『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年08月15日

無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽

今年のお盆ももう終りですね。お墓参りをして、そして送り火を焚く。皆さまはいかがお過ごしですか?

さて、この般若心経解説シリーズですが、またまた前記事から一ヶ月半も経過してしまいました。それでは本日もしっかり解説したいと思います!

COO


仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経



「無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽」

「無明」・・・無知。愚か。
「亦」・・・また。
「尽」・・・尽きること。なくなること。
「乃至」・・・〇〇から〇〇まで。
「老死」・・・老い死ぬこと。苦しむこと。


愚かさも無く、愚かさの尽きることも無いことことから、苦しみも無く、苦しみの尽きることまで無い。直訳するとこうなります。意味がさっぱりわかりませんね。。。(汗)





ここでも「乃至」が出てきました。「乃至」とは「〇〇から〇〇まで」の意。つまり「無明」から「老死」中間が省略されています。そこを補って説明いたします。


「無明」「行」「識」「名色」「六処」「触」「受」「愛」「取」「有」「生」「老死」。これを「十二因縁」と言います。今日ご説明するお経の部分はこの「十二因縁」のことを指しています。解りやすく「十二因縁」の道理を図式にすると下記の通りです。







「無明」
(愚かな思い)
下矢印
「行」
(その思いは行動となる)
下矢印
「識」
(ものごとを形にする)
下矢印
「名色」
(そしてそれを育てる)
下矢印
「六処」
(育てたものに様々なものが備わる)
下矢印
「触」
(外部と接触する)
下矢印
「受」
(反応を感受する)
下矢印
「愛」
(愛着がわく)
下矢印
「取」
(執着心がわく)
下矢印
「有」
(すべてを取り込もうとする)
下矢印
「生」
(そのあげく迷いが生ずる)
下矢印
「老死」
(そして苦しみ悩む)



COOビックリマーク



テレビで毎日のように報道される犯罪。それらの行為はすべてこの「十二因縁」の道理の通り、「愚かな思い」が結果的に「苦しみ悩む」結末に至ることを示しています。


般若心経ではそれらをすべて否定します。そしてまた更に否定をする。「愚かさも無く、愚かさの尽きることも無い」のように「逆逆観」が説いてあるんですね。ちょっと考えると矛盾しているこの考え方を理解することが、般若心経の教えを自分のものにできるかどうかのポイントとなります。


般若心経が説く「空」は単なる否定のための否定ではありません。執着や迷い、苦しみを断つための手段、手法であり、否定し、更に否定する結果、無執着の実現をめざす方法を説いているのですね。





「般若心経」の解説シリーズを最初からご覧になられたい場合はこちらからご覧いただけます。


このブログにご訪問くださいますご住職さま、そして識者の皆さまへ。この「般若心経」解説シリーズはCOOが噛み砕いた解釈をし、できるだけ皆さまに伝わるような文章で書き綴っております。よって、本来の意味合いと若干のズレがある場合もございます。その点、ご理解いただければ幸いに存じます。




人気ブログランキング

今日の「四字熟語」

唯一無二
(ゆいいつむに)


この世でただひとつのもの。
ただひとつ絶対で、他に同じものはないということ。

「長閑な散歩」も遊びにお越しいただける皆さまにとって
唯一無二のブログでありたいと
思う今日この頃のCOOでした!


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ



同じカテゴリー(お経編)の記事画像
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
無智亦無得 以無所得故
無苦集滅道
無眼界乃至無意識界
無眼耳鼻舌身意
同じカテゴリー(お経編)の記事
 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 (2011-05-15 15:20)
 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 (2010-05-29 10:51)
 無智亦無得 以無所得故 (2010-03-15 09:34)
 無苦集滅道 (2009-09-29 10:07)
 無眼界乃至無意識界 (2009-06-30 12:21)
 無眼耳鼻舌身意 (2009-05-20 10:37)

Posted by 永田や COO at 11:15│Comments(5)お経編
この記事へのコメント
今回ネットが繋がらず、凄く悩みました。
という事はブログをやってしまった愚かな思いから始まって結果思い悩んだんだぁ~、どう、この解釈は?(笑)
だって無謀にも初めてしまった私のブログ、続けていくにはいろんな障害があるんだなぁ。
Posted by mu.choro狸 at 2009年08月15日 12:19
なるほど・・・・
実は、この解説を楽しみにしているのは
私の嫁さんのほうなんです!
Posted by きたのその家 at 2009年08月15日 14:27
くぅぅ
やっぱり難しいですね(><)
般若心経の教えを理解するには
まだまだ時間がかかりそうです。
また読みに来なくちゃ!!
Posted by zuka at 2009年08月15日 16:13
お久しぶりです!
今年は祖父の初盆だったので、11日から昨日まで実家に帰ってました。
この般若心経の解説を読んでいると、祖父の顔が浮かんできます。
明日の一周忌には出れないので、COOさんの解説を読みながら静かに過ごします。 (^-^*)
Posted by +唯+ at 2009年08月15日 20:11
mu.choro狸さま

あはは。。。なんだか笑うに笑えないコメント。。。(汗) ブログを始めたことが愚かな思いかどうかは別として、ブログは続ければ続けるほど愛着が湧き、執着するようになることは確かかもしれません。その結果、読者を取り込もうとし、思うようにいかず迷いが生じ悩む。図式的には間違ってはいませんね。(汗) ただ、ブログの目的がはっきり明確になっていればそれで良いのでは?惰性で続けているだけではあまり意味がないのかもしれませんね。


きたのその家さま

なんと、きたのその家さまの奥さまがこのシリーズのファンでいらしていただけてるんですね!それは光栄です!そんなことを聞いてしまうとほったらかしにできないではありませんかぁー!(汗)


zukaさま

般若心経は「空」の教えです。たとえば、zukaさまの旦那さま。書道がお得意ですが、上手に書こうと思えば思うほどきっと筆がうまく走らないのでは?邪心を取り除き、心を無にして筆を走らせてこそ、その方の能力を最大限に発揮できる。そんな教えのような気がしますよ。


+唯+さま

今日がちょうど祖父さまの一周忌なんですね。きっと+唯+さまには祖父さまとの様々な良き思い出があると思います。そんな良き思い出を人生の原動力としてこれから胸を張って生きていく。それが祖父さまに対しての最大の供養だとCOOは思います。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年08月16日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。