ラムネのくぼみ

永田や COO

2009年09月24日 15:12

シルバーウィークもあっという間に終わってしまいましたね。皆さまはいかが過ごされましたか?COOは昨日の水曜日にお休みをいただきました。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いながら、まだまだ暑い日が続きますね。昨日も日中はとても暑い一日でした。そんな暑い日のなんでもない出来事。。。


COOの中学一年生のお子ちゃまがのどが渇いたとのことでラムネを購入。ラムネといえば、ビー玉の栓は今も昔も変わらないスタイル。その栓を抜き、吹き出るラムネをあわてて口にする。懐かしい光景です。




ラムネを飲んでいる姿を見ていてふと疑問に思いました。どうやらラムネのビンに付いているくぼみの使い方を知らないよう。

「あれ?そのくぼみがどうして付いているのか知らないの?」

と聞いたところ「知らない」との返答。今の子供って、ラムネのくぼみがどうして付いているのか知らない子もいるようです。そこでCOOは聞きました。

「じゃあ、どうしてくぼみが付いてると思う?」

そしてその回答。。。

「持ちやすいように!」

うーん。。。間違い回答の8割以上を占めそうなアンサーをありがとう!



今のラムネ瓶は口元がネジ式で外せて、ビー玉を取り出せるようになっているんですね!昔の瓶はビー玉を取り出せなかった記憶があるのですが。


百数十円で楽しく会話をすることができたCOO休日のひとコマでした!






今日の「ことわざ」


昔は今の鏡
(むかしはいまのかがみ)


昔の時代のことは今のお手本であるという意。
現代を理解するには昔の時代を知ることが大切である。






      

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》


仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

      

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

      
   
『尾張みかわ銘品探訪』
   
      

関連記事