『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年02月21日

フィードバック

昨日は兄弟喧嘩のお話しをしました。よく使われることわざに「雨降って地固まる」というものがあります。これは喧嘩や揉め事などが起こったあとは、かえってお互いの絆がしっかりして良い状態になることのたとえとして使われる言葉です。でもこれは本音で言い争いを行なわなければなかなかそうはなりません。

喧嘩ともなれば売り言葉に買い言葉ではありませんが、本音での激論になるため、結果的に相手に対するフィードバックが行なわれたことになり、その後のお互いの関係が強くなるのです。




ところでよく耳にする「フィードバック」とはなんなのでしょう?「フィードバック」をひと言で定義をすると「目標に向けての軌道修正」になります。コミュニケーションにおける「フィードバック」とは、相手が他者にどんな印象や影響を与えているか、またその人の行動がどのように見えるのかをありのままに伝えることです。

つまり、お互いに共有した目標に向けての軌道修正であり、良い悪いの忠告や批判・指示・命令ではないのが「フィードバック」になります。この「フィードバック」を行なうことによりコミュニケーションの良好な職場環境がつくれ生産性が向上するといった図式が成り立つわけです。

会議では激論を交わし、本音で討論する。会議が終わってしまえば会議中の激論など忘れ、わだかまりも無くケロっとしている。それが永田やの会議なんです。


タグ :社長独り言

同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 11:23│Comments(2)社長の独り言
この記事へのコメント
当社の会議は、なかなか進みません(^^;)あれこれに手を出そうとしたり、

意見、考えが合わなかったりしてです。先日、京セラの塾の講師でもある

長山先生から、戦略会議と戦術会議を分ける必要があります!という、ご指

導をいただきました。当社も永田や様のような会議になるように努めます。
Posted by 上豊田の侍 at 2008年02月21日 13:29
上豊田の侍さま

戦略と戦術。言葉は似ていてもその内容は異なりますね。会議については、会議を行なったというだけの自己満足に終わらないよう、いつも気をつけています!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年02月22日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。