『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年06月05日

経営者フォーラム

昨日は船井総合研究所さま主催によるセミナー「全国仏壇店経営者フォーラム」に参加するため、東京に行ってまいりました。

今回のセミナーは受講者ではなく、講師として参加をいたしました。COOのお題は「日々のデータ管理が売上・利益の源泉!11店舗展開仏壇店のマネジメント」。

内容は日々の業務をそのまんまお話しするだけでしたので、そんなに緊張することなくいつも通り熱く語ることができました!(笑) 



ただ、講師として気になるのは受講された皆さまに有益なお話しができたかどうか。。。そこが問題です!

受講後のアンケートを拝見いたしましたところ。。。ほとんどの方に「大変参考になった」との回答をいただくことができましたぁ!

しかし、COOは仏壇屋であってコンサルタントではないので講師のお仕事は業務外!(笑) このような依頼があると、自分の業務を見つめ直すことができます。そんな意味で、とても良い機会を設けていただきました船井総研の皆さまには感謝をいたしております。感謝感謝!



さて、今回の東京出張は講師を務める緊張もあってか、心に余裕がありませんでした。(汗) そんなわけでブログ用に撮影できたお写真はこれだけ!




はい!お昼にいただいたお弁当です!(笑)

そうそう!受講された方から「いつもブログ読んでます!」と声を掛けられました!とても嬉しかったなぁ。。。

さてさて。。。それでは今日もお仕事頑張ります!




人気ブログランキング

今日の「永田や COO」





永田やのこころ




同じカテゴリー(セミナーを受講して)の記事画像
言葉のビジュアル化
平均寿命の勘違い
ニュースレターを読みますか?
基礎は大切
Webユーザビリティ
出張の成果!
同じカテゴリー(セミナーを受講して)の記事
 言葉のビジュアル化 (2010-11-14 11:39)
 平均寿命の勘違い (2010-10-09 09:50)
 ニュースレターを読みますか? (2009-05-24 16:21)
 基礎は大切 (2009-05-13 09:41)
 Webユーザビリティ (2009-02-08 10:04)
 出張の成果! (2009-01-26 09:02)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
人前で話をするのって、思っているよりも100倍難しいですよね(^^;)
それも、講師だなんて・・・Σ(゚Д゚))ビクッ
素晴らしいです☆

本当にお疲れ様でしたー!
Posted by kinran at 2009年06月05日 10:42
お疲れ様でした。
緊張しますよね。でもCOOさんの事だから冗談も交えて聴きやすかったのではと推測しますけど。私も聞いてみたかったですねぇ。
緊張で写真もですが、ご飯はのどをとおりましたか?
Posted by mu.choro狸 at 2009年06月05日 11:57
こんにちは
オニオンといいます。
淡路島に住んでいますので
淡路島と言えば玉ねぎ(オニオン)が有名なんで
ニックネームにしてるんです(笑)

これからも、応援させていただきますので
もし時間あれば遊びにもきてくださいネ
Posted by オニオン at 2009年06月05日 12:12
日々の経営をそのまま話すのは簡単かも
知れませんが!簡単に話せる経営状態に
していること自体が大変なことです!!
さすが!COOさま!!!
Posted by きたのその家 at 2009年06月05日 13:29
お疲れさんです!!
弁当、美味かったですか。

無事帰還おめでとうございます。
Posted by よりじょん。 at 2009年06月05日 15:07
 講師ですか・・・

 緊張しますね~  お疲れ様でした!
Posted by hhyt1552 at 2009年06月06日 20:00
COOさん、こんばんは!
さすが経営者ですね。
お弁当も美味しそうです!
今後もご活躍してください!
Posted by Nemo at 2009年06月06日 22:32
こんにちは~(^0^)/
どうもはじめまして。
山梨県ブロガー協会のキャスと申します。

この度、
僕が所属している山梨県ブロガー協会が、
全国ブロガー協会として活動を開始しました!!

そこで、
全国で活動されてるブロガーの皆さんへご挨拶を思い、
コメントさせて頂きました(*^_^*)

是非1度遊びにいらして下さいませ。
メンバー一同心よりお待ちしております。

Japan Blloger Association Virtual Communuity
Posted by 全国(山梨県)ブロガー協会キャス at 2009年06月07日 19:50
kinranさま

ありがとうございます。COOはもともと緊張しーなので、はじめの頃はかなり緊張しました。が、最近は慣れたせいかあまり緊張することなく人前でお話しができるようになりました。場慣れって凄いですね!


mu.choro狸さま

お腹が減っていたので弁当はパクパク食べちゃいました!(笑) まあ、もともと人を笑わすことが好きな性格のCOOですが。。。冗談はちょっとだけにしておきましたよー!(笑)


オニオンさま

ご訪問、コメントありがとうございました!オニオンさまは淡路島在住でいらっしゃるのですね!淡路島と言えば、お線香も有名だったりします。ご存知でしたかぁ???


きたのその家さま

最近はトヨタショックのあおりを受け。。。弊社の業績もそれほど良くなく、セミナーでお話ししている場合ではないのですが。。。なんて冒頭の挨拶をしてきました!(笑)


よりじょん。さま

お弁当は美味しかったですよー!しかし、船井総研の担当の方がランチタイムに隣でコンビニのおにぎりを食べていました。「えっ?スタッフはお弁当なしなの?」と聞いたところ即答で「経費削減です!」とのこと。やっぱり上場企業は違いますねー!(汗)


hhyt1552さま

まあ、なんとか場数も踏んできましたので、あまり緊張することなく務めることができました。まあ、これも経験ですね。おじちゃんになってきた証拠です!(笑)


Nemoさま

ありがとうございます!こんな自分磨きに最適な機会を与えてくれた船井総研のスタッフの皆さまには本当に感謝感謝ですよー!


全国(山梨県)ブロガー協会キャスさま

ご訪問、コメントありがとうございました!昨日、早速ブログを拝見いたしました!これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年06月08日 11:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。