『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年03月22日

仏教の豆知識 言葉編

このCOOのブログ「長閑な散歩」を開設し、1年と半年近くが経過しました。開設した当初は仏壇屋らしい記事をアップしていたのですが。。。

今年もお彼岸のことを!と、思いましたが記事の内容が過去記事とタブってしまうため、アップを断念!(笑)

スミマセンが。。。お彼岸の説明は過去記事リンクでお願いします!(汗)

お彼岸について

さて。。。タイトルの「仏教の豆知識 言葉編」!これまで様々な「仏教から出た日常語」をご紹介してまいりました。そろそろ新しい言葉を!と、思っていたのですが。。。

たくさん記事にしてまいりましたので、ご紹介した言葉かそうでない言葉なのか???ちょっとCOO自信もわからなくなってきてしまいました!

そんなわけで今日は過去にご紹介いたしました言葉のまとめ記事を作成させていただきます!
仏教の豆知識 言葉編



以心伝心
挨拶
安心
図に乗る
一蓮托生
金輪際
御馳走
因果因業因縁
日日是好日
有頂天
有り難い
色即是空
我慢
愚痴
退屈
油断
お陰様
往生
悪口
一期一会
堪能
醍醐味
自由
阿吽



こうしてみると、色んな言葉を記事にしてきましたねぇ。。。
気なる言葉がございましたら、クリックして過去記事をご覧下さいね!




人気ブログランキング

今日の「永田や COO」

仏教の豆知識 言葉編



永田やのこころ




同じカテゴリー(言葉編)の記事画像
あみだくじ
殊勝(しゅしょう)
大晦日
自然(じねん)
譏嫌(きげん)
劫(こう)
同じカテゴリー(言葉編)の記事
 あみだくじ (2010-02-26 12:29)
 殊勝(しゅしょう) (2010-01-01 09:14)
 大晦日 (2009-12-31 10:03)
 自然(じねん) (2009-12-15 12:19)
 譏嫌(きげん) (2009-12-08 12:06)
 劫(こう) (2008-12-26 09:29)

Posted by 永田や COO at 10:26│Comments(2)言葉編
この記事へのコメント
僕も、開設当初はちゃんと麻雀の事を書いていた・・・(そうでも無い説アリ)

今では、自分の好きなこととか、感じたことがメインになっています。

でも、書き手の私生活とか考え方が見える、という意味では、そういったバラエティに富んでいたほうがイイと思います。

社員やお客様からは見えない部分がブログを通して伝われば、それで十分ですし、逆に、たまに登場する用語解説や、まじめな話が新鮮になって、より身近な存在となる、そんな気がします。

あくまで、僕のブログ観、ですけどね(^0^)
Posted by きらら at 2009年03月23日 14:09
きららさま

COOもこのブログを始めた頃はオフィシャルブログなので、かなり肩にチカラが入っておりました。「変なことは書けないなぁ。。。」と、一言一句慎重に慎重を重ね書いていたのですが、最近はちょっと砕けてしまっています。実際どうなんでしょうね?あまり、仏壇屋として固いお話しばかりでもつまらないブログになってしまうし。。。(汗)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年03月24日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。