『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年07月13日

仏教落語の会

今日は明日14日に開催のイベントのご紹介です!

僧侶、落語作家、落語家が知恵を絞り、法話のエッセンスを盛り込んだ「お説教落語」が聴ける「仏教落語の会」が明日14日に開催されます。

仏教落語の会



日時 平成2009年7月14日(火)

時間 午後1時開場 1時半開演

場所 幸田町民会館 つばきホール

愛知県額田郡幸田町大字大草字丸山60番地
TEL 0564-63-1111


入場無料


番 組
「古典落語」 林家市楼

世界初 おもしろいお説教落語
「他力本願」 桂 福楽

お囃子紹介 三味線 山澤由江



なかなか聴く事ができない「お説教落語」を是非この機会に聴きに行ってみてはいかがでしょう!




人気ブログランキング

今日の「四字熟語」


随喜渇仰
(ずいきかつごう)


心の底から深く仏に帰依し、厚く信仰すること。
また、そのように進んで物事に取り組むこと。


永田やのこころ




同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事画像
三河浄土宗寺院の名宝
中島鑑定家がやってくる!
おせち料理
高岡B級グルメ博
またまた俳句コンテスト
第61回に驚き!
同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事
 三河浄土宗寺院の名宝 (2011-10-08 14:33)
 中島鑑定家がやってくる! (2011-04-23 11:50)
 おせち料理 (2010-01-02 13:32)
 高岡B級グルメ博 (2009-10-04 14:20)
 またまた俳句コンテスト (2009-09-12 10:43)
 第61回に驚き! (2009-08-03 18:32)

Posted by 永田や COO at 11:20│Comments(4)イベントご紹介
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
お邪魔はしているのですがなかなかコメント残せなくて・・・。
次女が“リラックマのノートパソコン”でるんだぁ!
って昨日写真見せてくれました♪
すぐCOOさんの顔が浮かびました(v^ー゜)
記事とはちょっと関係ないコメントですが。。。
「仏教落語の会」・・・興味ありありです!!
Posted by 箱入り嫁 at 2009年07月14日 07:42
箱入り嫁さま

こんにちは!こちらこそなかなかお邪魔できず、コメントも残せずスミマセン!リラックマのノートパソコンのニュースはCOOも見ました!「うわー!欲しい!」っと思ったのですが。。。とりあえず、今は新しいパソコンが必要ないので。。。見合わせております!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年07月14日 14:13
私もかなりのお久しぶりでございます!
COOさん、お元気そうでなによりですね。

久方ぶりに寄せていただいたら、『他力本願』の文字を見かけ
高校生の頃を思い出しました。
知人の一人に宗教に興味を持っていた人が居て
うちが『浄土真宗』だと知った時に、
「あ~、あの他力本願のォ」ってちょっと小バカにされ、
自分で調べた事があります。
他人におんぶに抱っこ、の意味だけじゃないかもって
思って……(←負けず嫌い?)
で、本来の意味を知ってその子に逆襲した覚えが……
(これは若気の至り~(笑))
宗教用語に限らず、本来の意味と違う使い方されてる言葉って
多いような気がします。
そう言うのを調べるのも楽しいんですけどネ。

それでは、時間があればまた寄りますね~!
Posted by 瑞穂 at 2009年07月15日 04:28
瑞穂さん

お久しぶりです!お元気でしたかぁ?瑞穂さんがブログを休止して、ちょっと寂しく思っております。また気が向いたら突発性記事アップをお願いします!(笑) 「他力本願」。仏教用語ですが、現在ではおんぶにだっこ的な意味合いで利用されてますね。本来の意味は違うのですがね。。。
Posted by 永田や COO at 2009年07月16日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。