『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年07月21日

コラボ書店

先日、ある書店に伺いました。そしてその書店の旅行ガイドブックコーナーの脇に、旅行代理店が併設されているではありませんか!

旅行代理店


これはたいへん素敵なアイデアですね!

旅行のガイドブックを購入するお客さまは当然旅行を検討されている方。そんな方々がたくさん訪れる場所に旅行代理店が併設されているとなると、きっとついでに申し込みも!なんてお客さまも少しはみえるでしょう。

これからはこうしたアイデアで少しでもお客さまの取り込みを図らないと、なかなか売上を伸ばすことができないのかもしれませんね!

COOビックリマーク


ちなみに以前、このブログでもご紹介をいたしました「B型自分の説明書」。いまでは「A型」、そして「AB型」も出版されているんですね!

AB型自分の説明書


「B型自分の説明書」の爆発的ヒットで気分を良くした著者が、「A型」「AB型」と続けて出版されたのでしょうか?それともはじめから順次出版する予定だったのか?まさか著者も「B型」がそれだけヒットするとは思っていなかったのかもしれませんね。

しかし、何故「O型」だけないのでしょう?「O型」の方は他人の言うことよりも我が道を行く!そんな性格の持ち主だからなのでしょうか?きっと、出版しても売れない?皆さまはどう思われますかぁ?(笑)

と、思ってネットで調べてみたら、どうやら「O型自分の説明書」は8月に出版されるようです!「O型」の皆さま、購入されますかぁ???



人気ブログランキング ブーログトップページ



タグ :書店

同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 08:34│Comments(13)社長の独り言
この記事へのコメント
なるほど便利に考えたものですね。
これからはの経営はアイデアで勝負ですね。
血液型の本、すごく興味あります~
本のタイトルがおもしろいですよね。
今度買おうっと・・
ちなみに私は8月まで待たなくても買えます・・
Posted by シンシアK at 2008年07月21日 09:17
私は見た目から血液型を間違われることが無いくらい『O型』です(笑)
発売されたら買いに行きます!
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年07月21日 09:43
なるほど、そんな本屋さんがあるんですね
最近は異業種のコラボレーションが流行っていますが、
そういうのもなかなか難かしそうです

こういう血液型のお話に面白い話があります
血液型と性格は全く関係ないという論文を出した学者がいます
なんでもあまりに無根拠の血液型による性格判断が世間にまかり通っている事ににえをきらして科学的に調査して全く根拠がないことを証明したかったそうなのです
何でも、みなそこに書かれた性格の文章に自分の性格が一致する部分を無意識のうちに探して、読む側が本の内容に合わせているのだそうです
これを聞いてなるほどなあと思いました
確かに人の血液型で性格が決まったら4種類しか性格がないわけで、そんなわけないですよね(笑
でもこんな俗な話題に真剣になって調査する学者さんもなかなか洒落ていますね(笑
Posted by M/F ART at 2008年07月21日 10:15
たかが血液型占い、されど血液型占い・・・。
こんなものは・・と思いながら気になって読んでしまうんですよねぇ。
Posted by 大宮龍幸 at 2008年07月21日 10:39
旅行ガイドブックの横に旅行代理店
素晴らしいアイディアですよね。

血液型の本
「0型」が出たらぜひ購入したいです^^

「永田や COO」さんのキーワード
素晴らしいですね!
Posted by 愛美 at 2008年07月21日 12:47
うん、そのアイデア参考になります。
血液型の本はばかうれみたいですね。
占いとか血液型とか…人ってすきなんですよね、そういうの。
Posted by yu-i at 2008年07月21日 13:52
旅行代理店さん、考えましたよね~(感心

でもって、O型です♪
・・・けど、買わないと思います。
身近にちっともA型らしくないA型の夫がいるので、血液型別に性格を分析しても当てにならないのが分かっているから(笑
でも、一般的にどう思われているのかは興味ありますね~
Posted by にょむ at 2008年07月21日 16:55
うちは「みーちゃん」B型、マパO型。
マパが「みーちゃん」にあわせている形ですね!
ちなみに…
今は亡き旦那の血液型はAB型。みんなバラバラでした(笑)
マパ曰く、O型の性格そのまんまの私は、頑固で大雑把で泣き虫で…
そいでもって「みーちゃん」は自由人(笑)
まあ…
血液型は違いますが、似た物親子ですよ(笑)
Posted by マパ at 2008年07月21日 18:13
これからは 張り合ったり 競い合うのではなく
コラボしたり 助け合ったりする時代なんでしょうね!!

ビジネスモデルも 飽和状態!!
今あるビジネスをひねる位しか
これからは出ないのではないでしょうか!

先日の矢場とん?も排除ではなく融和することで
韓国進出となったわけで良かったですね!

世界も平和路線に行ってくれることを願ってやみません。
そんな私は 人の言うことを聞かないO型です!!
Posted by misslim前田 at 2008年07月21日 18:17
シンシアKさま

この「〇型自分の説明書」シリーズですが、かなり笑えます!結構、的をえてると思いますよ!


ベンマネさま

見た目でO型???それってマルコメ君ってことで???(笑)


M/F ARTさま

確かにそうですね。自分も本来、血液型で性格が変わるとは思っていません。性格は幼少時代の生活環境も大きく影響するであろうからです。いく種類の性格が記載されていれば、ひとつくらいは当てはまるものがある、そんな読者心理をうまく利用した書籍なのかもしれませんね!でも、話題になっているものはなんでも飛びつく!それがCOOなんです!(笑)


大宮龍幸さま

大宮先生も目を通されましたか?ひょっとしてB型ですか?(笑)


愛美さま

愛美さまはO型ですか!COOの身の回りにはO型の方が非常に少ないのです。ちなみにCOOはB型!自由気ままな性格です!(笑)


yu-iさま

血液型に限らず、占いが好きなひとって多いですね。COOは占いを信じる方ではありませんが、朝のテレビ番組でやっている星座占い。順位が悪いと一日気になってしまう。また、そんなものです!(笑)


にょむさま

A型らしくないA型の旦那さまですか!COOはまさにB型らしいB型のCOOです!(笑)


マパさま

あっ!COOはみーちゃんと同じB型です!そうかぁー!だからみーちゃん語が少し理解できるんですね!(笑)


misslim前田さま

これからの時代、コラボはキーワードですね!仏壇屋とミスリムさまのコラボ。。。頭から煙が出そうです!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年07月21日 19:00
こんばんは。
占い、大好きです。
結構、振り回されてるかも・・・。

旅行代理店も好きです。
今はパンフレットだけで行った気分になってます。
9月に旅行できたらいいんですけど・・・。
行き先はまだ決めてません。
一度、超・高級旅館に泊まってみたいですね。
COOさんがお忍びで行くような・・・(笑)
Posted by 佐小の女将 at 2008年07月22日 00:17
こんばんわ。

わぁ。すごぉい。
こんなコラボもあるんですねぇ。
確かに、旅行代理店として、集客効率よさそうですねぇ。
衝動申し込み。なんてのもあったりして・・・・・。
私もどこかに行きたいなぁ。
Posted by o_kei at 2008年07月22日 00:26
佐小の女将さま

お忍びで行くような。。。ですか?どきっ!それでは今度は佐小さまにお忍びで行きたいと思います!(笑)


o_keiさま

コメントありがとうございます。o_keiさまはこの夏、どこかに旅行のご予定はないんですか?こう暑いと涼しいところに行きたいですねー!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年07月22日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。