『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年08月15日

岡崎市 大樹寺

お盆ですね!お盆といえばお墓参りに行かれた方も多いことでしょう。COOももちろんお墓参りに行ってきました!

永田家のお墓があるのは岡崎市にある浄土宗のお寺、大樹寺です。この大樹寺は徳川家(松平家)の菩提寺であり、歴代当主のお墓や歴代将軍(大樹公)のお位牌が安置されている由緒あるお寺さまなんです。

大樹寺


こちらが大樹寺の本堂になります。さりげなく「三河新四国霊場」の旗で弊社もプチアピールしています!

大樹寺




ところでこの大樹寺の山門、総門を通して3kmほど離れている岡崎城が見えるように伽藍が工夫して配置されいることをご存知ですか?大樹寺と徳川家との深いつながりを感じることができます。

大樹寺


また今度行かれた時には、こちらから覗いてみてくださ。くっきりと岡崎城が見えます!お写真では光ってしまって確認することができませんが。。。(泣)


お墓


今年もお墓に綺麗なお花をお供えし、ご先祖さまに挨拶をすることができました。来年も、そのまた翌年もここに元気な姿で、そして笑顔でご先祖さまに手を合わせることができますように。。。


大樹寺のホームページはこちらからご覧下さい。



人気ブログランキング ブーログトップページ



タグ :寺院大樹寺

同じカテゴリー(寺院探訪)の記事画像
新CMの種明かし
西尾市 願王山 妙喜寺
岡崎市伊賀八幡宮
一畑山薬師寺
真宗大谷派三河別院
知立市遍照院
同じカテゴリー(寺院探訪)の記事
 新CMの種明かし (2010-05-06 15:39)
 西尾市 願王山 妙喜寺 (2010-01-04 14:00)
 岡崎市伊賀八幡宮 (2008-07-10 08:46)
 一畑山薬師寺 (2008-05-01 11:07)
 真宗大谷派三河別院 (2008-04-21 09:03)
 知立市遍照院 (2008-03-26 10:10)

Posted by 永田や COO at 08:56│Comments(16)寺院探訪
この記事へのコメント
おはようございます♪
COOさんちのお墓はとってもきれいにしてありますね。さすがです♪うちのパパりんの実家のお墓も立て直してあげたほうがいいような・・いかがなものでしょう?
立派は立派なんですがね。またアドバイスお願いします(*^_^*)
小さいお地蔵さん?が2体あるのですが首がとれてるのを置いてたりするの。ちゃんとしてあげたほうがいいと思うんですが・・。
今日から2泊3日で義実家に行きますのでまた様子見てきますね^m^
おうえん~
琵琶湖、無事帰ってこれて良かった♪
Posted by ゆみぴい at 2008年08月15日 09:56
我が家は13日16日とお墓参りと法事です。

この時期はやはり親戚とのお付き合いは増えますね。
大樹寺といえば名物看板猫ちゃんを思い出します。どうやら半野良ちゃんみたいですが♪
Posted by しましま at 2008年08月15日 10:51
こんにちは。
お盆ですね~。
立派なお墓で、綺麗にしてありますね。
ご先祖様も喜んでいらっしゃるでしょうね。
こちらのお墓参り、朝の4時半から行くんです。
うちは遅めの6時半ですが、それでも早くないですか???
理由は聞いてないですが、ココの地区は昔からそうらしいんです。
仕事で行けませんでしたが、日を改めて行く予定です。
Posted by 佐小の女将 at 2008年08月15日 12:22
うちは、すぐ近くに親族だけのお墓があり
この時期は、お花でいっぱいに・・・・・

私も先祖供養にお墓参りです。

ご先祖は大切に!・・・ですよね。
Posted by きたのその家 at 2008年08月15日 13:48
ゆみぴいさま

お帰りなさい!琵琶湖の温泉でお肌すっべすべになられたようでなによりです!お墓はどれくらい痛んで見えるのでしょう。お墓にお地蔵さんも一緒に祀ってみえるんですか?でも首が取れてるのはちょっと。。。それはやっぱりちゃんとして差し上げた方がよろしいと思いますよ。


しましまさま

看板猫ちゃんですか?その看板猫ちゃんはCOOが伺ったときは見かけませんでしたねぇ。この暑さで軒下にでもかくれんぼしてるのかな?


佐小の女将さま

4時半ですか?COOはまだその時間は熟睡していました!(笑) 確かに早いですね。6時半でも早いと思いますが、でも、それくらい早朝の方が涼しくていいかもしれませんね!


