『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2007年12月01日

永田やのこころ

昨日より経営者ブログの仲間入りをさせていただくことになりました
株式会社永田屋(永田や仏壇店)の永田です。

昨日はできたてホヤホヤのブログにもかかわらず
本当にたくさんの皆さまより激励のコメントをいただくことができとても嬉しく思っています。
それと同時にこの「Boo-log」ファンの多さに感激しております (^。^)/


今日は少しだけ「永田や仏壇店」がどんな会社なのかをご紹介したいと思います。
どの会社でも朝礼があると思います。もちろん自分の会社にもあるのですが
「永田や仏壇店」では毎朝、朝礼で「永田やのこころ」なるものを唱和しています。

これがその「永田やのこころ」です (^。^)






一.礼の心を第一とする
一.自分より他人を大切に
一.耐えることを喜びとする
一.前進を合言葉とする
一.父さん母さんに感謝する


この「永田やのこころ」は現会長である自分の父
三代目社長永田修三が掲げたものです。つまり自分で4代目になるんですね!
あっ!4代目と言っても決して暴○団や、や○ざさんではありません (^^;)

この「永田やのこころ」の二番目「自分より他人を大切に」ですが
これは他人を大切にできない人間に自分を大切にできるはずがない。
と言う意味が含まれています。つまり、他人を大切にしようとする気持ちが
そのまま自分を大切にするであろう、と言うことなのです。


「永田や仏壇店」は来年で創業108年を迎えます。
自分はこの「永田やのこころ」の五つの気持ちを忘れることなく
いつまでも繁栄できる会社になるよう、頑張っていきたいと思っています。
また、自分を含め全社員の皆さんがこの気持ちを忘れることなく
業務に取り組めば、繁栄する会社になるのは必然であると自分は信じています。


「永田や仏壇店」はこんな会社です。
今日は少しだけ紹介させていただきました。


タグ :永田や

同じカテゴリー(永田やのご案内)の記事画像
第63回 岡崎観光夏まつり花火大会
明後日は岡崎の花火!
CM 日本の習慣編
みんなで参加!Qナゴヤのギモン
CM こころつながる編
仏像展終了間近!
同じカテゴリー(永田やのご案内)の記事
 第63回 岡崎観光夏まつり花火大会 (2011-08-07 10:04)
 明後日は岡崎の花火! (2011-08-04 09:58)
 CM 日本の習慣編 (2010-03-25 18:46)
 みんなで参加!Qナゴヤのギモン (2010-03-05 11:54)
 CM こころつながる編 (2010-02-20 14:33)
 仏像展終了間近! (2010-01-14 14:57)

Posted by 永田や COO at 12:55│Comments(5)永田やのご案内
この記事へのコメント
ついに         永田やだ〜永田やだ〜  のブログ読むことになるとはビックリすらやらなんやら           仏壇のなにもしらないがこんなとこで知ることになろうとはね・・・
Posted by がりんぺいろ at 2007年12月01日 13:01
創業108年なんですね~。

4代目社長さんかぁ~。 すごいっ♪

ブログ お互いに頑張りましょう!
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2007年12月01日 14:27
永田やの心、私も御社で拝見しましたが会長の思いが込められた社訓だと思いました。朝の挨拶とともにスタッフの心持ちを一つにする。朝の時間の過ごし方一つでお客さまに対する心配りも変わりますよね。
Posted by ルーコ瀧 at 2007年12月01日 15:01
どれも素敵な言葉ですね。
その中でも最後の「父さん母さんに感謝する」は本当に最近そう思います。
なかなかその想いを伝えられないんですけどね。

生きてるうちに想いを伝えたかったナァ~なんてブログを読んでいて
ふと思いました。
何だかこんなこと思うなんて自分も年とったナァ...
Posted by yuanyuan at 2007年12月01日 23:02
がりんぺいろさま

コメントありがとうございます。
これから仏事の基礎知識など、皆さまの役にたつような記事など
頑張って書いていけたらいいな、と思っています。
またいつでも遊びにお越しいただければ幸いです。


三好のポンちゃんさま

来年で創業108年を迎えますが、長ければいいってことではなく
これからどんなサービス、満足をお客様に提供していけるのか
それが企業としての命題と思っています。
お互いブログももちろんですがお仕事も頑張っていきましょうね!


ルーコ瀧さま

ありがとうございます。まったくその通りでただ黙読するだけと
声を出して音読するのでは心に響くものが違います。
全社員でこの「永田やのこころ」を毎朝唱和して
こころをひとつにすることがとても大切だと思っています。


yuanさま

幸いにも自分は父母ともに健在です。
今の自分があるのも父母のお陰であると毎日感謝しています。
でもそれをなかなか言葉にあらわすことができないんですよね。
感謝のこころはひとの感情を豊かにすると思っています。
自分はこの仕事を通じて少しでもそのことを
皆さんにお伝えできたらいいなと思いながら頑張っています。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2007年12月02日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。