『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年12月31日

大晦日

仏教豆知識28 -仏教から出た日常語-

日常で使用している言葉の中には仏教から出たものが多くありますが
案外知られていないようです。その中からごく身近なものをシリーズで
紹介していきたいと思います。


大晦日(おおみそか)

「大晦日」の由来は一年の最後の月の最終日である事からつけられました。旧暦では毎月の最終日を「晦日(みそか)」または「つごもり」といい、「月の最終日」を意味します。

昔は、深夜の零時ではなく、陽が沈むと一日が終わると考えられていた為、大晦日の日没が新年のスタートに該当しました。

その為、前日(大晦日の夕方)までにはお正月の準備を整え、大晦日は心身を清めて神社にこもり、一晩中起きて歳神様を迎えるのが習わしでした。

これは、新年のスタートでもある大晦日の晩に、歳神様をお迎えする前に寝てしまっては失礼にあたると考えられ、白髪やしわが増えるという言い伝えがあったからです。また、起きてお迎えできたら歳神様の力を授かるという習わしもありました。

《ゆたかニュースより》




今年一年、皆さまにはこの「長閑な散歩」に幾度とご訪問いただき、たいへんお世話になりました。ありがとうございます!

また来年もこの「長閑な散歩」、そしてCOOをどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは皆さま!良いお年をお迎えください!




人気ブログランキング

今日の「四字熟語」


年年歳歳
(ねんねんさいさい)


来る年も来る年も。
毎年毎年、また、そのように毎年同じことが繰り返されるさま。

また来年の大晦日もこうして
「長閑な散歩」から皆さまに
ご挨拶ができますように。。。


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ




タグ :豆知識

同じカテゴリー(言葉編)の記事画像
あみだくじ
殊勝(しゅしょう)
自然(じねん)
譏嫌(きげん)
仏教の豆知識 言葉編
劫(こう)
同じカテゴリー(言葉編)の記事
 あみだくじ (2010-02-26 12:29)
 殊勝(しゅしょう) (2010-01-01 09:14)
 自然(じねん) (2009-12-15 12:19)
 譏嫌(きげん) (2009-12-08 12:06)
 仏教の豆知識 言葉編 (2009-03-22 10:26)
 劫(こう) (2008-12-26 09:29)

Posted by 永田や COO at 10:03│Comments(12)言葉編
この記事へのコメント
今年もお世話になりました。(とっても)
来年もよろしくお願いします。
早速、新年会ですよ。
Posted by フューネ三浦 at 2009年12月31日 11:35
忘年会でお会いできなかったのは残念ですが
来年も本年同様宜しくお願いします。
会長様にも宜しくお伝え下さい。(年末のご挨拶が出来ませんでしたので)
では良いお年をお迎え下さい。
Posted by おかいで at 2009年12月31日 13:33
どう!もお世話になりました!
楽しいお正月をお過ごしください!
Posted by きたのその家 at 2009年12月31日 14:08
なるほど、大晦日にそういえば子供の頃、母に暗くなる前にお風呂へ入りなさいとしつこく言われましたね、この事だったんですね。
子供にもしっかり説明したら理解できると思うのに、怒ってばかりいましたね、母は(爆)
今年のCOOさんとの出会いにとても感謝しております。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね^^
Posted by mu.choro狸 at 2009年12月31日 14:46
本年も有難うございました♪
来年も変わらないご指導・・・宜しくお願いいたします。。。
Posted by 焼肉勢 伊勢 尚徳焼肉勢 伊勢 尚徳 at 2009年12月31日 14:47
大晦日の言われとっても勉強になりました(^^)
いつも素敵な言葉をお勉強させていただいてありがとうございます。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします♪

どうぞよいお年をお迎えくださいませ(^^)

応援も☆
Posted by Yumi at 2009年12月31日 14:49
大晦日は少しノンビリできていますか?
年明けは2日から新春初売なんですね。

また遊びにいきます(^^)
Posted by ウルフイ at 2009年12月31日 18:06
今年は大変お世話煮なりました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by M/F ART STUDIO at 2009年12月31日 21:05
あ…何をボケてるのか、1つ前のエントリーにご挨拶しちゃいました。 (^-^;
すみません。
こんなσ(´∀`мё)ですが、引き続きよろしくお願いします。 (*--)(*__)ペコリン
Posted by +唯+ at 2009年12月31日 21:31
こんばんは^^
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします
楽しい楽しいお正月をお過ごしください♪♪
Posted by zuka at 2009年12月31日 21:45
お疲れ様でした。明日も仕事で出かけます。
来年もよろしくですゥ。
Posted by よりじょん。 at 2009年12月31日 23:01
三浦社長さま

こちらこそとってもとってもお世話になりありがとうございました。新年会ですね!さっそく予定をたてましょう!楽しみにいたしております!


おかいでさま

忘年会はドタキャンをしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。また、いつも御社への報告は会長にお願いをしてしまっており、年末のご挨拶にも伺うことができず、重ね重ねお詫び申し上げます。新年は必ず伺いたく思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


きたのその家さま

明けましておめでとうございます!新年、お正月はのんびり過ごされてみえますか?COOは本日から仕事はじめ!既に猛烈に頑張っております!(笑)


mu.choro狸さま

こちらこそmu.choro狸さまとの出会いに感謝感謝です。今年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます!


伊勢社長さま

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。さっそくではございますが、また伊勢社長に是非ご相談、お願いを申し上げなければならないことがございます。また連絡をさせていただきますね!


Yumiさま

いつもご訪問、応援に感謝申し上げます。仏教に関する情報の提供。それがCOOのこのブログを書いている目的のひとつでもあります。また皆さまに色んなお話しができれば幸いの存じます。


ウルフィさま

本日2日より新春初売を開催いたしております。お正月休みは昨日一日だけでしたが、のんびり過ごすことができました。本年は本日よりさっそく頑張っておりますよー!


M/F ART STUDIOさま

いえいえ!こちらこそ公私ともどもたいへんお世話になりました!今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


+唯+さま

実は。。。昨年アップした記事でひとつもコメントをいただけなかった記事は+唯+さまがコメントを入れてくれた記事だったんです。でも+唯+さまのおかげでそれもなくなりました!超ファインプレーですよぉー!感謝感謝!(笑) ありがとうございました!


zukaさま

zukaさまも楽しいお正月を過ごされてみえますか?COOは昨日一日だけのお正月休みでしたが、有意義に過ごすことができました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


よりじょん。さま

よりじょん。さまは元旦からお仕事なんですね!それはタイヘン!でも元旦にお仕事をされる方がみえないと、街が死んでしまいますもんね!頑張ってくださいね!
Posted by 永田や COO at 2010年01月02日 13:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。