『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年09月09日

COOの見た夢

最近COOが見た夢のお話しです。COOはあまり夢を見ません。夢を見ないわけではないですね。夢は誰でも見るものですから。つまり「見ません」ではなく「覚えてません」が正解ですね。しかし、この夢は印象深かったのか、久しぶりに起きてからも覚えていた夢のお話しです。


COOはいつものように会社の事務所でお仕事をしていました。その時、ぞろぞろと10人くらいの黒尽くめで怖そうな方々が事務所に入ってまいりました。そうです、「や〇ざ屋さん」のような感じの方々。(汗) その中のボスらしきひとりがCOOに言いました。

「あんた!なんだあのブログは!」。

そこで夢はおしまい。



さて、この夢は何を暗示しているのでしょう。。。

COOの見た夢


夢は深層心理の隠された恐怖を現すとも言われております。


COOはこれまでこの「長閑(のどか)な散歩」を書き始める前に個人ブログをいくつか持っていました。その頃、何人かのブロ友の方がブログに誹謗・中傷のコメントを書かれ、心が折れブログを閉鎖される、そんな出来事をたくさん見てまいりました。

きっとそんな出来事をたくさん見てきたことによる恐怖感がCOOの深層心理にあったのかもしれませんね。

COOの見た夢

誹謗・中傷は意識的に行なうものは論外として。。。

これはCOOにも言えることですが、記事の内容や皆さまへのコメント、そしてコメ返し、すべてを含め、ほんのちょっとした文言が自分ではそんなつもりではないのに他人を傷つけてしまうことがあります。

ひとはそれぞれの感性やものの考え方を持っています。時にはそこにズレが生じることもあるでしょう。そこで大切なのは相手のそれをまず認めること。何事もはじまりはその部分だとCOOは思います。

COO


皆さまにお願いがあります。もしCOOがCOOの記事やコメント、コメ返しで皆さまのことを少しでも傷つけているのであれば、遠慮なくおっしゃってください。それがCOOの気づき、成長につながると思っております。どうぞよろしくお願いいたします!




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
「危険な香り」に魅力を感じる。でも深入りはしない。こわいから。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ


タグ :独り言

同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 09:08│Comments(25)社長の独り言
この記事へのコメント
おはようございます♪
ふふ。プロフィール画像・・私もじっくり見てたら怖くって(笑)
特に向かって右の目が描いてる時にちゃんと見えなくて(ロウ眼ではないと思いますが・・(^_^;))、適当に書いちゃったの。で、元に戻せなくなったのでしばらくこのままっす☆目ん玉もブルー入れたのよ(笑)もちろん、長~いまつ毛は書いてます^m^♪
とりあえずハロウィーン限定ですので(●^o^●)

コメントに中傷を書かれることがあるのですか?エロイのならよく来ますが・・。よく考えるな~って思ってます(笑)
でもブログ閉鎖するくらいショックを受けるコメントってかなりひどいこと書かれたのでしょうね。
COOさんは気遣いがあるから大丈夫ではないでしょうか?
黒づくめの人に脅されてるCOOさん想像したら・・・
そのうち仲良くなっているんではないですか?(笑)ぽち
Posted by ゆみぴい at 2008年09月09日 10:15
私も夢は覚えていなことが殆どです。
時々、記憶力が乏しいのかなと思って
しまいますが。

確かに言葉、表現って難しいですよね。
私も自分の発言にもう少し慎重になります。

しかし、私もB型「危険な香り」には
魅力を感じます・・・・
Posted by きたのその家 at 2008年09月09日 10:21
Cooさんに限ってひとを傷つけるようなことは今まで一回も
思い当たりませんよ。
大丈夫、気にしすぎです(^^)
ただ、最近うちのパソコンからlコメントしようとすると
COOさんの画面重くってコメントしづらいんです(笑)
画面がとまってしまうとういうか・・・・・
それが最大の悩みです。
Posted by がらもん at 2008年09月09日 10:21
COOさんこんにちは~♪
やっと訪問できましたぁ。
COOさんのコメントはいつも温かくて、癒されますよ~。
ここに書かれているようなことは全然気にしなくていいと思います。
逆に私がバカなコメントをしたら、ごめんなさいです。
「まず、相手と共感する」「認める」
コミュニケーションをとる場合、これは最も大事なことだと、私も思います。
そしてまた、私もその辺のところは気をつけているつもりです。
リアルに覚えてる夢って、気になるんですよね~
B型さんは、好奇心旺盛だけど怖がりなんですか?
そうか「危険な香り」・・・・アロマテラピーの本にはなかった・・・ん~。笑
Posted by シンシアK at 2008年09月09日 11:15
こんにちは☆
いろいろな人がいるんですね。

COOさんのように心配りのできる人、見習いたいです。
ホントに癒されるブログですよ!

