『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年07月16日

醍醐味

仏教豆知識22 -仏教から出た日常語-

日常で使用している言葉の中には仏教から出たものが多くありますが
案外知られていないようです。その中からごく身近なものをシリーズで
紹介していきたいと思います。


醍醐味(だいごみ)

「映画の醍醐味」「ゴルフの醍醐味」「食べ歩きの醍醐味」などなど。「醍醐味」とは『その物事を深く経験して得られる他の何ものにも代えることのできないよさ』のことを言います。

ゴルフ


「涅槃経」に、『我と無我(悟り)の関係は、乳から醍醐が熟成精製されるのと同様である。』という記述があります。

牛乳を精製していくとその味は乳味(にゅうみ)→酪味(らくみ)→生酥味(しょうそみ)→熟酥味(じゅくそみ)と、しだいに美味なものに変化をし、最後に最高の醍醐味になるとされています。


乳から醍醐が生じるように、悟りにも経るべき道筋があると仏教では教えています。つまり。。。100以上も叩くCOOが「ゴルフの醍醐味」を語るなんぞ、100万年も早いということです!
COO笑い顔




人気ブログランキング ブーログトップページ



タグ :豆知識

同じカテゴリー(言葉編)の記事画像
あみだくじ
殊勝(しゅしょう)
大晦日
自然(じねん)
譏嫌(きげん)
仏教の豆知識 言葉編
同じカテゴリー(言葉編)の記事
 あみだくじ (2010-02-26 12:29)
 殊勝(しゅしょう) (2010-01-01 09:14)
 大晦日 (2009-12-31 10:03)
 自然(じねん) (2009-12-15 12:19)
 譏嫌(きげん) (2009-12-08 12:06)
 仏教の豆知識 言葉編 (2009-03-22 10:26)

Posted by 永田や COO at 08:39│Comments(6)言葉編
この記事へのコメント
おはようございます。

醍醐味は牛乳から来たんですね・・・
私はその牛乳が苦手で飲めません・・・ヨーグルトもだめ・・・
でもチーズは好き♪
熟酥味ってどんな味なのかしら、チーズのことなら嬉しいな!
Posted by Maria at 2008年07月16日 09:32
仏教用語からの日常語は沢山ありますね
でも醍醐味は知らなかった
般若湯は大好きで、思わず醍醐味がついてきてしまいますが
 
今日は雨降りですね
赤トンボは拙宅へ移動して元気に飛んでます
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2008年07月16日 12:38
ほほぉ~
何時もながら参考になりました!
COOさん、めっさ雑学王って言うか物知り!
尊敬ーーー♪
Posted by マパ at 2008年07月16日 18:48
Mariaさま

コメントありがとうございます。Mariaさまは牛乳が苦手なんですか!COOは牛乳が大好きです!牛乳をたくさん飲んでカルシウムを補給してますよ!お仕事などで少しイライラ感を感じるときは牛乳をがぶ飲みして、イライラを抑えてます!(笑)


豊田の和ちゃんさま

コメントありがとうございます。仏教から出た言葉はまだまだたくさんあります。また少しずつご紹介いたしますね!お楽しみにー!


マパさま

いえいえ、これらの知識はすべて書籍を読んで学んだものです。仕事柄、仏教関係の書籍はたくさん読んでいますので、その書籍の中に記載されていることをご紹介させていただいているだけですよ。COOもまだまだ知らないことばかり!日々勉強の毎日です!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年07月17日 08:36
なるほど
醍醐味が仏教用語だとは知りませんでした
段階を踏む、まさに四態八正道(漢字あっているかな:汗)ですね
お釈迦さまはよく知識のないものにも分かりやすい説法をなさったという記述がどこかに載っていましたので、きっとそんなところから生まれた言葉なのでしょうね
Posted by M/F ART at 2008年07月18日 00:08
M/F ARTさま

仏教から出た言葉はまだまだたくさんあります。えっ?この言葉が仏教から出た言葉?なんてのもありますよ!これからもこのコーナーをお楽しみにー!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年07月18日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。