『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年07月30日

暁天講座

明後日8月1日から3日にかけて開催されるイベントをご紹介いたします!

「暁天(ぎょうてん)」とは「夜明け」の意の漢語的表現。そして「暁天講座」とはその名の通り、夏の厳しい暑さを避けて、早朝お寺で開かれる講座のことです。





お勤め、法話は朝5時30分より!時間はビックリ(仰天)してしまうほど早いのですが、澄み切った空気の中、お寺から一日を始めてみませんか?そんな日は日常と違った発見や自分に気付けるかもです!



人気ブログランキング

今日の「ことわざ」


早起きは三文の徳
(はやおきはさんもんのとく)


早起きは健康にもよく、何かしら得があるという教え
「徳」は「得」とも書きます。


永田やのこころ




同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事画像
三河浄土宗寺院の名宝
中島鑑定家がやってくる!
おせち料理
高岡B級グルメ博
またまた俳句コンテスト
第61回に驚き!
同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事
 三河浄土宗寺院の名宝 (2011-10-08 14:33)
 中島鑑定家がやってくる! (2011-04-23 11:50)
 おせち料理 (2010-01-02 13:32)
 高岡B級グルメ博 (2009-10-04 14:20)
 またまた俳句コンテスト (2009-09-12 10:43)
 第61回に驚き! (2009-08-03 18:32)

Posted by 永田や COO at 15:19│Comments(3)イベントご紹介
この記事へのコメント
仰天しそうな早起きタイム・・・
でも夏は早朝が涼しくていいですよね!
『暁』と書いて、『ぎょう』と読むのか・・・
勉強になりました~♪
そういえば某保険会社に勤務していたころ、所属していた支部名が『暁』でした。
もちろん普通に『あかつき』と読みます(笑)
Posted by シンシアK at 2009年07月30日 17:06
早起きは三文の徳か・・得ともいうのですね。。

早起き苦手な私は、得をとるか、眠気をとるか・・って感じです^^;

年とれば早起きに慣れるかな~^m^♪

いつ?年とるの~(だれ!十分とってるでしょう~なんて言うのはっ)まだまだ朝眠いんですけど~きっとまだまだ若いのね~おほほほ・・☆
Posted by ゆみぴい at 2009年08月01日 00:46
シンシアKさま

「暁」と書いて「ぎょう」と読みます。が、COOも初めて知りました!(笑) ちなみに「ぎょうてん」とパソコンで打って変換すると、ちゃんと「暁天」って変換されるんですねー!(驚) 支部名が「暁」ですかぁ?それは「暁」という地名があるのかな?


ゆみぴいさま

おほほほほ。。。と、一緒に笑ってみました!(笑) ゆみぴいさまはまだまだお若いですよー!COOなんて朝、早く目が覚めてしまってしかたありません!(汗)
Posted by 永田や COO at 2009年08月03日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。