『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年05月28日

往生(おうじょう)

仏教豆知識18 -仏教から出た日常語-

日常で使用している言葉の中には仏教から出たものが多くありますが
案外知られていないようです。その中からごく身近なものをシリーズで
紹介していきたいと思います。


往生(おうじょう)

「往生」は色々な使われ方をされている仏教語のひとつです。たとえば「電車が雪で立ち往生した。」とか「往生際が悪い!」など、あまり良い意味では使用されておりませんが、本来の「往生」の意味はどんな意味があるのでしょう。

COOハテナバージョン


「往生」を辞書で調べてみると、次のような意味が載っています。

1.極楽に生まれること。
2.死ぬこと。
3.あきらめて、じたばたしないこと。
4.処置に困ること。閉口。

もともと「往生」とは1番の現世を去って仏の世界である極楽浄土に生まれること。つまり輪廻転生(りんねてんしょう)することを意味します。

本来はとてもありがたいことなのですが、死ななければ極楽浄土へ行くことはできません。そんな理由から2番の死ぬことそのものも「往生」の意味として使われるようになりました。更に、あきらめること、閉口することと、意味は次第に広義へと移っていったようです。

時が流れるにつれ、言葉の意味もどんどん変わっていくんですね!



人気ブログランキング ブーログトップページ



タグ :豆知識

同じカテゴリー(言葉編)の記事画像
あみだくじ
殊勝(しゅしょう)
大晦日
自然(じねん)
譏嫌(きげん)
仏教の豆知識 言葉編
同じカテゴリー(言葉編)の記事
 あみだくじ (2010-02-26 12:29)
 殊勝(しゅしょう) (2010-01-01 09:14)
 大晦日 (2009-12-31 10:03)
 自然(じねん) (2009-12-15 12:19)
 譏嫌(きげん) (2009-12-08 12:06)
 仏教の豆知識 言葉編 (2009-03-22 10:26)

Posted by 永田や COO at 10:10│Comments(6)言葉編
この記事へのコメント
シゴキ=往生ではないことが確認できました(^^;)

シゴキとは、幸せになる為の手段と思っていただければ嬉しいです(^^)

しかし、仏教からの日常語が多いことに、いつも気づかされます!
Posted by 上豊田の侍 at 2008年05月28日 12:16
いろいろ勉強になります。昨日も有り難うございました。
Posted by あずき庵 at 2008年05月28日 16:16
こんにちわ!!

『へぇ~』と、うなづく自分が今います。

なるほど・・感動しちゃいました。ありがとう御座います♪

応援ポチ♪
Posted by 不動明王の山ちゃん at 2008年05月28日 17:12
上豊田の侍さま

仏教からの日常語はまだまだたくさんありますよー!本日はこころして。。。お待ちしております!


あずき庵さま

こちらこそありがとうございました!昨晩は美味しくどら焼きを頂戴いたしました!本当に美味しかったです!これでまたメタボー!


不動明王の山ちゃんさま

いつもいつも応援ありがとうございます!後ほど伺います!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年05月29日 09:55
☆☆☆ありがとうございます☆☆☆

全てが在って今が在り

貴方と私は今、此処で出逢った!!!

一切の偶然も、無駄も、奇蹟でもなく!

全てが在って今が在り

貴方と私は今、此処で出逢った!!!

全ては貴方と私が約束をし

準備をしてきた人生

赤い糸で結ばれた『永遠の愛』の世界!

永遠の愛と永遠の真理

私が書き綴っている言葉は

貴方が本当の自分に!!!

真実の世界に出会い

本当の自分・真実の世界・本当の貴方に

出逢うために貴方が・自分が書いて

準備してきた『真実の愛の言葉』!!!

私と共に真実の世界『心の故郷』

『永遠と無限の愛と光と幸福しかない世界』へ!

此岸から彼岸へ

一切の縛りを解き、仏となり『解脱・永遠の自由』の世界へ!

自己責任のもと100%自由意思をもって自己決定

腹をくくる・腹を決める!!!

解脱から「涅槃」・「光明荘厳」・阿弥陀の世界・無量寿・無量光・・・

『心の故郷』『永遠と無限愛と光との幸福しかない永遠の生命の世界』へ!

此岸から彼岸の世界へ!『愛と悟り』の

永遠と無限の幸福しかない世界

地上において『悟り』開き、地上にいながらあの世に生きる!

彼岸に生きながら地上に生きる!『即身成仏』


☆☆☆色即是空・空即是色☆☆☆


本当の自分と共に生きる『同行二人』

真実の人生・真実の世界

『心の故郷』『永遠と無限の幸福しかない世界』

『心の故郷』天使の学校・観音塾

『心の故郷』『永遠と無限の幸福しかない世界』の創り方セミナー
Posted by 『心の故郷』幸福の青い鳥  林 正治 at 2008年05月29日 13:47
林 正治さま

コメントありがとうございます。またのお越しをお待ちいたしております。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年05月29日 16:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。