『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年10月12日

きたのその家さまへ

昨日はアピタ蒲郡店で開催中のイベント「仏事とお仏壇選びのための相談会」会場へ応援に行ってまいりました!




会場に到着したのがまたまたランチタイムでしたので、昨日はアピタ蒲郡店2階にあるカフェ「N.V.cafe」さんでランチをいただくことにしました!


最近は食欲の秋!ちょっと体重増加傾向にあるため、軽めにサンドウィッチとアイスコーヒーを注文!しばらくすると。。。なんとホットコーヒーが運ばれてきました!あれ?注文が違う!っと思ったその後に!!!




氷がたっぷり入ったグラスが置かれ、「お好みの量だけ砂糖をとかしてからグラスにそそいでください。」とのこと!

こんなアイスコーヒーの出され方ははじめてです!最初からグラスにそそがれているアイスコーヒーより、このアイスコーヒーは1.5倍は美味しく感じました!

そこで「きたのその家」さまに質問です!こんなアイスコーヒーはカフェ経営者から見て、どんなもんなんでしょう?COOは正直、このカフェにまた行ってみたいと思いましたよ!




そして美味しくサンドウィッチもいただき、カフェを後にしたCOOでした!

しかし!!!やっぱりサンドウィッチだけでは物足りず。。。隣のフードコートの「寿がきや」ラーメンに後ろ髪を引かれてしまいましたー!でも、我慢しましたぁ!(笑)





さてさて、アピタ蒲郡店で開催中の「仏事とお仏壇選びのための相談会」も本日を含め残すところ3日間となりました!皆さまのご来場を心よりお待ちいたしております!




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
よく蚊にさされる。
一夏で10ヵ所以上。
ってゆーのを誰かが自慢してくるけど、人様の蚊事情は興味なし。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ



同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事画像
三河浄土宗寺院の名宝
中島鑑定家がやってくる!
おせち料理
高岡B級グルメ博
またまた俳句コンテスト
第61回に驚き!
同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事
 三河浄土宗寺院の名宝 (2011-10-08 14:33)
 中島鑑定家がやってくる! (2011-04-23 11:50)
 おせち料理 (2010-01-02 13:32)
 高岡B級グルメ博 (2009-10-04 14:20)
 またまた俳句コンテスト (2009-09-12 10:43)
 第61回に驚き! (2009-08-03 18:32)

Posted by 永田や COO at 09:04│Comments(14)イベントご紹介
この記事へのコメント
COO様・・・・コメント欄だけでは回答が難しいですが。
水出しコーヒーは別として基本はアイスコーヒーもお湯
でホットコーヒーを作り氷で冷やしアイスにしますから、
こういう提供の仕方もありです!!特に砂糖に
こだわりがあるならなおさらですね。アイスだとアイス用
のシロップ一辺倒になりますので。ホットでこだわりの
砂糖を溶かしてた後、アイスにするんですから、理に
かなった方法だとも言えます。(カップのコーヒーが
ホットでなければ別ですが・・・・)ただし、コーヒーカップ
からグラスに注ぐことを考えると器に少し工夫があれば
なあなんて思います。
*もしかすると氷にこだわりがある可能性も・・・
ただ、見た感じとして氷の入ったグラスはかき混ぜにくい
からなのかな?
後は、飲んでみないとなんとも言えませんが・・・・
Posted by きたのその家 at 2008年10月12日 10:11
味へのこだわりなのか
パフォーマンスなのか
僕にはわかりませんが
お客様の心をひきつけるのには、成功していますね。
寿がきや、僕だったら
行ってしまうところでした。
Posted by あずき庵 at 2008年10月12日 10:24
食べたくてもセイブするCOO様だからこそ
メタボとは無縁なんですね~
わたしも見習います(*^。^*)
Posted by MISSLIM前田MISSLIM前田 at 2008年10月12日 11:34
飲食店は味はもちろん重要ですが、こういった演出も大切ですよね!
雰囲気や接客も重要なスパイスになります。

寿がきや、ガマンできたのですね。

ボクも、迷わず寄ったと思います(笑)
Posted by かつぽん at 2008年10月12日 12:16
こだわりなのか・・・セルフサービスなのか・・・
??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
COOさんが「また行きたい!」と思われたってコトは
コーヒーのお味は満点ってコトですよね!
私だったら、冷た過ぎる飲み物が苦手なので
氷の量を調節したい!!
あと。。。どんくさいのでグラスに移す間に、量が半分になるでしょう
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
Posted by at 2008年10月12日 14:05
こんにちは

私も初めて見ました~
氷の量も調節できるのなら、アリかな?と思います。
きっと目がテンになってたでしょう!!
Posted by きっちゃん at 2008年10月12日 14:22
永田社長!
その方式のアイスコーヒーは、豊田にもあります。
名鉄豊田駅西側にある『花筐』さんでは、氷もコーヒーで作った
氷で、最後までアイスコーヒーが薄まらず美味しいですよ。
この時期もアイスコーヒーをやっているかは分かりませんが、
お店自体はこじんまりとした雰囲気の良いお店です。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月12日 14:27
こんなアイスコーヒーは 初めてです!
でも なんだか とても美味しそうに見えますね。
一度 飲んでみたくなるアイスコーヒーですね!

