『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年02月21日

気付きのチカラ

つい先日開設をいたしました新カテゴリ『社長マガジン』。過去に自分が書いた『社長マガジン』の記事を読み直していたら、まさに今の自分に向けてのメッセージを自分自身で書いていたなぁ。。。そう感じる記事を見つけたので紹介したいと思います。


『社長マガジン』第二話は『気付きのチカラ』についてです。

気付きのチカラ


『気付きのチカラ』

こんにちは。今日は最近特に感じていることについて書いてみたいと思います。

自分は毎週「社長&副社長マガジン」を書いています。また、「ファミリー新聞」の原稿も月に一度書き、そしてブログもほぼ毎日書いています。これだけのものを書いていると話題に困ったり、同じようなことを書いてしまったりします。たまに過去の同時期に書いた原稿などを読み直してみると、まったく同じような内容を書いてしまっているということに気が付きます。

案外ひとの記憶はしっかりしたもので、「あれ?この内容は以前読んだことがあるような気がする」なんてことを感じたこともあるのではないでしょうか?

日々、惰性で業務に取り組み、時間だけが過ぎていく。そんな毎日を過ごしていたのでは気付くことも少なくなってしまいます。気付き、それはとても重要な感性で、ひとは気付かなくなってしまったら成長が止まってしまいます。

気付いたことをこのマガジンの原稿として書いてみたり、ブログの記事にしてみたり。書くことの話題に困るなんてことは自分自身、気付きが足りない証拠だと感じています。

もっともっと感性を磨かなければいけません。そのために本を読んだり映画を観たり色んな方と会話をしたりしなければと、最近特に感じています。



気付きのチカラ
あはは。。。自分から自分へのメッセージ。COOはまだまだ未熟者ですぅ。。。




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
「ケチ」と「太っ腹」の間を行き来する。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ



タグ :マガジン

同じカテゴリー(社長マガジン)の記事画像
マイナスを取る
「考え方」の違い
ビジョンvsアクション
動機
感謝力
小さいミス
同じカテゴリー(社長マガジン)の記事
 マイナスを取る (2012-05-27 15:59)
 「考え方」の違い (2010-10-17 17:55)
 ビジョンvsアクション (2010-09-20 12:48)
 動機 (2010-09-10 16:49)
 感謝力 (2010-09-05 16:37)
 小さいミス (2009-04-28 13:29)

Posted by 永田や COO at 11:14│Comments(10)社長マガジン
この記事へのコメント
社長のアンテナは鋭いから大丈夫ですよ(*´∀`*)
でも、気づきって大切ですよね!?
今からは特に春になるし、綺麗な花や、温かい陽気にフッと気づける
人生なら、幸せな時間ですよね!

いい話だったので、いい気分になりました(ノω`●)ノ
Posted by kinran at 2009年02月21日 11:25
こんにちは。
なるほど、納得です。気付きが足りない!と言い切ってますね(笑)確かに。
私のブログは毎日、ミクシィは時々ですが同じテーマは使えない。何故なら、両方見てコメントくれている人がいます。
本も仕事をしてる時は車に一冊、家で一冊、同時進行で読んでいたのに、今は読んでない。誰でも理解し楽しめる題材は「気付き」でしょうか。
Posted by mu.choro at 2009年02月21日 13:31
耳が痛いですね(汗)
私もしっかり“気づき!”不足を解消して
ブログ更新がんばりまーす^^/
Posted by きたのその家 at 2009年02月21日 16:56
こんにちは