「あんた!なんだあのブログは!」。
『よすぎるぞ!』 な~んてね(^-^)v
Posted by 箱入り嫁 at 2008年09月09日 13:46
こんにちは。ご無沙汰していました。

「人を傷つける」、一番COOさんに似合わない言葉ですね。^^
励まされたり、楽しくなったりすることしか思い当たりませんよ。

夢ですかぁ。
私けっこういろんなことが夢になっちゃいます。
一日の中の出来事やテレビのワンシーンとか。
夕べはお位牌が裏返った夢見ました。
それこそ、いったい何を意味するんでしょうかね。。。

あ、禁煙する前、私もマルボロメンソールライトでした。
私的には「マルメラ」と言ってました。^^
Posted by cani2 at 2008年09月09日 14:22
こんにちはで~す♪
難しい問題ですね~
オープンにしている以上つきまとう問題ですよね。。。
COOさんの様に会社が絡むと・・・辛いかな~
心遣い、しっかりした目的をお持ちのCOOさんなら
心配いらないと思いますですが!・・・w・・・♪
Posted by MSN100 at 2008年09月09日 15:33
こんにちは

私はよく夢を見ます。
思ってることが夢に出てくることが多いです。
夢の中まで気にしたくないのですが…

文字だと微妙なズレがあったりしますね。
ことばで話してる場合は、表情とかイントネーションで
分かるかもしれないのに誤解されるような・・・
何回かそんな経験あります。
Posted by きっちゃん at 2008年09月09日 16:01
こんにちは。
いつもありがとうございます。
初めてのコメントを入れさせて頂いています。
ブログをすることによって 私が感じていた難しさを 今日はCOOさんが 書いてくださったので そう思っていたのは 自分だけではなかったと 少し安心しました。
ブログは いろいろな方と お友達になることができ コメントをもらったり 入れたりは ブログを続ける上で 励みにもなりますが
自分の書いた何気ない文で 相手を傷つけているのではないかと 時々 心配になります。
また 私自身も 傷ついたことがあります。
でも きっと相手は そんな気ではないのだと 交流を続けると やっぱり 自分の思いすごしだったとわかることがあります。
人は みな感性が違って当たり前・・・それを認めることが大切というcooさんの言葉は ブログをしていく上で 大切なことですね。 
Posted by ミーロ at 2008年09月09日 16:17
cooさんは、とてもお優しいんですね^^
前々から、感じていましたが、
今日は特に強く感じました。
そんな心配りのできるCOOさんなら、大丈夫です♪
どうぞ、安心して、ブログをお書きください。
楽しみにしていますので^^*
Posted by zuka at 2008年09月09日 16:48
永田社長もご存知のように、私は一旦心が折れた経験があります
ので、永田社長の仰ること良く分かります。
相手が見えないネットの世界は、少しのズレが大きく感じられる
こともしばしばあるようですから、お互いがお互いを尊重しあって
こそ成り立つ物だと私も思います。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月09日 17:04
う~む、すごい夢ですね...(^^;)

ブログを始めてから、言い回しをすごく考えるようになりました。
こういう観点の人から見たらどうなるかな?どう感じるかな?と...
COOさまは、いつもとても誠実に書いていらっしゃるなぁ~と思います。
これからも楽しみにしてますね♪
Posted by MieBiz at 2008年09月09日 17:22
ゆみぴいさま

そうですよー!ゆみぴいさまのプロフのお写真、マジで怖い!(笑) あのお写真にじっと見つめられると。。。石化しちゃいそうです!あっ!それってメデューサでしたっけ?(笑)

さすがにCOOのブログにはエロ系のコメントは入りませんが。。。(汗) やっぱり記事の内容やコメントには充分注意をはらっています。でも最近はブロ友の方とも仲良くなりすぎて、冗談のつもりが。。。なんてこともありえると思っています。気をつけなくちゃ!


きたのその家さま

あっ!やっぱりきたのその家さまも「危険な香り」には魅力を感じちゃいますか!(笑) やばいやばい!お気をつけくださいねー!


