『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年06月30日

無眼界乃至無意識界

今日で六月も終わりですね。明日から七月です。この「般若心経解説シリーズ」を書きはじめたのは去年の七月。もうすぐ1年が経過してしまいます。

こんな調子で進めていたら、いったいいつになったらこのシリーズが終わるのでしょう?(汗)

COO


仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経



「無眼界乃至無意識界」

「無眼界」・・・眼で見て認識することもないの意。
「乃至」・・・〇〇から〇〇まで。
「無意識界」・・・心で感じ認識することもないの意。


「眼界」は「眼識界」の略で、つまり先にご説明をいたしました「六識」、「眼識界」から「意識界」まですべては「無」である。と言う説明になります。





先にご説明をいたしました「十八界」は迷いを生ずる世界を意味しています。その「十八界」「五蘊」を合わせ「蘊処界」といい、煩悩をかき立てる世界を表しています。「五蘊」の説明はこちらの記事をご覧下さい。





般若心経ではこれらのすべてを「無」とし、迷いを生じることなく、心やすらかに生きる方法を説いているのです。


COOビックリマーク



仏教の教えとは「悪いことをせず、いいことをする教え」です。しかし、そんなことは小さな子供でも知っていること。そんな簡単なことをわかっていながら大人になってもなかなかその教えをまっとうすることができない。だから人生は毎日が勉強なのでしょうね。



「般若心経」の解説シリーズを最初からご覧になられたい場合はこちらからご覧いただけます。


このブログにご訪問くださいますご住職さま、そして識者の皆さまへ。この「般若心経」解説シリーズはCOOが噛み砕いた解釈をし、できるだけ皆さまに伝わるような文章で書き綴っております。よって、本来の意味合いと若干のズレがある場合もございます。その点、ご理解いただければ幸いに存じます。




人気ブログランキング

今日の「ことわざ」


仏も昔は凡夫なり
(ほとけもむかしはぼんぷなり)


釈迦も最初は煩悩の多い普通の人であった。
誰でも努力して修行をすれば
悟りを開くことができるという教え。


永田やのこころ




同じカテゴリー(お経編)の記事画像
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
無智亦無得 以無所得故
無苦集滅道
無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽
無眼耳鼻舌身意
同じカテゴリー(お経編)の記事
 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 (2011-05-15 15:20)
 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 (2010-05-29 10:51)
 無智亦無得 以無所得故 (2010-03-15 09:34)
 無苦集滅道 (2009-09-29 10:07)
 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 (2009-08-15 11:15)
 無眼耳鼻舌身意 (2009-05-20 10:37)

Posted by 永田や COO at 12:21│Comments(6)お経編
この記事へのコメント
私では・・・2、3度の人生をいただいたとしても
悟りを開けそうにありません(汗)
煩悩が多すぎて・・・・・・
Posted by きたのその家(焙煎師) at 2009年06月30日 16:05
こんばんは。
ご無沙汰しています。

私も煩悩たっぷりすぎ・・・・・・

悟りを開けたら、
気持ちを楽に生きられますかねぇ・・・・・
Posted by o_kei at 2009年06月30日 22:56
実は、絵を描く時に集中できないと、正座して念仏(真宗なので)を唱えながら制作するのです^^;
絵を描くことも雑念があっては良いものは出来ないのです
本当に集中できる時は全くものを考えません、ただひたすらに描く
ほぼ無の状態です

でもそれがいつも出来ない、欲が出る、それが制作の妨げになって失敗するのです

それが人生ともなると余計に難しいですね
ついつい欲が出る、それで失敗する、その繰り返しです(涙

雑念を捨てただひたすら生きる、単純ですがこれほど難しいことがあるでしょうか

悟りの道など夢のまた夢ですね(泣
Posted by M/F ART at 2009年07月02日 07:43
きたのその家さま

あっ!煩悩が多いのはCOOも一緒です!(汗) しかしその煩悩の数で収まらないのが最近のゴルフのスコア。。。(笑)


o_keiさま

お久しぶりでーす!最近はCOOもなかなかブログにお邪魔できず申し訳ございません!さぞご活躍のことと存じます。また、東海エリアでコンサートを開催されるときはご連絡くださいねー!


M/F ARTさま

雑念を振り払うなんて。。。COOには無理でしょうねー!(汗) COOの場合は作品を作るわけではありませんが、仕事に集中できないときはミスが多くなりますね。(汗) 良いものができないという点では同じだと思います。
Posted by 永田や COO at 2009年07月02日 11:29
最近、お寺様で般若心教を写経しているのでとてもタメになりました!特に「柿の木が~」のくだりが好きです。
今後も愛読させてもらいます★
Posted by ホームラン森 at 2009年07月12日 23:14
ホームラン森さま

コメントありがとうございます!次回の大ホームランを心待ちにしております!(笑)
Posted by 永田や COO at 2009年07月13日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。