『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年02月02日

一畑山薬師寺 節分祭

昨日は「一畑山薬師寺」さまの「節分祭」に行ってまいりました!

国道一号線から参道に入ると立派な山門。そしてその山門をくぐり参道を登りきるとそこに本堂がございます。




「一畑山薬師寺」さまの「節分祭」は毎年節分の直前の日曜日に執り行なわれます。今年もたくさんの参詣者の方が豆まきにご参加されました。


こちらは豆まきの標的「オニ」さん!





そして豆で退治された「オニ」さん!





この文字に向かって「フクはーうちー!」と豆をまきます!





もともと節分は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをそう呼んでいましたが、しだいに立春の前日だけを節分と呼ぶようになりました。

豆まき行事が定着したのは室町時代中期以降のことで、江戸時代になると現在のような豆まき行事が一般庶民も間に広まったとのこと。

季節の変わり目は鬼などの妖怪や悪霊が集まり、疫病や幸いをもたらすと考えられていたため、豆をまきそれらを打ち払おうとしたのが始まりだそうです。

炒った豆は福豆と呼ばれ、その豆をまき、自分の年齢の数、あるいは年齢プラス一個の豆を食べることで邪気を追い払い、病に勝つ力がつくと考えられました。


皆さまにも「福」が訪れますように。。。

「オニはーそとー!」

「フクはーうちー!」





人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
子供相手にムキになる。し、なんか一緒に遊べちゃう。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ




同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事画像
三河浄土宗寺院の名宝
中島鑑定家がやってくる!
おせち料理
高岡B級グルメ博
またまた俳句コンテスト
第61回に驚き!
同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事
 三河浄土宗寺院の名宝 (2011-10-08 14:33)
 中島鑑定家がやってくる! (2011-04-23 11:50)
 おせち料理 (2010-01-02 13:32)
 高岡B級グルメ博 (2009-10-04 14:20)
 またまた俳句コンテスト (2009-09-12 10:43)
 第61回に驚き! (2009-08-03 18:32)

Posted by 永田や COO at 10:01│Comments(10)イベントご紹介
この記事へのコメント
子供達が小さい頃は家で毎年豆まきしていましたが。。。
先日聞いた話。
今年小学1年生になる男の子が、
「歳の数だけ豆食べるんだよね・・・僕は6個。
妹の○○ちゃんは4個。おばあちゃんは86個も!!」
たしかに歳の数だけって言いますよね。
でも86個はきつい・・・笑っちゃいました^^*
Posted by 箱入り嫁 at 2009年02月02日 15:06
節分の鬼役もたいへんですよね~!

また、新たな技が!文字のスウィング^^/
Posted by きたのその家 at 2009年02月02日 16:42
私も明日
豆まきしようかなぁと思ってます♪
炒ったお豆さん、大好きなんです。
だから毎年、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
Posted by zuka at 2009年02月02日 16:53
豆まきのお豆、こどものころムシャムシャ食べたら

・・・・おいしくない・・・・・・・

ばちアタリですけど(笑)
Posted by ウルフィ at 2009年02月02日 21:15
こんばんは

明日は、豆まきの後は恵方巻きです~
今の私には豆は辛いです。。。
Posted by きっちゃん at 2009年02月02日 22:29
豆まきですねえ^^
身体がでかいんで、いつも「鬼さん役」やってます。
やさしく当ててくれるんで、ホッとしますよお^^
なかなか倒れないので、最後は、ばしばし飛んできます。
「痛~~」って、逃げると、追いかけてこられます。

後は、拾って食べてコミュニケーションだあ^^
Posted by よりじょん at 2009年02月03日 09:18
あっ、それと、鬼がつくひとたちが居る時は、
「鬼もうち~~」って、唱えますよ。
Posted by よりじょん at 2009年02月03日 09:21
年の数+1・・・
食べるのがつらいお年頃になりました。
10で割った数にさせていただいております。。。
さて、鬼にされないうちに帰りましょう。
Posted by cani2 at 2009年02月03日 17:42
CMで知ってはいるけど、行ったことないんですよ!
立派なお寺なんですねぇ~♪

鬼はぁ~外!福はぁ~内!
Posted by MieBiz at 2009年02月03日 21:42
箱入り嫁さま

確かに86個はきついですね。。。COOもなんとか43個食べました!が、口の中がもしゃもしゃになってしまいました!(笑)


きたのその家さま

文字が左右にスイングしたり、テロップみたいに流れたり、跳ねたり。。。色々できますよー!HTMLタグを調べてもらえばサイトでたくさん出てきますよ!


zukaさま

食べ過ぎてしまうんですかぁ!(笑) COOは自分の年齢分を食べるだけでも精一杯でした!(汗)


ウルフィさま

確かにあまり美味しい美味しいと言いながらたくさんは食べれませんよね。でも好きな方は好きなようです!COOはウルフィさま同様、あまり好きではありませんが!(笑)


きっちゃんさま

恵方巻きも食べましたよー!恵方巻きを食べて。。。豆も食べて。。。もうお腹いっぱいになってしまいました!(汗)


よりじょんさま

よりじょんさまがオニ役をされるんですかぁ!それはタイヘンな役ですねぇ。。。COOなら手加減しませんよー!(笑)

「鬼」がつく苗字のお宅では「オニはーうちー!」と言うそうですね。それはCOOも知っていました。「鬼頭」さんなんて苗字がそうなんですね!


cani2さま

10で割った数ですか!それはナイスアイデアですね!バースデイケーキのキャンドルと同じ理屈ですね!今年はしっかり年齢の数だけ食べてしまいましたが、来年からはそうしたいと思います!


MieBizさま

一畑山薬師寺は地元の皆さまに親しまれているお寺のひとつです。ご祈祷をお願いされる方も多く、温泉まであるんですよ!また一度行ってみてくださいね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年02月05日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。