きたのその家さま

そうですそうです!今の自分があるのもすべてご先祖さまのおかげです。ご先祖さまには心から感謝をしなくてはいけません。ご先祖さまは大切にですよね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月15日 13:58
さすが、りっぱなお墓ですね。
手入れも行き届いていらっしゃる。

光って見えない岡崎城
かえって神々しさを感じます。
Posted by cani2 at 2008年08月15日 14:08
こんにちは、“隊長”です。

20数年前、大樹寺の地下にある『基本的に観光客に見せない』モノを見せて頂いた事があります。
歴史に興味の無い私でも、ケッコウそそられましたねぇ。

あと、人形供養も大樹寺でお願いしています。
数年でケッコウ溜まっちゃうんですよね・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月15日 15:26
ウチは岡崎市内にある父方と母方のお墓、それに春日井にある妻の母親の墓の3か所まわります
まだ二か所しか行っていないので、早く行かないといけません

大樹寺にお墓があるのですか!?
すごいですね!
やはりご先祖様は大切ですからこれからもちょくちょく行ってやりたいと思います
Posted by M/F ART at 2008年08月15日 17:03
こんにちはで~す。

暑い中、お疲れ様です。

綺麗にされてますね~^^

あと2ヶ所ですか・・・

 頑張ってくださいです。
Posted by MSN100 at 2008年08月15日 17:51
夏の暑い中お墓参りですね。

なぜかこの季節すがすがしい気持ちになれるのは

どうしてでしょう・・・・・?

岡崎城チャレンジ、やってみたいですね!!
Posted by がらもん at 2008年08月15日 18:39
cani2さま

確かに神々しく見えますね!ただ、撮影の腕が無かっただけですが!(笑)


隊長さま

「基本的に観光客に見せないもの」。COOはまだ拝見したことがありません!機会があれば是非拝見したいですね!

ところで、人形はどうしてそんなにたまってしまうのでしょう?やっぱりUFOキャッチャー???(笑)


M/F ARTさま

そうですね。お墓参りをするとなんだか心が洗われる感じがします。ご先祖さまには機会を見つけては挨拶に行きたいものですね!


MSN100さま

お墓は綺麗が一番です!でもどうしてもこの時期は雑草がたくさん生えてしまって困りますよね!


がらもんさま

岡崎城をご覧になられたことがないんですか?是非是非行ってみてください!ちょっと感動しますよ!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月15日 18:51
マパも今日、ご先祖様をお送りしてきました!
綺麗にお掃除して、ゆっくりと帰って頂きました♪
追伸
アップは無理だったんですが、ダウンロードと言う形で「生みーちゃん」出演しております。
良かったら見てあげて下さい♪
Posted by マパ at 2008年08月15日 20:05
りっぱなお墓ですね。綺麗に手入れされてますね。
うちの墓は遠いので、行ってませんが、心で手を合せました。
今日は知多半島まで足を延ばしてきました。
また少しずつアップしますね♪
Posted by シンシアK at 2008年08月15日 21:45
マパさま

おはようございます!さっそく「生みーちゃん」を拝見いたしました!めちゃめちゃべっぴんさんじゃあないですかぁ!次回は「生マパさま」をお願いします!(笑)


シンシアKさま

知多半島へは高速がある程度まで通っているので便利ですよね。逆に渥美半島もドライブには最適ですが、この時期は海水浴の皆さまの車で大渋滞!知多半島は渋滞はしていませんでしたか?記事を楽しみにしてますね!
Posted by 永田や COO at 2008年08月16日 09:29
遅いコメントでごめんなさい。

大樹寺にお墓があるなんて、さすが永田家ですね~
りっぱなお墓で、とてもきれいにしていらして感心しました。
ご先祖さまも気持ちよく思っていらっしゃることでしょうね。


私も、父とご先祖さまのお墓参りに行ってきました。

お盆は家族揃って、お参りするので
日ごろの健康、幸せでいられることのお礼をしてきました。

私の花嫁姿も孫の顔も見ないで亡くなってしまった父なんですが
大好きな父だったので、いつまでもお墓参りにうるっとしてしまって~

20年ほどたって、やっと笑顔でお墓参りできるようになりました。

お墓参りをするとなぜかすがすがしくなるんです。
不思議ですね。
Posted by そらちゅけ at 2008年08月17日 10:35
そらちゅけさま

本当にそうですよね。何故かお墓参りをすると清々しい気分になれます。きっとご先祖さまがどこかで応援してくれているんですよね!ご先祖さまへの感謝のこころはいくつになっても忘れずにいたいものです。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月17日 15:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。