興味深いお話

永田や COO

2008年02月07日 18:16

ある業者さまとこんなお話しをいたしました。あるお菓子メーカーさまのお話しで、原材料の高騰で値上げをしたくてもなかなかできない。そしてそのメーカーさまが苦肉の策としてとった方法とは!それは内容量を少なくし、価格を値上げせずに対応したとのお話しを聞きました。消費者が気にするのは価格であって、内容量が少なくなっていたとしてもそれに気が付く人は少ないのでしょう。実質的には値上げと同じなのですが。たとえばポテトチップスの枚数が5枚ほど減ったとしても誰も気が付かない。内容量の表示が変更されていてもそれに気が付く人はほとんどいないということです。




ある調味料の売り上げを伸ばした手法のひとつで、こんなお話しはとても有名です。その調味料は振りかけて使用するタイプのもので、調味料が出る穴を少し大きめに改善(?)したそうです。消費者側からすれば今までと同じ3回振って使用していても実際振りかかっている量は多くなります。その手法で大幅に売り上げを上げたとの事。

そして話題はラジオCMに至りました。ラジオ会社というのは販売できるものが有限。どれだけCMを販売しても1日24時間以上は販売できません。そんな中で、売り上げを伸ばす方法として、20秒スポットのCMを早回しして18秒にしたら2秒も儲かります。なんて冗談をその業者さまとお話ししていました。

とにかく、企業はあの手この手で収益を上げようとしています。でもその手法の中にはごまかしの部分も多くあり、消費者としてはそれに騙されることなく、その商品の価格が適正であるかどうかを見極める目を養わなければならないのですね! (^^;)

関連記事