『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年01月27日

駄菓子屋で血が騒ぐ?

最近ショッピングモールなどでよく見る駄菓子屋さん。ここには懐かしいお菓子やおもちゃがたくさん売ってますよね!

駄菓子屋で血が騒ぐ?


COOは駄菓子屋さんに行くと。。。子供心に火が点きます!(笑)


懐かしい「バルーンふうせん」!

駄菓子屋で血が騒ぐ?


イタズラで使った「パンチガム」!

駄菓子屋で血が騒ぐ?


懐かしいですねー!


そしてCOOの目に止まったお菓子がこれ!

駄菓子屋で血が騒ぐ?


そう!「練りあめ」です!COOが子供の頃は10円だったような記憶があるのですが、今はなんと53円もするんですね!(驚)

それでも何十年ぶりかで練り練りしたくなり。。。買ってしまいました!(笑)

しかし。。。

冬の「練りあめ」は硬くなりすぎてて練り練りできないんですぅ。。。(泣) 結局、練り練りできずに、そのままペロペロしたCOOでした!(汗) なんか消化不良。。。




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
誰かに「分かってないねー」って言われると
「おっと言っちゃったよ
そういうこと言ってる時点でそっちが分かってないよ」
と思う。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ



タグ :駄菓子屋

同じカテゴリー(社長の遊び心)の記事画像
いよいよ大阪進出?
祝!30万アクセス!
らくがき
メリークリスマス!
寅さん発進!
間もなく二周年!
同じカテゴリー(社長の遊び心)の記事
 いよいよ大阪進出? (2011-05-30 11:26)
 祝!30万アクセス! (2010-03-23 09:20)
 らくがき (2010-02-28 17:24)
 メリークリスマス! (2009-12-24 10:45)
 寅さん発進! (2009-11-30 12:26)
 間もなく二周年! (2009-11-20 10:16)

Posted by 永田や COO at 10:17│Comments(18)社長の遊び心
この記事へのコメント
私も甥っ子や姪っ子を連れていきますが、
昔ながらのものや今時のものなど
目移りします。でも、値段はかなりの変化
ですね。お小遣いも増えるわけですね・・・・
Posted by きたのその家 at 2009年01月27日 11:02
子供の頃にはまだ残っていた近所の駄菓子屋ももうずいぶん前に姿を消してしまいました
私がよく買ったのは、くじを引いてスーパーボールをゲットするという^^
しかし、今の駄菓子屋さんは値段がすこぶる高いですね^^;
思い出に浸るにも結構な代金を支払わなくてはいけなくなってしまいました
Posted by M/F ART at 2009年01月27日 11:31
いつもコメントありがとうございます。
小さい頃近所の駄菓子屋さんの行くのが楽しみで、よく学校帰りに行っていました。
今はそんなに値上がりしているんですね。。。ちょっとビックリです。
Posted by 貴水 美祢 at 2009年01月27日 11:57
僕も駄菓子見ると、スーパーサイヤ人になりかけます。 スーパーサイヤ人になってしまうと、駄菓子を買いまくるかもしれないので、そこは自制します。
Posted by 華玉山 衣芽呂 at 2009年01月27日 14:21
こんにちは。
ご無沙汰しております。

駄菓子屋さん、私も大好きです。
実家の近くにあったお店に毎日通っていたのを思い出しました。
私が好きだったのは『かめせん』です。
昔は50円でいろいろ買えたんですが、今は50円じゃ買えないですね~。
練りあめ、私の子供の頃は20円か30円だった気がします。
バルーン風船、子供にやらせてあげたいなぁと思います。

遅れましたが今年も宜しくお願いいたします。
Posted by 佐小の女将 at 2009年01月27日 15:34
バルーン風船!なつかしい~
散々遊びましたよ。
くじ引きやメロンのカップに入ったシャーベット
小さい頃の一番の楽しみでしたよね。
今はこういうお店がショッピングモールに入っているんですか。
時代は変わりましたね。。。
Posted by cani2 at 2009年01月27日 17:46
「バルーンふうせん」・・・懐かしい♪
子供達が小さい頃、夫が上手に膨らませていました('-'*)
夫の実家が駄菓子も売っていたので・・・(義母がちょこっとお店していました)
私も練りあめ好きですが、この気温ではきついですね(笑)
Posted by 箱入り嫁 at 2009年01月27日 17:52
うふ♪まだ女の子って言ってもらえる!?嬉しいな♪(コメレスレス)
駄菓子屋さん、私もよく通っていました。小1の頃のお小遣いが日に50円で、うまい棒とか、チョコバットとか、よっちゃんいかとか、どんどん焼きとか、・・その他大人になって食べても美味しくないようなものを一生懸命食べてましたね^^;
ぽち
練り飴・・歯にくっつくものはもうダメです(爆)
Posted by ゆみぴい at 2009年01月27日 19:49
うわ~!!
バルーン風船、懐かしい♪
息子と一緒に行きたいです!(息子より私の方が楽しんで買い物しちゃいそう!!)
Posted by えんみい at 2009年01月27日 20:08
バルーンふうせん大好きで良く遊びました。
今は、手の傷につける液体絆創膏をみるたび
バルーンふうせんを思い出しています。
練り練りできずに、そのままペロペロした・・・って
超かわいいじゃないですかぁ~・・失礼(*^_^*)
Posted by ステッピー at 2009年01月27日 21:01
こんばんは

