、教えを説いたのはお釈迦さまです。

万物は相互に関係しあい、たくさんの支えを受けながら我々は生かされてます。永田や仏壇店の「陰影礼讃」にはまさしくその教えを凝縮した意味合いが含まれています。


「お陰様」。本当に良い言葉ですね。

短足ハートバージョン




人気ブログランキング ブーログトップページ




同じカテゴリー(言葉編)の記事画像
あみだくじ
殊勝(しゅしょう)
大晦日
自然(じねん)
譏嫌(きげん)
仏教の豆知識 言葉編
同じカテゴリー(言葉編)の記事
 あみだくじ (2010-02-26 12:29)
 殊勝(しゅしょう) (2010-01-01 09:14)
 大晦日 (2009-12-31 10:03)
 自然(じねん) (2009-12-15 12:19)
 譏嫌(きげん) (2009-12-08 12:06)
 仏教の豆知識 言葉編 (2009-03-22 10:26)

Posted by 永田や COO at 09:51│Comments(3)言葉編
この記事へのコメント
おかげさま
仏教用語のなかでは一番好きな言葉です。
Posted by フューネ三浦 at 2008年05月03日 10:10
昨日、お電話した件!『おかげさま』で、おかしな物ではなく、キチッとしたサイトでした♪宣伝の為にブーログ内の方がご好意でやって頂いてたみたいでした。
いろいろご指導有難うございました。
Posted by 勢+ISE勢+ISE at 2008年05月03日 22:41
フューネ三浦さま

本当に良い言葉ですね!自分のこの言葉は大好きです!


勢+ISEさま

伊勢社長には素敵なサポーターがたくさんみえるのですね!とても素晴らしいことです!またいつでもお電話くださいね♪
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年05月04日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。