『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年09月21日

何故ブログを書くのか?

この「長閑な散歩」を書き始め、間もなく2年が経過しようとしております。ブログを始めた当初は仏壇屋からの情報発信など、オフィシャルブログとしてそれなりに恥ずかしくない内容の記事をアップしておりました。が、最近の記事を読み直してみると、食べ歩きや映画の内容などなど。。。



記事の内容だけでなく、言葉の言い回しなども当初はとても丁寧でした。しかし、最近の記事はとてもいち企業のトップである社長が書くものではないのでは?と、ふと感じたりすることがあります。


皆さまは何故ブログを書き続けているのですか?ブログを書く目的はひとそれぞれです。ちょうど一年ほど前に「ブログを書く目的」なる記事をアップし、たくさんの皆さまからコメントをいただくことができました。この記事に書いたCOOの思いや目的はあの頃同様、現在も変わらないのですが。。。




先日、あるお寺の理事会に出席をいたしました。理事会も無事終わり、懇親会の席でいままで会話を交わしたことのない方から声をかけられました。

「社長!いつもブログを拝見しております!」

ブロガーであればこんな風に声をかけられることは嬉しいことであり、とっても光栄なことです。でも最近は逆に緊張が走ります。(汗)


ブログは簡単に自分を偽ることができます。言葉で着飾ったり、気取ってみたり。本来の自分ではない別人格の自分を作り上げることができます。皆さまはCOOがどのような人間であると感じられてみえるのかわかりませんが、もともとCOOは「真面目」な人間ではありません。「真面目」という言葉の定義も難しいのですが。。。



そんな中でできるだけ本来の自分を出そうと、自分の言葉、自分の思いを最近はブログに書いているつもりなのですが、それが「これが社長の書く内容?」という気持ちとぶつかり葛藤を起こしているのでしょうね。




先にご紹介をいたしました「ブログを書く目的」をアップしたのがちょうど1年前の9月。どうもこの9月というのは感傷にひたってしまい、物思いにふける季節なのかもしれません。



徐々に秋も深まり、日に日に涼しくなってまいりました。どうぞお風邪をひかれませんよう、お身体をご自愛くださいね!




人気ブログランキング

今日の「ことわざ」


賽は投げられた
(さいはなげられた)


「賽」はサイコロ。事はすでに始まってしまったのだから
あれこれ悩まずに実行するよりほかないという決意を表すことば。

ブログを始めたのであればあれこれ悩まず
思うままに書き続けよう。

うんうん!そんな感じかな!(笑)


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ


タグ :独り言

同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 09:16│Comments(11)社長の独り言
この記事へのコメント
こんにちは^^
お彼岸だから感傷的になったのでしょうか・・・
ブログでその方の人格も好みも性格もわかり難いものですが、毎回読んでいるとその人となりが伝わってきます。
COOさんは社長らしいブログを書きたいのでしょうか。社長らしいブログって?
大統領だってノリピーだって私達と同じ事を感じ、その肩書き以外の素の面を持っています。私はいろいろな社長さんとお会いしてきましたが、同じです。
声を掛けてきた方も楽しんでCOOさんのブログを拝見してるから言ってきたのでしょう。
Posted by mu.choro狸 at 2009年09月21日 10:00
こんばんは。
最初のころと大分違ってきてます。
写真がメインは変わりませんが、
内容が、地元であったこと、自分が体験したこと、
身近なことが多くなりました。
住んでるとこを知ってもらいたいなあって・・・
地元出身で、近況が知りたいなあて方々に伝えたい。
素朴な写真で癒してほしいな、ってね。

COOさんも一人の人間だし、
型にはめ込まんでも良いと思います。
今のブログのCOOさんが好きだから訪問してます。
Posted by よりじょん。 at 2009年09月21日 20:05
親しみやすいからとってもいいと思いますよ~
かた~くなったらCOOさんじゃない!?
☆~
Posted by ゆみぴい at 2009年09月21日 21:17
風邪を引いてしまい、絶不調の今日この頃です。
私もブログを書く目的を改めて問われると
初期の頃の想いとズレてしまってきているような気がします。
ただ、ブログのおかげで思わぬ人との出会いが
やりがいに繫がっているのかなぁと思います。
折角、書いているブログですから、少しでも多くの方に
見てもらいたいものですね。
Posted by フューネ三浦 at 2009年09月22日 09:00
mu.choro狸さま

コメントありがとうございます。COOの性格はどちらかと言うと「おちゃらけ」タイプなんです。でも、こうして社名をあげ、オフィシャルブログとして書いている以上、自分の性格をある程度押し殺してでもオフィシャル的な内容を書いた方がいいのでは?と、ブログを開設した当初は思っておりました。しかし、人間はそんな自分を偽った行動って長続きしないものなんですよね。最近はバリバリ自分を出し切ってしまっています。まあ、企業はひととなり。これが永田やのカラーでもあるわけで、和気藹々とした会社、そして自分を感じていただければいいのかなぁ。。。と、思う今日この頃です。


よりじょん。さま

コメントありがとうございます。昨日はちょっと感傷的になってしまいました。まあ、たまにはそんなセンチなCOOを表に出すのもいいかなぁ。。。なんてね!今日から既に普段のCOOに戻っております。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


ゆみぴいさま

ありがとうございます!これからも固くないCOOを目指します!(笑)


三浦社長さま

あれあれ。。。お身体を大丈夫ですか?大切なお身体なので、十分静養くださいね!