駄菓子屋さんは子供のころ、
毎日行ってました。
10円だけ持って…
懐かしいですね~
Posted by きっちゃん at 2009年01月27日 22:27
「バルーンふうせん」懐かしいですね。
子供のころ誕生日にこれをワンシート買ってもらったことがあって、
それはもう毎日バルーン風船日和でした(*^_^*)

こういう懐かしいものに出会える駄菓子屋さんは
立ち止まってついつい見入ってしまいます。
Posted by とおこ at 2009年01月27日 23:04
練りあめ懐かしい・・・・・!!
子供のころ30円だったと思います・・・ハッ!!
COOさんと年代差が・・・・笑。
Posted by ウルフィ at 2009年01月28日 13:44
僕も駄菓子屋大好きでした。
小さい頃は¥50を握り締めよく行きました。

僕はくじをひくタイプのお菓子が好きでした。
当たって大きいお菓子をゲットした時の嬉しさ、
純粋だったあの頃にもどりたいな~・・・。

いててガム、流行りましたね。
Posted by bauパパ at 2009年01月28日 23:31
うわ~。懐かしい!
うちの近所では駄菓子屋って見かけないです。
たまに見つけると買っちゃいますよねぇ。
駄菓子ってそんな美味しいものではないんだけど、懐かしさで買ってしまいます。
練りあめ、練り練りできなかったのは残念ですね。
やっぱりあれは練らないとw
Posted by 唯奈 at 2009年01月28日 23:47
きたのその家さま

COOが子供の頃のお小遣いでは今のお菓子のお値段だと何にも買えません。しかし、今の子供はお菓子を買うなら「駄菓子屋」よりも「コンビニ」って感じなのでしょうか。街中の駄菓子屋さんって、無くなっちゃいましたもんね。


M/F ARTさま

スーパーボールをゲットするくじですかぁ!COOもやりましたやりました!それには苦い思い出が。。。大きいスーパーボールをゲットし公園で遊んでいたら、あっという間に跳ねてどこかに行ってしまい。。。泣きながら公園から帰ってきた記憶が。。。(泣)


貴水 美祢さま

COOも自宅から歩いて3分もしないところに駄菓子屋さんがありました。その駄菓子屋さんの隣にはすぐ公園があり、毎日お小遣いを片手に足しげく通った覚えがあります。懐かしい思い出です!


華玉山 衣芽呂さま

スーパーサイヤ人に変身しちゃうんですね!(笑) 所謂大人買いってやつですね!COOは子供に変身しちゃうので、大人買いはしません!(笑)


佐小の女将さま

年末年始のお忙しい時期も過ぎ、やっとひと段落ですか?体調も崩されていたようで、とても心配をしておりました。あまり無理をなさらないでくださいね!こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!


cani2さま

メロンのカップに入ったシャーベット!ありましたありました!COOも大好物のひとつでしたよ!あと。。。ペンシルアイス!長細い鉛筆型のアイスを凍らせたもの!それをチビチビガリガリしてました!(笑)


箱入り嫁さま

旦那さまのご実家が駄菓子屋さんだったんですかぁ!それはお子さまにとって良い環境でしたね!きっとおばあさまもお孫さんが遊びにきてくれてとても嬉しかったのではないでしょうか!


ゆみぴいさま

チョコバットですかぁ!COOの時代は「ホームランバー」と言いました!(笑) 包み紙の裏に「ヒット」とか「ホームラン」と書いてあると当たり!思い出しました思い出しました!アイスの棒に「当たり」って書いてあるともう一本なんてのもありましたよね!
Posted by 永田や COO at 2009年01月29日 09:46
えんみいさま

駄菓子屋さんって、子供より大人がワクワクするんじゃなかないかなぁって思ってます。今の子供って、駄菓子屋さんを知らないのでは?お菓子といえばスーパーかコンビニで購入されるんじゃないのかな?おばあちゃんやおじいちゃんがいる駄菓子屋さんって、懐かしい思い出です!


ステッピーさま

暖かくなり、練り練りできる春まで待てないのがB型COOの特徴です!(笑) 購入した日にすぐ包装紙をむきむきし、「さあ練るぞ!」と思ったらカチンカチン!「なんじゃこりゃー!」(ジーパン風に)って感じでしたよー!(笑)


きっちゃんさま

昔は10円で色んなものを選ぶことができましたもんね!今日はどれにしようなかぁ。。。明日はどれにしよう!なんて選ぶのが本当に楽しかったです!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年01月29日 10:36
とおこさま

子供の頃、誕生日にワンシートですかぁ!それは豪勢な誕生日プレゼントでしたね!(笑) バルーンフーセンは友達とどれだけ大きく膨らますことができるか!なんてよく競い合ったものです!


ウルフィさま

ウルフィさまの子供の頃の練りあめのお値段は30円ですかぁ!COOの子供の頃と価格差は3倍ですね!うーん。。。時代の違いをヒシヒシと感じてしまいます!(汗)


bauパパさま

bauパパさまの時代は「いててガム」というネーミングだったんですね!今はどうやら「パンチガム」と言うらしいです!(笑) COOの時代は「パッチンガム」でした!ネーミングだけを見ても時代の変化を見受けられます!


唯奈さま

駄菓子屋さんって本当になくなっちゃいました。今はショッピングモールのテナントで入っている駄菓子屋さんくらいです。でも駄菓子屋さんの楽しみってお菓子はもちろんですが、駄菓子屋さんのおばあちゃんとかおじいちゃんとの会話も楽しかった記憶があります。そんなコミュニケーションを体験できない今の子供がなんだか可愛そうに思えます。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年01月29日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。