気付き、大切ですよね!!
私もアンテナを張り巡らせているつもりですが…
なかなかです(^_^;)
Posted by きっちゃん at 2009年02月21日 17:43
こんばんは。
まさに 過去の自分からのメッセージのようで 面白いですね。
普段から アンテナをたて 感性を磨くことは必要なことだと 記事を読んで思いました。
でも、私もブログを書き始めてから 新聞なども念入りに読むようになりました。
いつも どこかにネタがないかと、探しています。
(それでも 何も書けない時があるのが 悲しい・・・)
ブログ効果というのか、これは とても自分の為になっているような気がします。
これからも 若々しい?感性を保てるように ブログは続けていきたいものです・・・
Posted by ミーロ at 2009年02月21日 19:36
『気付き』 職場でも、耳が痛いぐらいに言われます。
人より先に・・・。気付いたら、すぐ行動!!
お客様相手なので、『あの~すみません~』と尋ねられるより、
『どうされましたか?』とこちらから、人を良く見て行動しなさいと!
きっと、困っているのかな?不安なのかな?と早く気付いて
あげて、安心させてあげるのです。
人だけではなく、施設、物、商品、あらゆるのも全てに対して
『これは、危ないのではないか?』
『こうゆう方向のがいいだろう?』
いろんな目線で、『気付き』が出来るよう心がけたいですね。
自分もまだまだです・・・・・。
Posted by bauママ at 2009年02月21日 22:01
社内向け「社長マガジン」シリーズ楽しみにしています。
せっかくの名コラムですから、これからも隠さず公開してください。
勉強させて頂きます。
Posted by フューネ三浦 at 2009年02月22日 08:43
kinranさま

あはは。。。お褒めのお言葉をいただき、とても嬉しく思います。しかし最近はそのアンテナも少々さび付き気味。。。(汗) これから決算日をむかえるにあたり、さびを落とさなければ!頑張ります!


mu.choroさま

きっと今のCOOはバイオリズムが良くないんだと思います。この「気付きのチカラ」不足は定期的に訪れます。そんな時はバイオリズムが低迷期に入っているのでしょう。たかがブログ、されどブログ、ブログは自分の好不調をはかる格好のアイテムです!


きたのその家さま

きたのその家さまのブログでは「物々交換シリーズ」など、オリジナリティを活かした楽しい企画もあり、素敵なブログだと思います。これまでの時代、また、これからの時代もオリジナリティが命。そこをどうアピールできるかが問題ですね!


きっちゃんさま

きっちゃんさまのブログは「御堂筋彫刻」や様々なサイトの紹介など、COOはとっても楽しませていただいております。サイト紹介ではCOOも拝借し、助かっております!(笑) これかも期待してますよー!


ミーロさま

ブログを書きはじめ、まず思ったことは、ブログは自分磨きのアイテムであるということ。ブログを書くことにより、多少なりとも文章力も上がるでしょうし、気付きのチカラを身につけることもできる。COOはブログを書きはじめその部分をとても感じることができました。それから継続はチカラなり。継続することの難しさを最近は痛感しております!


bauママさま

「気付き」は「気遣い」、そして「思いやり」につながります。ブログネタの気付きのみならず、友人、知人、そしてお客さまが何を考えてみえるのか、どうして欲しいのかに気付く。これはとても大切なことですよね。かゆい所に手が届く。そんな人間になりたいものです。


三浦社長さま

三浦社長さまは人として、そして経営者としてCOOが尊敬する方のひとりでもあります。こうしてお知り合いになることができたのもなにかのご縁。そのご縁を大切に、いつまでも切磋琢磨をしながらお互い会社を発展させるよう頑張りましょう!
Posted by 永田や COO at 2009年02月22日 09:37
皆に同じものが降り注いだ場合、
降り注いでいることにも気付かない人。
降り注いでいることには気付く人。
どんなものが降り注いでいるか機微まで気付く人。
『気付き』のちがいによって掴むものが違ってきますよね。
貪欲な私は機微のわかる人になりたい。。。。。と思っています(笑)

ふっと『永田やのこころ』で
COOさんが『こんな並べ方じゃダメじゃん』 と手直し中・・・逃げろ~
の記事が頭をよぎりました。。。大うけでした!!
COOさんの気付きショットですね(v^ー゜)
             
Posted by 箱入り嫁 at 2009年02月22日 16:52
箱入り嫁さま

「永田やのこころ」もご覧くださっているんですね!ありがとうございます!あのショットはまったく撮影に気付かず!アップされてビックリ仰天でした!(笑) サボってるお写真じゃなくてよかったぁー!(汗)

COOも降り注ぐすべてのものに敏感に反応できるよう頑張ります!
Posted by 永田や COO at 2009年02月23日 16:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。