実は、この記事を書く時に三浦社長のことを記事内に書こうかどうしようか迷っていました。三浦社長は気さくで人当たりも良く、ブログの内容から想像できない温厚なお人柄。それと対比してオフィシャルブログでは日々しっかりと固い記事を書いていらっしゃる。「固い」というのはいい意味で「固い」。これがオフィシャルブログの本来の姿なんだろうなぁ。。。と感じながらもCOOにはまねできない。そんな意味で三浦社長のブログに対する姿勢はいつも勉強になっております!これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年09月22日 11:35
こんにちは、祝祭日でも月曜は定休日の“ジュエル足立”です。
そんな訳で、コメントが1日遅れ・・・。

せっかくなので「一年ほど前に「ブログを書く目的」なる記事」を拝見されて頂きました。
ナルシストの私は自分(別のバレバレなペンネーム)のコメントを見て
・・・結構イイこと書いてんじゃん・・・(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
と悦に浸っておりました。(*^。^*) エヘッ

昔“楳図 かずお”画伯のマンガの中で
女性の化粧ってのは2つの考えかたがあって
1つは「自分の悪いところを隠す」
もう1つは「自分を理想に近づける」
前者は「素顔が本当の自分」と言い、後者は「化粧で本当の自分に近づけている」との考え方もあるそうです。

私はナルシストですから、自分のブログで書いてる
無責任でチョ~くだらない自分も「ハードルを下げる意味では」必要と思ってますし
偉そうにカッコつけた『名文句』(ほとんどが又聞き=他人のフンドシ)を語る自分は「こうありたい」という自分の理想形だということで
どっちのパターンも本当の自分であり「大好き」だったりしています。

だから何?ってことはないのですが・・・何となく書いちゃいました。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年09月22日 14:51
ジュエルさま

いつもユーモア溢れるコメントありがとうございます。人間は様々な面を持っています。真面目な記事を書くCOO。ゆるい記事を書くCOO。確かにどちらも本当にCOOです。なんとなく気が楽になりました。ありがとうございます!
Posted by 永田や COO at 2009年09月24日 09:05
COOさん、ご無沙汰しており すみませんでした。
「何故ブログを書くのか」というこの記事は 何度も読み返させて頂きました。
なぜなら ちょうど 私も それを考えていたからです。
私は2007年夏からブログを書き始めましたが この半年くらいは非常に葛藤することが多かったです。実は 今もです・・・
「そろそろ 本当にやめ時かな・・・」とは いつも頭の中をよぎっています。
うまく言えないのですが あとで読み返すと 「なぜこんな内容を書いてしまったのか」と青くなり 「あ~恥ずかしい!」と思うのはしょっちゅうです・・・
多分 自分の考えが 時間とともに どんどん変わってきて あとで読み返すと 読むに耐えられなくなってしまうからかもしれません。
これは「自分の考えてきたことの歴史」ブログだな~とは 最近 思います。
たかが 一主婦の書くブログですが 私にとってブログは 考えていることを整理して もう一度 それを確認する大切な場所になっていると思います。
また そんなブログにも 訪問して下さり コメントまで入れて下さっているCOOさんやほかの皆さんには 本当に感謝しかありません。。。

物思いにふける秋ですね~(=_=)
Posted by ミーロ at 2009年09月24日 12:52
ミーロさま

それはCOOも同じです。たまに過去の記事を読み直してみると「えっ?こんなこと書いたんだ!」とか、誤字脱字も発見したりして、恥ずかしく思うことも多々あります。まあ、それもおっちょこちょいな自分を見つめなおす良いきっかけでもあります。その記事を書いていた頃と比べ、現在の自分が少しでも成長できているかな?と、感じることができるだけでも良しとしてます!(笑)

最近はあし@中心に他のブロガーさまのブログに訪問をしておりますが、ミーロさまは数少ないあし@以外のCOOのブロ友さまです。いつまでも末永くブログを書き続けて欲しいと思っているブロ友さまでもあります。ブログは書き続けることが負担にならず、マイペースが一番!気楽にいつまでも書き続けてくださいね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年09月24日 15:30
札幌出張以来ちょっと忙しくて、お邪魔するのが遅れてしまいました(汗)

COO様にはいつまでもブロ友としてブログを書いていて欲しいと願うベンマネ
です。

ベンマネ自身、ある時期自問自答した時期があります。
ただ、現在は「楽しいからブログを書く」という気持ちに変わりはありません。

ですが、書くことが多岐にわたりますので、時々ぼやが発生することも(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年09月25日 10:33
ベンマネさま

北海道出張お疲れ様でした!ベンマネさま同様、COOもベンマネさまにはCOOが書き続ける限り、一緒にブロガーとして記事を書き続けて欲しいと願うブロガーのひとりでもあります。まあ、時にはぼやが発生することもあるでしょう。それは実社会においても同じこと。そんなトラブルがあるからブログも面白いと感じることができれば、なんてポジティブシンキングで行こうではありませんか!(笑)
Posted by 永田や COO at 2009年09月25日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。