『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年06月14日

三河弁!

今日は三河弁のご紹介です!

昨日のこと。。。

COOの隣の席で副COOが電話をしていたときのことです。
副COOが突然ある三河弁を口にしました!!!

「ほらみん!」

懐かしい響き。。。(笑) 子供の頃はよく使用しましたが、大人になってからはあまり使わなくなった三河弁です。

さて、全国の皆さま!ここで問題です!

この「ほらみん!」とはどういう意味でしょう???

三河弁!


決して魔法の呪文ではありません!(笑) 

この「ほらみん!」とは「それみたことか!」なる意味で使用します。


たとえば。。。こんな感じです。

少年A 「ダメだよーそんなことしたら先生に怒られるよー!」
少年B 「大丈夫大丈夫!えいっ!」
先生  「こらー!!!」
少年B 「やばい!にげろー!」
少年A 「ほらみん!やっぱり先生に怒られたー!」


ちなみにネットで「ほらみん!」を検索してみました。まったくヒットせず!(汗)

ひょっとして「ほらみん!」ってCOO語???
三河弁!





人気ブログランキング

今日の「ことわざ」


土仏の水遊び
(つちぼとけのみずあそび)


「土仏」とは土でできた仏像のこと。
土仏が水遊びをして溶けてなくなってしまうこと。
自ら身を滅ぼす行為や危険で無謀なことのたとえ。


永田やのこころ




同じカテゴリー(なんでもご紹介)の記事画像
ソウルジュエリー
良い子は食べないで
喪中ハガキが届いたら
「母の日」の起源
おかざきラー油
テレビ局キャラクター大集合!
同じカテゴリー(なんでもご紹介)の記事
 ソウルジュエリー (2013-01-15 10:18)
 良い子は食べないで (2013-01-10 11:58)
 喪中ハガキが届いたら (2012-10-14 11:42)
 「母の日」の起源 (2012-04-29 13:10)
 おかざきラー油 (2010-06-24 11:38)
 テレビ局キャラクター大集合! (2009-11-02 10:10)

Posted by 永田や COO at 13:15│Comments(12)なんでもご紹介
この記事へのコメント
ほらみん!今でもたまに出ちゃいます。
ほらみりん!とも言いますね。
他にもやってみん、見てみん、見てみりん、など
三河弁があちこちで聞こえます。
たまに、こっちこりん、取ってこりんなど、
ついこりん星語になっちゃう時もあります。
Posted by bauパパ at 2009年06月14日 13:44
バリバリ三河弁ですよね♪
「ほらみん」
って・・・最近使うこと方に出会ったことは、ありませんけれど。。。
子供の頃は時々耳にした言葉です( ´艸`)
Posted by 茉莉庵 at 2009年06月14日 14:26
こんにちは^^
「ほらみん」なんか薬の名前みたいですね。
千葉では何て言ったかなぁ~。「ほら言ったっぺっ!」かなぁ(笑)
Posted by mu.choro狸 at 2009年06月14日 15:19
こちらでは“ほらみろ”ですね!
ちょっと年配の方だと・・・・
「ほら、みたこつか!」ってな感じですかね!
Posted by きたのその家(焙煎師) at 2009年06月14日 15:57
こんにちは~

意味は分かりますよー
大阪弁に負けないくらい略されているような。。。
コチラは「ほらみてみい」ですかね(^_-)-☆
Posted by きっちゃん at 2009年06月14日 16:05
最近通っている教室の生徒さんが年配の方なので、最近はよく昔ながらの三河弁を聞いて懐かしく思っています^^

”ぐろ”とか”よりん”とか、あー、うちの死んだばあさんもよく使ってたなあと^^

”ぐろ”って今の人、意味分かりますかね^^
Posted by M/F ART at 2009年06月14日 16:40
ウチのほうでは「そらみろ」って言います。
で、「空を見たよ」と逆に突っ込まれたりします(^_^;)
ちょっと、ニュアンスが似てますね(*^_^*)
Posted by ステッピー at 2009年06月14日 19:24
ほらみん!
うちは、3世代で住んでいるので使います!
「それみたことか!」よりも親愛を感じますね〜。
Posted by るーこすずき at 2009年06月15日 09:16
ほらっみい!」かな^^私が使ってるの。
ほれっみい!」もあるよ。
きっちゃんとこと一緒かも^^
Posted by よりじょん。 at 2009年06月15日 12:04
bauパパさま

「ほらみりん!」!言います言います!「じゃんだらりん」の「りん」ですね!でもコリン星語はあまり使用しませんねぇ。。。(笑) 「こっちこりん」は「こっちにおいでん!」になります!


茉莉庵さま

茉莉庵さまのお住まいですと。。。三河弁の「じゃんだらりん」の「だら」が、ただの「ら」になりますよね?中学生の頃、東三河出身の先生が「らーらー」言っていたのを思い出します!(笑)


mu.choro狸さま

「いったっぺ!」てすかぁ!「ぺ」を聞くと、昔よく見たマンガの「いなかっぺ大将」を思い出します!(笑)


きたのその家(焙煎師)さま

「ほらみたこつか!」ですかぁ!そういえば、そんな言い方をあの宮崎県知事がおっしゃってみえたことがあったような、なかったような。。。(笑)


きっちゃんさま

あっ!それも懐かしい!COOも修行時代に大阪のお仏壇屋さんで働いていた頃、よく先輩にそんな感じで怒られていましたよー!(笑)


M/F ARTさま

「ぐろ」ですか!「ぐろ」はCOOも使用しませんね。意味もイマイチ不明です。ってことはCOOは若い???ってこと???(笑)


ステッピーさま

「そらみろ」はほぼ標準語なのでは?でもそれで空を見る突っ込みはなかなかナイスですね!(笑)


るーこすずきさま

今は珍しい3世代同居ですか!3世代同居っていいですよね!ひと昔前はどのお宅も3世代同居。おじいちゃんおばあちゃんがいつもそばにいて可愛がられた記憶があります。良き時代でした。


よりじょん。さま

関西弁が使用される地域ってかなり広範囲ですよね。東は三重県、西は。。。南は和歌山、西は。。。どのへんまで使用されるのでしょう?
Posted by 永田や COO at 2009年06月16日 10:32
私は地元岐阜県なのですが
ほれみぃ~は使ってましたが
ほらみんは初めて聞きました!

只今三河弁勉強中ですので
明日から早速つかってみたいとおもいます。
Posted by ルーコ中垣ルーコ中垣 at 2009年07月07日 19:21
ルーコ中垣さま

あっ!(汗) ビジネスモードの時は無理して三河弁を使用する必要はないと思いますよー!(笑) プライベートの時ならOKですが、ビジネスモードの時は標準語を心がけましょう!(笑)
Posted by 永田や COO at 2009年07月09日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。