がらもんさま

あうっ!パソコンが止まってしまうとな!!!それはいけませんねぇ。。。ちょっと色々と貼り付けすぎなのかもしれません。スミマセン!ちなみにがらもんさまのパソコンのスペックは???ひょっとしてウインドウズ95とか使ってません?(笑)


シンシアKさま

いえいえ。正直言っちゃいます!シンシアKさまのコメントはブログのイメージと180度違い、とてもゆるーくて楽しいです!(笑) なので、ブログとは違った意味で癒されていますよ!その調子でこれからもお願いします!それから。。。こんどアロマで「危険な香り」を調合してみてくださいね!(笑)


箱入り嫁さま

あはは!そんな結果の夢ならとっても嬉しいのですが!(汗) 「あんた!なんだあのブログは!」の続きを笑点でやってみてもらいたいですねぇ!(笑)


cani2さま

お久しぶりです!記事もアップされてみえなかったので、とても心配をしておりました!でも安心できましたよ!しかし。。。お位牌が裏返った夢ですかぁ?うーん。。。なにを暗示してるのでしょう?ご先祖さまが何かを訴えたかったのかな?


MSN100さま

そうですね。オフィシャルブログなだけに、その部分は個人ブログを書いているとき以上に気をつけています。が、それでもうっかりなんてこともあるので。。。これからも充分気をつけたいと思います!


きっちゃんさま

ブログを長く続けていると一度や二度は誰でも経験があることなのかもしれませんね。電話や面談での会話と違い、メールやブログのコメントは文字だけでの表現。本当に伝えたいことが、伝わらないことも多々あります。それだけに必要以上に気をつけなければならないと思っています。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月09日 18:00
ミーロさま

ブログはバーチャルな世界ですが、結局はリアルな世界となんら変わることがないとCOOは思っています。バーチャルな世界だからこそ、リアルな世界以上にマナーが必要なのではないでしょうか?相手が見えない世界だから何を言ってもいい、何をしてもいいわけではありませんもんね!だからこそそこで生まれる人間関係には必要以上に相手を思いやる気持ちが必要であると思っています。


zukaさま

いえいえ。そんなことありませんよ。COOは優しくもなんともないただのおじちゃんなんです。ブログって自分が誰か見えないだけに自分を作り上げることができてしまう世界だと思います。リアルな自分以上に良い人間に見せたり、時には偽善者にもなりうる。最近なぜかそんなことをすごく感じてます。もっともっと本当の自分を知ってもらうためにはどうしたらよいのか?そんな疑問を持ち始めている今日この頃ですぅ。。。


ベンマネさま

相手を尊重する。相手を認める。これはリアルな世界でもブログの世界でもひととして一番大切なことですよね。バーチャルな世界だから何を言ってもいいわけではないですし、そこには最低限守らなくてはならないルールやマナーが存在するはず。そんなルールも守れない人間が世の中にはいるってことを認識しなければなりませんね。


MieBizさま

COOも言い回しや言葉使いをとても慎重に選んでいます。それらの使い方をひとつ間違えると、その意味合いは本来伝えたいことと180度変わってしまうこともあるからです。ブログを書くようになってから、今まで以上に日本語の難しさを身に沁みるほど感じているCOOでした。(汗)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月09日 18:23
いつもCOOさんのブログ楽しみにしています!
Posted by アイトップ社長 at 2008年09月09日 18:31
今回のお話も、ずいぶん考えさせられるお話です。
でも、COOさんのお話やコメントは、いつも相手の事を
思いやって書かれていると感じるので、少しもイヤな
気分になったことはありません。
さすがだなぁ、って思うことは多々ありますが。

それに比べて、私は自分の思っていることを表現するのが下手なので、
相手の人にちゃんと伝わっているのか、いつも気になりっぱなしです。
なので、もし何かありましたら、直ぐに教えてもらえると助かります!
つい調子に乗って、いらない事を書いたりしてしまっても、
気が付かないことが多いので!!
Posted by 瑞穂 at 2008年09月09日 21:18
私も以前他でブログをやっていたのですが
攻撃的なコメントを受けて閉鎖しました。
やっぱり自分の文章の表現と、
相手の受け取り方で大きく変わってしまって...。
そこで勉強できた事を今のブログでいかせたらと思ってます。

でも、今のブログでなかなか自分を出せなくなっちゃってる気もします
難しいですね
Posted by MINIMINI at 2008年09月09日 22:08
永田やさまのブログで気になるのは異様に重くてコメントするのに15分くらいかかることくらいです(笑
ウチはずいぶん前の、しかもMACだから余計かもしれません