私は はるか昔の学生の頃 仏壇やさんで 夏休みと冬休みにアルバイトをしていました。
御仏壇の相談や販売は 社員の方が担当し 私たち学生アルバイトは
神棚の販売をしました。
その当時は 神棚のことを いろいろ教えてもらい 分かっていましたが 月日と共に 悲しいかな ほとんど忘却の彼方へと消えてしまいました…
Posted by ミーロ at 2008年10月12日 16:19
あるTV番組で、アイスコーヒーの氷を少なめにしてくださいと言えば、コーヒーの量が増えてお得という情報をやっていました。先日コ○ダで飲んだアイスコーヒーには氷いっぱいで、損した感いっぱいでした。こんな出し方ならばいつも量が同じで安心ですね。
Posted by 仁隆寺 at 2008年10月12日 19:15
こんばんは☆
初めてみました。
見た瞬間、カップだとこぼしちゃいそう・・・・・と思いました。
COOさんはうまくできましたか?
コーヒーもおいしそうだけど、
サンドウィッチが食べたくなりました。おいしそう!!
Posted by 箱入り嫁 at 2008年10月12日 21:11
きたのその家さま

ご意見ありがとうございました!グラスの氷ですが、グラス底面に大きな氷がみっつほど、上のほうはクラッシュ氷が入っていました。これも何度も実験してこの形がいいって判断された感じがします。


あずき庵さま

ほんのちょっとしたパフォーマンスなのですが、確実にCOOの心は釘付けになってしまいました!COOの会社でも、接客時や納品時でお仏具を取り扱う時には白い手袋をするように指導しております。そんなちょっとした気配りがお客さまに喜んでいただける。その積み重ねが大切ですよね!


MISSLIM前田

サンドウィッチをいただいた後に寿がきやのラーメンを食べればもっと面白いブログ記事になったと思いますが、ブロガー魂よりメタボへの恐怖感の方が勝ってしまいました!(笑)


かつぽんさま

えっ!かつぽんさまも誘惑に負けてしまうのですね!メタボへの道、まっしぐらになっちゃいますよー!(笑)


楓さま

楓さまは冷たい飲み物はNGなんですか?夏場でもあまり冷たい飲み物をいただかないの?じゃあ。。。カキ氷なんてもってのほか?夏場はやっぱりカキ氷で頭をキーンってさせたくないですかぁ?(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年10月13日 08:45
きっちゃんさま

氷の量は調整できると思います。ただ、コーヒーを入れる前に自分で調整しないといけませんが!(笑) やっぱり女性は冷たすぎる飲み物が苦手な方って多いのかな?


ベンマネさま

そうですか!豊田にもあるんですね!「花筐」さんですね!了解しました!また行ってみたいと思います。しかも氷までコーヒーですか!だったら最後まで薄まらず美味しく飲めそうです。楽しみー!でも、もう季節はホットコーヒーですねー!(笑)


ミーロさま

そうだったんですか!なんかすごい偶然ですね!学生時代にお仏壇屋さんでバイトされる方もあまり多くないと思いますし、仏壇屋の店主がこうしてブログを書いているのも多くないと思います。そんなミーロさまとこうしてブログでご縁があるなんて、なんか不思議ですね!


仁隆寺さま

なるほど!それは一理ありますね。でもCOOはアイスコーヒーをいただいた後に氷をガリガリするのが好きなので、氷の量が少ないのは逆に不満だったりして!(笑)


箱入り嫁さま

そうなんです!カップからグラスに移すのがとても難しかったです。上手に移さないとドボドボってこぼれてしまいそうでした。カップにもうひと工夫があるとお客さまは喜ばれると思いました!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年10月13日 08:56
コーヒーを凍らせて、アイスブロック(もしくはクラッシュ)にしてあり、
それにミルクとガムシロップを入れて飲むタイプの
アイスコーヒーなら知ってますが、これは
初めてです。
こういうやり方、理科の実験ぽくて、とても面白いですね!
Posted by 瑞穂 at 2008年10月13日 23:42
瑞穂さん

コーヒーを凍らせてミルクを入れて飲むドリンク、氷コーヒーってやつですね!知ってます知ってます!氷コーヒーもいいけど、氷イチゴもいいですよー!そういえば以前ある喫茶店で氷マンゴーがありました!マンゴージュースを頼んだら氷までマンゴージュースが凍らしてありました。マンゴー味の氷を最後の最後までガリガリしていただきました!とっても美味しかったです!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年10月14日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。