『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2010年02月01日

恵方巻きをどこで買う?

節分と言えば恵方巻き!皆さまは恵方巻きをどこで購入されますか?ヤフーニュースでこんなアンケートを見つけたので貼り付けてみました!



回答の「食べない」が上位にきているのは節分に恵方巻きを食べる風習が関西地方を中心とする発祥だからなのでしょうか?そもそも恵方巻きは、節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司のこと。恵方寿司とも呼ばれ、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじりするのが習わしとされています。


回答の上位を占める「スーパーマーケット」「コンビニ」は買いやすさからだと思われますが、恵方巻きは恵方寿司とも呼ばれているようにお寿司なのですから美味しい恵方巻きをお寿司屋さんに限ります!

恵方巻きをどこで買う?



どうでしょう?美味しそうでしょ!申し込み締め切りは2日午後6時です。まだまだ間に合います!豊田市にある祥安さんの予約限定の恵方巻きをどうぞお試しあれ!

また、ここ祥安さんでは平日ランチタイム限定の食べ放題ブランもあるとのこと!3700円でこれはお値打ち!詳しくは祥安さんのホームページをご覧ください。



人気ブログランキング

如月のことば


阿弥陀仏は光明なり
光明は智慧のかたちなり


「唯信鈔文意」


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ



同じカテゴリー(尾張みかわ銘品探訪)の記事画像
にんじんCLUB
京料理 なかむら
リピーターさん続出
まるでジャングル
暑い時期はつるつるっと!
夏は辛いもので汗を掻く
同じカテゴリー(尾張みかわ銘品探訪)の記事
 にんじんCLUB (2010-03-07 11:44)
 京料理 なかむら (2010-01-29 17:12)
 リピーターさん続出 (2010-01-08 12:27)
 まるでジャングル (2009-11-15 10:58)
 暑い時期はつるつるっと! (2009-08-27 08:39)
 夏は辛いもので汗を掻く (2009-08-10 18:12)

Posted by 永田や COO at 12:33│Comments(3)尾張みかわ銘品探訪
この記事へのコメント
こんばんわ☆
恵方巻の習慣って本当近年という感じがします☆
でも縁起のいいことなら担いじゃおう♪っていう感じなのできっと恵方巻かじることになると思うのですが、うちは多分おうちで作るかな。。。。
というのも、私が太巻きによく入っているタマゴがアレルギーで駄目なんです~~☆だから自分の好きな具材だけで作る太巻きが無難かななんて思ってます(^^)
COOさんはグルメでらっしゃるからやっぱりおすし屋さんの美味しい恵方巻ですよね~~♪

応援☆
Posted by Yumi at 2010年02月01日 22:04
こんばんは

私は近くのお弁当屋さんです。
いつもスーパーだと思います。
自分で買ってなかったで。。。
でも、巻き寿司はあんまり好きじゃないんです^^;
Posted by きっちゃん at 2010年02月02日 22:38
Yumiさま

確かに恵方巻きの習慣って近年って感じですよね。たぶん関西地方では古くからあったのでしょうが、コンビニが大々的に販売戦略をはじめたのがここ数年なのでしょうね。でもまあ、日本の古き良き風習が改めて広まることはいいことですよね!


きっちゃんさま

きっちゃんさまは巻き寿司がお好きでないんですかぁ!COOはなんでも大好き!好き嫌いは基本的にありません!(笑)
Posted by 永田や COO at 2010年02月03日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。