『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年10月06日

富山グルメ紀行

一泊二日の富山出張。お仕事とは言え、食べるものはきちんと食べなくちゃイクサはできません!そんな訳で、もちろん食べてきましたよー!

早朝に愛知県を出発し、高速道路を走ること3時間ちょっと。途中、東海北陸道の白川郷辺りでナビがチンプンカンプンになり始め、高速道路上で迷子になりかけながらもなんとか昼前に富山県高岡市に到着!


そして飛び込んだラーメン屋さんがこちら!




先日も携帯からアップしたしました「ラーメン真風」さんです!




なんの情報もなく飛び込んだラーメン屋さんでしたが、これが大当たり!なかなかgoodなお味!

これはかなり期待できそうな出張の始まりとなりましたー!(笑)



とりあえずその日のお仕事は終了。そして期待の晩ご飯!メニューはしゃぶしゃぶです!




お肉は富山県名産の氷見牛!昭和の始め頃、兵庫県の但馬より雌牛を導入し、資質の優れた氷見牛として改良されたようです。




全国的にはまだあまり名が知られていない氷見牛のようですが、なかなかの美味です!富山県にお越しの際は是非一度食べてみてくださいね!

氷見にはその他、ブロ友のベンマネさまが教えてくれた氷見うどんも有名のようでした。今回は食べることができませんでしたが、次回は必ずチャレンジしてみます!


さて。。。ここ高岡には「黒いラーメン」こと「ブラックラーメン」なる名産があると聞きました。そんなことを聞いて食べずに帰るわけにはいきません!(笑)

そしてこれが高岡名産「ブラックラーメン」です!




スープが黒く、麺もスープが染み込んでかなり黒め。先日ご紹介をいたしました「B級グルメ博」にも出展をしていた「ブラックラーメン」。そしてそのお味は。。。かなりコショウ辛い!(汗) でもラーメン好きなら一度お試しあれ!です!



さて、次回は富山出張お仕事編をアップいたします!




人気ブログランキング

今日の「四字熟語」

牛飲馬食
(ぎゅういんばしょく)


むやみやたらと飲み食いすること。
人並み以上に飲食をすること。

出張から帰ると決まって2キロは体重が増加する
COOですぅ。。。


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ




同じカテゴリー(グルメ探訪)の記事画像
こんなところに?
新発売!「らーめん三兄弟。」
ちゃのま
出張?グルメ紀行?
煮込みうどん 二橋
一挙大公開!
同じカテゴリー(グルメ探訪)の記事
 こんなところに? (2012-01-31 18:45)
 新発売!「らーめん三兄弟。」 (2011-07-03 14:49)
 ちゃのま (2011-05-05 14:40)
 出張?グルメ紀行? (2011-02-06 09:52)
 煮込みうどん 二橋 (2011-01-04 15:32)
 一挙大公開! (2010-12-25 12:26)

Posted by 永田や COO at 16:32│Comments(5)グルメ探訪
この記事へのコメント
富山ブラックラーメンは、白ご飯にあう「おかず」らしいです(`・ω・´)b
だから、白ご飯持込OKなんてラーメン屋もあるらしいです・・・
(本当か知りません(^^;))

またのお越しをお待ちしておりまーす(*´∀`*)/
Posted by kinran at 2009年10月06日 17:09
ナビで迷子になりかけたりして、どうなることかと思いましたが、バッチリ食べ歩きですね。
どれもコレもおいしそう!。ところでお仕事した?。
Posted by Amy3912 at 2009年10月06日 17:18
黒いラーメン!昨年私も富山にて食べました・・・醤油辛いというか、胡椒辛いというか・・・

他にも美味しいものが沢山ある所ですよね、富山って!!
私が行った時は『蟹』の時期でした(10月末・・・)

9月会・・・in富山ってどうですか!?
Posted by 勢+ISE勢+ISE at 2009年10月07日 02:09
おいしそうなものがズラリ!!
ブラックラーメンは醤油辛そうに見えるんですが
コショウ辛いんですね〜
なんか気になります〜♪♪
一度食べてみたいなぁ^^*
  
Posted by zuka at 2009年10月07日 15:03
kinranさま

なるほど!ご飯に合うおかずとな!確かにご飯がすすみました!(笑) 次回は海の幸にチャレンジしてみたいと思います!


Amy3912さま

お仕事の記事は本日アップしました。が、まだまだ続きはありますのでお楽しみに!次回は銅器工場と金沢金箔のご紹介をいたします。


伊勢社長さま

9月会イン富山もいいですね!9月会イン佐小なんてのもいいのでは?とにかく美味しいものがあればどこでもOKです!もちろん韓国でもねー!(笑)


zukaさま

ブラックラーメンは醤油の辛さもありましたが、それ以上にコショウの辛さが勝っていましたね。食べたあと、のどが渇く渇く!(汗)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年10月08日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。