『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2010年09月05日

感謝力

『社長マガジン』カテゴリ。気が付けば前回の記事はもう1年も以前になってしまいました。なので、初めてご覧になられる方にこのカテゴリの説明を少しだけいたしますと。。。

永田や仏壇店では毎週月曜日に『社長&副社長マガジン』なる社内報を発行いたしております。その中の原稿に手を加えて、ごくたまぁーにここでご紹介をさせていただいております。

さて、それでは『社長マガジン』第五話は『感謝力』についてです。

感謝力


『感謝力』

先日受講をいたしました船井総合研究所の「経営戦略セミナー」。社長に就任された高島氏のお話しで「仕事の成果」について。「仕事の成果」は下記の公式で算出されると説明を受けました。


仕事の成果 = 考え方 × 情熱・やる気 × 能力・スキル


まあ、当たり前と言えば当たり前の公式なのですが、そのスキルのひとつにとても興味を持ちました。それは「感謝力」です。「感謝力」とは「感謝しなければならない事に気付く力」と「それを表現(実行)する力」を掛け合わせたもの。

永田や仏壇店の社訓である「永田やのこころ」の中に「父さん母さんに感謝する」なる文言がございます。それを毎日のように唱和しているにもかかわらず、「感謝」の意味を深く考えず、なかば惰性のように唱和している自分に気付かされました。

「感謝しなければならない事に気付く力」、そして「それを表現(実行)する力」、どちらが欠けていても駄目なんです。「感謝力」はスキルのひとつ。そのスキルを磨くことが必ずや仕事の成果にもつながる。そのことを再認識することができるセミナーでした。

感謝力


気付かなければならない「感謝」は身の回りにたくさんあるはず。手遅れにならないうちに一刻も早くそれに気付きたいものですね。






人気ブログランキング

長月のことば


弥陀の願力は
生死大海の
おおきなるふね
いかだなり


「真宗聖典」


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ


タグ :マガジン

同じカテゴリー(社長マガジン)の記事画像
マイナスを取る
「考え方」の違い
ビジョンvsアクション
動機
小さいミス
問題意識
同じカテゴリー(社長マガジン)の記事
 マイナスを取る (2012-05-27 15:59)
 「考え方」の違い (2010-10-17 17:55)
 ビジョンvsアクション (2010-09-20 12:48)
 動機 (2010-09-10 16:49)
 小さいミス (2009-04-28 13:29)
 問題意識 (2009-03-05 17:50)

Posted by 永田や COO at 16:37│Comments(5)社長マガジン
この記事へのコメント
“感謝”と“気づき”
今日、私の中をぐるぐる回っていました(笑)
いろいろなところからやってきたものですから♪
感謝でおはよう!
感謝でおやすみ!
そんな暮らし・・・できたら素敵ですね(o^-^o)
Posted by 箱入り嫁 at 2010年09月05日 23:37
すべてに“感謝”が持てれば、
人生変わりますね~
自己中もなくなるでしょう(^_-)-☆
Posted by きっちゃん at 2010年09月06日 09:24
箱入り嫁さま

「感謝」。いい言葉ですよね。COOの会社では常に使用する言葉ですが、その本質を本当に理解できているかと聞かれるとそうでないかもしれません。言葉を言葉としてとらえるのではなく、行動で示さなければ意味がありませんよね。


きっちゃんさま

これまで何度もこのブログでも書いてますが人は生かされてるんですよね。だからこそすべてのものに感謝しなければなりません。その心を忘れてしまうと人間が人間でなくなってしまうような気がします。感謝の心はいつも持っていたいものですね。
Posted by 永田や COO at 2010年09月06日 16:18
cooさんとの出会いに感謝してます。同じ名前なので、親近感もあります。
そんな、ブ-ログに感謝です
Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 2010年09月07日 06:13
華玉山さま

COOこそ華玉山さまをはじめたくさんの素敵な皆さまとこのブログを通じて知り合うことができました。この素敵なご縁に感謝感謝です!ありがとうございます。
Posted by 永田や COO at 2010年09月10日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。