『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2011年03月22日

オーラ

 
震災発生から10日以上経過し、被災地では仮設住宅の建設、ライフラインの復旧が急ピッチで進められているようです。そんな中、80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さんが救出されました。

被災後72時間が生死の境目であると言われている中、10日経過後の救出は奇跡とも言える出来事であったのかもしれません。

報道によると閉じ込められたスペースに冷蔵庫があり、それが不幸中の幸いであったとのこと。しかし、お孫さんのおばあちゃんを思う気持ちがあってこその生還だったに違いないと感じたのは自分だけではないと思います。

きっとその狭いスペースには「助け合う」「譲り合う」「支え合う」、そんなオーラが満ちていたのでしょう。それが「生きる」希望へとつながったと思います。

最近、車を運転していてとても感じるのですが、車線変更や優先道路への流入時など、ほとんどのドライバーが気持ちよく道を譲ってくれます。

被災後、被災者に向けて義援金や援助物資など、本当に多くの方がその気持ちを被災地に届けようとしております。その「助け合う」「譲り合う」「支え合う」オーラが今、日本中に充満している。そう感じているのは自分だけでしょうか。

震災は確かに悲劇でした。でも日本人の「助け合う」「譲り合う」「支え合う」、そして「感謝」をするその心の優しさを再認識できたことは、これからの日本にとって貴重な財産になることと自分は思います。

 


同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 11:39│Comments(5)社長の独り言
この記事へのコメント
>きっとその狭いスペースには「助け合う」「譲り合う」
>「支え合う」、そんなオーラが満ちていたのでしょう。
本当にそう思います。

車の譲り合いについても、ちょうど同じことを思っていました。
通勤路にある、いつもならなかなか入れない道路にするっと入れることが多いのです。

きっと全国でも、助け合うオーラが満ちているのでしょうね!
Posted by るーこすずき at 2011年03月22日 12:02
同感です!!
だれかが口を開くと
「今、自分にできることはなにか!」
という言葉がほとんどです。
同じように避難所生活をされているのに
自分たちのところより苦しい立場の避難所に
食料品などの物資を、自分たちの手で運ぶ・・・。
すごいなぁと思いました。
日本人!やっぱりすごい!!
Posted by 箱入り嫁 at 2011年03月22日 15:13
おはようございます。
冬眠から覚めてようやく動き出しました(笑)
毎日被災した方々のことを思わない日はないですね。
日本だけでなく世界中が見守ってくれている。
日本まだまだ捨てたもんじゃないですね!
Posted by シンシアK at 2011年03月23日 09:48
私の住んでるマンションは誰とでも挨拶は前からするんです、でも、今回の地震で家の中が壊れた方も多いし、犬や猫がおびえて下痢がとまらないとか話が出てお互いに慰めあってます。
こんな大地震がなかったら、今までの挨拶だけの付き合いだったのですよね。
Posted by mu.choro狸 at 2011年03月23日 13:36
るーこすずきさま

やっぱりるーこすずきさまもそう感じられましたか?これからもっともっと日本が良い国になるよう、願うばかりです。コメントありがとうございました!


箱入り嫁さま

「日本の心」復活の時です!口だけではなく、援助物資や義援金、実際に行動に起こす。素晴らしいことです。もっともっと日本は良い国になりそうですよね!


シンシアKさま

全世界各国からの援助。日本は捨てたもんではありません!これを機に日本は更に良くなる。COOはそう思ってます。ブログ復活おはようございます!記事アップを楽しみにしてますね!


mu.choro狸さま

地震をきっかけに人と人とのつながり、係わり合いがより強固なものとなる。きっかけはどんなものでも、それはとても大切なことだと思います。人はひとりでは生きていけない。だからこそ「助け合う」「譲り合う」「支え合う」ことが必要なんですよね。
Posted by 永田や COO at 2011年03月24日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。