『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2010年01月02日

おせち料理

お正月といえばおせち料理!おせち料理はもともと神様にお供えする料理であったことをご存知ですか?

新しい年の神様をお祀りし、おせちを供えて家族が揃ってその年の無事をお願いするために始まった風習のようです。



おせち料理が現在の形になったのは江戸時代後半で、食材には様々な願いが込められています。


《黒豆》

「まめ」はもともと丈夫・健康を意味する言葉で「無病息災」を願う。


《数の子》

子宝に恵まれ代々栄えますようにという願い。


《重箱》

めでたさを重ねるという意味。


《海老》

腰が曲がるまで長寿を願う。


《きんとん》

「金団」と書き、財宝をいう意味。財宝が貯まるようにとの願い。



それぞれの願いを込めながらおせち料理をいただく。お正月ならではですね!


さて、お正月と言えば「書初め」です。ただいま永田や仏壇店では「新春初売 写経体験」を実施いたしております!




おせちでお腹いっぱいになったら最寄の永田やで「写経体験」!ほどよく眠気が。。。さすればCOOがケイサクで「ピシッ」としてあげます!(笑)

ちなみにケイサクとは座禅修行で肩を叩く棒のこと。あっ!ケイサクを用意し忘れましたので、安心して「写経体験」をお楽しみください!



「新春初売 写経体験」


平成22年1月2日(土)から17日(日)


もちろん無料です!
(メモリア豊田店、一宮本店をのぞく)





人気ブログランキング

睦月のことば


往生というは
浄土に
生るというなり


「尊号真像銘文」


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ



同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事画像
三河浄土宗寺院の名宝
中島鑑定家がやってくる!
高岡B級グルメ博
またまた俳句コンテスト
第61回に驚き!
暁天講座
同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事
 三河浄土宗寺院の名宝 (2011-10-08 14:33)
 中島鑑定家がやってくる! (2011-04-23 11:50)
 高岡B級グルメ博 (2009-10-04 14:20)
 またまた俳句コンテスト (2009-09-12 10:43)
 第61回に驚き! (2009-08-03 18:32)
 暁天講座 (2009-07-30 15:19)

Posted by 永田や COO at 13:32│Comments(5)イベントご紹介
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!!
今年初のコメントです・・・
“写経体験”いいですね。
行きたいけれど、ちょっと遠い。。。
ケイサクというんですか、
経験ないですが、肩こりによさそう・・・なぁんて言ってはだめですね(笑)
今年もどぞよろしくお願いいたします(o^-^o)
Posted by 箱入り嫁 at 2010年01月03日 07:27
知ってましたぁ~^^
きんとん、まだあるから私が全部食べちゃおっと!
実は今度結婚する娘の彼氏の親はお坊さんなのです(爆)
奥様は近所の子にお習字を教えてて、写経もやっているというので、今年は娘とお習字と写経に行く予定になってます。
私はなぜか、そういうのに縁を感じています。
Posted by mu.choro狸 at 2010年01月03日 09:23
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

自慢じゃないですが、筆字がめっちゃへたくそで…
なかなか機会がないんですが
写経、やってみたいんですよ。
Posted by cani2 at 2010年01月03日 12:24
お正月はゆっくりできましたか?!

よくよく考えてみると、おせち料理って
もう・・・・10年以上食べていないような
気がします(汗)
雑煮は食べるのですけど!

そろそろ体重が!!!!(汗)
COO様もご注意を!
Posted by きたのその家 at 2010年01月04日 13:22
箱入り嫁さま

初コメありがとうございます!座禅修行で使用するケイサクはそれはもう肩こりに効くなんてものではなく、腫れ上がるほど強く叩かれるそうです。ご住職さまは本当に厳しい修行をされているんですね。


mu.choro狸さま

娘さんの彼氏の親がご住職?ってことは彼氏さんもいずれはご住職???ってことは娘さんはお寺に嫁がれるのでしょうか?なにはともあれおめでとうございます!


cani2さま

COOは筆文字どころか鉛筆もボールペンもすべてへたくそです。昨日はどうしても熨斗書きを自分でしなければならず、久しぶりに筆をとってみましたが、とても見れる文字ではありませんでした!(汗)


きたのその家さま

はぁ。。。お正月中にいったい何キロ太ってしまったのでしょう。COOは既にスーパーダイエットモードです!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2010年01月04日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。