『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2011年10月08日

三河浄土宗寺院の名宝

秋晴れ、そして三連休!皆さま、この週末をいかがお過ごしですか?さて、今日は岡崎市美術博物館で本日より開催のイベントをご紹介いたします。


平安時代の末期、末法の世に惑う人々を救うため、ひたすら念仏を唱えることで往生を果たすという専修念仏の教えを広め、浄土宗を開いた法然。今年はその法然上人の八百回忌の年に当たります。

その法然上人八百回忌を記念し、「三河浄土宗寺院の名宝」と題し、三河の浄土宗寺院の至宝120件を岡崎市美術館において一堂に展示されます。

浄土宗寺院をめぐる三河の歴史を辿りながら法然上人の説いた西方極楽浄土の世界へ思いを馳せていただければと思います。




その他、講演会やバスツアーなど、関連イベントも開催されます。詳しくは岡崎市美術館ホームページをご覧ください。

http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/bihaku/top.html





人気ブログランキング

神無月のことば


雑行(ぞうぎょう)を棄てて
本願に帰す


「真宗聖典」


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ

プレゼント・おもたせなら
高級品質のグルメ・名産・銘品が詰まってる
新鮮・新品の通販サイト「Relax」

relax

ココロに響く素敵な贈り物

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば



同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事画像
中島鑑定家がやってくる!
おせち料理
高岡B級グルメ博
またまた俳句コンテスト
第61回に驚き!
暁天講座
同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事
 中島鑑定家がやってくる! (2011-04-23 11:50)
 おせち料理 (2010-01-02 13:32)
 高岡B級グルメ博 (2009-10-04 14:20)
 またまた俳句コンテスト (2009-09-12 10:43)
 第61回に驚き! (2009-08-03 18:32)
 暁天講座 (2009-07-30 15:19)

Posted by 永田や COO at 14:33│Comments(2)イベントご紹介
この記事へのコメント
今日オヤジがお寺さんと早朝から知恩院に行っていました~。
日本中で浄土宗の某かしてるのですかね~。
Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 2011年10月09日 21:57
華玉山 依芽呂さま

法然上人の800回忌は100年に一度の一大イベントですからね。こんな節目はめったに訪れません。きっと本山もすごい人なんでしょうね。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2011年10月12日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。