『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2011年03月18日

ACとは

 
東日本大震災発生から一週間が経ちました。インフラは徐々に復旧しつつあるものの、未だ行方不明者の数が減る気配すら見えません。この状況はしばらく続くのでしょうか。

そんな中、民放テレビ局ではドラマやバラエティーの放送が再開され始めました。テレビCMも徐々に企業宣伝のCMが流れ始めております。

それでもまだ「AC」のCMがそのほとんどを占めています。「AC」とは「ACジャパン」、つまり「旧公共広告機構」のことで、広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと全国の企業が集まった団体です。

CMを予定していたクライアントが自粛を目的にCMの取り下げ要請をした場合、その差し替えCMとして利用されるのがいま頻繁に流れている「AC」のCMです。

自分も震災以来、プライベートに関するブログアップやツイート、SNSの利用を極力自粛してきました。一番難しいのはその線引きです。いつからOKなのか、いつまでダメなのか。それを決めるのは自分自身でしかないということです。

G7の円売り協調介入が実施されたため、16年ぶりの高値を記録した急激な円高を避けることはできましたが、これからどうなるのでしょう。株価にしてもそうですが、日本経済の根幹を揺るがす事態が発生していることは間違いないと思われます。

自分自身で決めることができること。それは自分が責任を持てばよいだけの話し。今回の震災や経済の流れを含め、自分の力ではどうしようもできない大きな力が押し寄せてきたとき、どう対応するのか。いま人間ひとりひとりの力が試されているのかもしれませんね。
 
 


同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 14:18│Comments(6)社長の独り言
この記事へのコメント
「AC」のCMとはそういうことだったんですね。
ブログの更新は悩むところです。。。
地震・津波・原発・・・
被害を受けていないところの企業までも
臨時休業や操業停止に追い込まれて・・・・不安だらけです。
おっしゃるとおり、ひとりひとりの力が試されているのでしょうね。
ひとりひとりが不安オーラをだすのをやめて
希望拡散!!に切り替えたらいいのかもしれませんね(o^-^o)
Posted by 箱入り嫁 at 2011年03月18日 15:35
思うに、自粛しすぎかなと
限度はあると思いますが、いつものCMにホッとしたり
癒されることもあると思うんですよ。
何もかもが辛い映像ばかりである必要はないと。
避難所からは子供のためにアニメを再開して
そんな声もあるようです。
すでにACにはかなりの苦情も届いているとか。
スクープや視聴率の前に、視聴者が何を求めているか
正確に見極めるのもメディアの役割だと思うんですけどね。
Posted by cani2 at 2011年03月18日 21:04
箱入り嫁さま

ニュースでしか見ることのできない被災地の様子ですが、被災者の皆さまは希望を持って力強く生きようと頑張っています。まわりのみんなが義援金や物資のみならず、希望オーラで包み込むことも大切なんでしょうね。自粛ムードが長引くと日本全体が沈没してしまうかもしれません。


cani2さま

ACのCMも最後の「エーシー」の音源を無くしましたね。企業がCMを流せば苦情。差し替えのACのCMにも苦情。テレビ東京系がいち早く普段のタイムテーブルに戻したようですが、たぶんその事についても苦情が入っていたことと推測します。どんなことでもそうですが、立場が違えば考え方も違い、賞賛と苦情は表裏一体のようなもの。信念を持って決定し、行動する。これしかないのですね。
Posted by 永田や COO at 2011年03月19日 09:46
こんばんは

「エーシー」の音声は耳触りという苦情は多かったようですね。
同じものが何回も流れると、キツイです。
特に病気の父はかえって気が滅入っていたようです。
震災のその後は、まだまだ何年も続きます。
自粛の気持ちは大切ですが、被災していない人からパワーを発していくことも大事です。
それも私たちのできることだと思います。
Posted by きっちゃん♪ at 2011年03月20日 19:47
こんばんは、“隊長”です。

未曾有の大惨事ですから、色々なご意見があって当然です。
先日、とりあえず『献血』に行きましたが、ただ今献血バブルで1~2時間待ちでした。
せっかく、素敵な心で献血ルームに訪れたけど、時間がなくて帰っちゃった人も、バブルが終わった1~2週間あとにまた来てくれるかなぁ・・・。

私は、「今できる事」と、「継続してやりたい事」の両方が必要かと思っています。
「カラ元気も元気の内」なので、不謹慎であっても、くっだらないブログも続けています。

早く、平静に戻って、長く援助できたら・・・とも思っています。
(出来る出来んは別として・・・)


P.S. 「え~し~」のCMの最後に必ず出てるテロップ
「会員社のご支援で放送しています」みたいな言葉があるのですが

「会社員のご支援?」・・・って読み間違えたのは、私だけじゃないと信じたい。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2011年03月20日 23:08
きっちゃん♪さま

CMの効果、今回は逆効果ですが、それを痛感しました。ACのホームページのアクセスがたぶん凄いことになっていたんだと思いますが、なかなかアクセスができませんでした。テレビ局の方のお話しですと、ACのCMもたぶんこの3連休までとのこと。それでも企業によっては自粛を続けるところもあるのでしょうから、少しは流れるかもしれませんね。自粛が経済を停滞させ、被災地の復興に影響しないことを願ってます。


隊長さま

献血のお話しはベンマネさまもツイッターでつぶやいていました。献血希望の方が多すぎて、来週来てくださいと対応されたそうです。しかし、さすが隊長さまですね!よく見てる!COOはACのCMの最後にそんな文面があったなんてまったく気付いていませんでした。なにせ一瞬ですからね。隊長さまのコメントを拝見し、凝視して見ましたが、確かに「会社員」と読める!なにせ一瞬ですから。(笑)そもそも「会員社」なんて言葉はあまり使用しませんからね。
Posted by 永田や COO at 2011年03月21日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。