『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2010年02月26日

あみだくじ

仏教豆知識30 -仏教から出た日常語-

日常で使用している言葉の中には仏教から出たものが多くありますが
案外知られていないようです。その中からごく身近なものをシリーズで
紹介していきたいと思います。


あみだくじ

誰でも一度は引いたことがある「あみだくじ」。その「あみだくじ」の「あみだ」は、阿弥陀如来に由来し、さかのぼる事、室町時代から行われていたとのこと。つまり「あみだくじ」には700年近い歴史があるんですね。


しかし、当時の「あみだくじ」は現在の上から下へ降りていくものとは違い、真ん中から外に向かって放射状に人数分の線を書き、それを引くものでした。その形が阿弥陀如来の後光に似ていた事から「あみだくじ」と名前が付きました。



また、この「あみだくじ」にはハズレがありませんでした。一説には、阿弥陀如来は万人を平等に救うという教えから、全員が大小の違いはあるにせよ、何かしら引き当てることが出来るようにした為とも言われています。


さて、永田や仏壇店はおかげさまで今年で創業110年を迎えました。そこで創業110年特別イベントとして、「あみだくじ」ではなく「三角くじ」イベントを開催いたします。(笑)


店頭にて3000円以上お買い上げのお客さまにハズレナシの「三角くじ」が一本引けます。是非この機会に永田や仏壇店各店にご来店いただきますよう、心よりお待ちいたしております。






人気ブログランキング

如月のことば


阿弥陀仏は光明なり
光明は智慧のかたちなり


「唯信鈔文意」


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ


タグ :豆知識

同じカテゴリー(言葉編)の記事画像
殊勝(しゅしょう)
大晦日
自然(じねん)
譏嫌(きげん)
仏教の豆知識 言葉編
劫(こう)
同じカテゴリー(言葉編)の記事
 殊勝(しゅしょう) (2010-01-01 09:14)
 大晦日 (2009-12-31 10:03)
 自然(じねん) (2009-12-15 12:19)
 譏嫌(きげん) (2009-12-08 12:06)
 仏教の豆知識 言葉編 (2009-03-22 10:26)
 劫(こう) (2008-12-26 09:29)

Posted by 永田や COO at 12:29│Comments(3)言葉編
この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきます。
大変興味深く拝見いたしました

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 代行 at 2010年02月26日 15:14
あみだくじ・・・な~るほど!
三角くじの為に新幹線で行くかな??
Posted by mu.choro狸 at 2010年02月26日 16:29
代行さま

コメント、ご訪問ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。


mu.choro狸さま

えっ!えっ!えっ!ご来店くださるのですね!お待ちしておりまーす!(笑) COOオススメの美味しいおうどん屋さんでご馳走いたします!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2010年02月27日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。