ブログに記事やコメントを載せるにあたって言葉の使い方はもの凄く気を遣っています
それでもどうしても無機的に見えるので、本当に本意が伝わっているか不安な為、どうしても長文になりがちです
短い文章でいかに正確に思いを伝えられるか、思案中です
Posted by M/F ART at 2008年09月09日 22:16
夢・・・私は目が覚めた瞬間に忘れてしまう人なんですが・・・
COOさんの「ブログ」に対する強い想いの現われではないでしょうか
私もここ数年、かろうじて記憶に残っている夢は・・・
「なんでやねん!手配洩れてるやん!!」という仕事の失敗の夢でした
それだけ、仕事の失敗への心配や緊張が続いていたんだと思います
COOさんのブログの記事やコメントには、励まされたり教えられたり
元気づけられたり気づかされたり、感謝の気持ちばかりですよ!!
いつもありがとうございます(^人^)感謝♪
Posted by at 2008年09月09日 22:16
やっと下までこれたーー
夢は裏返しもありますから、いいことが訪れるかも!
COOさまらしさでこのままでいいと思います。
Posted by がっちゃぴーん☆がっちゃぴーん☆ at 2008年09月09日 22:30
アイトップ社長さま

ありがとうございます。そう言っていただけるととても嬉しく思います。ひとりでもそう言っていただける方が増えるよう、頑張ります!


瑞穂さま

スミマセン!お褒めいただきとても嬉しいのですが、なぜか恐縮してしまいます。(汗) 瑞穂さまのコメ返しですが、COOはとっても好きです。コメントを入れさせていただくようになってまだ日が浅いのですが、瑞穂さまの記事やコメ返しはその意思がしっかりされており、読んでいて気持ちがいいです。これからも記事の更新を楽しみにいたしております。


MINIさま

一度そのような経験があると、なかなか真の自分を出しにくくなるかもしれませんね。MINIさまが以前どちらのサイトでブログを書かれていたのかは存じ上げませんが、ブーログはブロガーにとってとても居心地が良いサイトだと思います。ブーログでブログ書かれているブロガーさまや訪問されている皆さまは本当に良い方ばかりなので、安心してご自分を表現されるとよろしいかと思いますよ!


M/F ARTさま

そうですかぁ。。。15分もかかってしまうんですね!(汗) 貴重なお時間を使わせてしまい本当にスミマセン!

ところでブロガーにとってコメントをいただけることってとても嬉しいことですよね。で、COOはやっぱりひと言コメントより長文コメントの方が嬉しいですよ。なので、無理して短文にされる必要はないんじゃないでしょうか?一生懸命コメントいただければ、いただけた側も精一杯の気持ちを込めてコメ返しをしよう!そう思うものです。


楓さま

ううう。。そんなコメント。。。感激して涙が出ちゃうじゃないですかぁー!(泣) 楓さまのようにひとりでもそんな風に思っていただけてる方がみえるのであれば、COOもこの「長閑な散歩」を書いてきたブロガー冥利に尽きるってものです!ありがとうございます!


がっちゃぴーん☆さま

スミマセン!ロングスクロールお疲れ様でした!(笑) 本当にたくさんの皆さまからコメントをいただけるので。。。嬉し嬉しのCOOですぅ。夢は裏返し!いいですねぇ!そのポジティブシンキング!賛成ー!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月10日 00:45
COOさんのコメント&レスに
これ以上何を望むことがありましょう!?
Posted by o_kei at 2008年09月10日 09:12
o_keiさま

ありがとうございます。COOはコメ返しに精一杯の感謝の気持ちを込めて返信させていただいております。皆さまにこの気持ちが少しでも伝わればいいなぁ。。。いつもそう思っています。なので、o_keiさまのお言葉はとても嬉しいです!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月11日 07:51
いまさらのコメントですが・・・
ここ数年、ヤフオクでの対応メールで勉強ばかりです。
当初は言葉使いに悩み30分くらい頭を抱える事もしばしば・・・

またあんなに拒んでいたブログも最近では
気付きやコメントの嬉しさも増してきて。
夢・・・嫌な夢は人に話せば実現されない!と聞いた事があります。
なので大丈夫、安心して下さい。
Posted by 石川 at 2008年09月12日 00:23
石川さま

まあ、夢のお話しはあまり気にしていないのですが。。。(笑) ただ、クレームはいつでも発生する可能性を秘めています。クレーム対応には真心込めて誠実に対応する。そうすれば必ずやお客さまにご理解いただける。「NAGATAYAやすらぎSHOP」はもとより永田や仏壇店ではそのこころを忘れずにいきたいものですね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月12日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。