『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年05月20日

慶州への旅

今日は慶州(キョンジュ)のご紹介です。慶州はその昔、約千年ものあいだ新羅王朝の都として栄えたところです。高速道路のインターもとても趣のある作りになっています。

慶州インター


この慶州にはユネスコ指定の世界文化遺産である「仏国寺」があります。

世界遺産


仏国寺

この「仏国寺」の建物は壬辰倭乱(文禄・慶長の役)で焼かれてしまい、その後再修復されたものです。石造部分だけは当時のままで、新羅文化の完成度の高さを伝えています。

仏国寺石造



ところ変わって、こちらは「大稜苑」。古墳公園とも呼ばれています。

大稜苑


大稜苑古墳


苑内はとても広々としており、芝生が綺麗に整備されていました。小学生の遠足スポットにもなっているようで、たくさんの小学生で賑わっていましたよ!

ところで皆さんはこの木の名前をご存知ですか?

なんじゃもんじゃ


この木は「なんじゃもんじゃ」と呼ばれる木で、綺麗な白い花を咲かせていました。
普通顔ミニバージョン




自分は今回の旅行で慶州に伺うまで、日本でいう京都のイメージを持っていたのですが、どちらかというと奈良のイメージに近いですね。実際、この慶州は奈良県と姉妹都市になっているとのことでした。釜山中心部から車で約1時間半のこの慶州。自然溢れるとても空気の美味しいスポットでした!



人気ブログランキング ブーログトップページ




同じカテゴリー(社長の旅日記)の記事画像
絶望要塞
研修旅行?
ボツ写真 in 台湾
台湾事情&プチグルメ
台湾リポート
台湾観光名所
同じカテゴリー(社長の旅日記)の記事
 絶望要塞 (2012-08-27 11:08)
 研修旅行? (2012-06-18 11:01)
 ボツ写真 in 台湾 (2010-05-27 12:09)
 台湾事情&プチグルメ (2010-05-23 10:47)
 台湾リポート (2010-05-21 12:47)
 台湾観光名所 (2010-05-17 13:45)

Posted by 永田や COO at 08:41│Comments(5)社長の旅日記
この記事へのコメント
お寺がたくさんあって、のどかな感じなんですね?
まさか鹿はたむろってはいないでしょう?(笑)
なんじゃもんじゃって日本名?日本にもあるのですかね~?
面白いネーミングです(*^_^*)
名前付けた人が、初めてこの木を見たとき。「なんじゃこりゃ?なんじゃもんじゃ?」って感じだったのですかね~^m^
すみません。ひとり空想の旅に出てしまいました♪
Posted by ゆみぴい at 2008年05月20日 09:54
韓国にもこういう場所があるんですね~。
行ってみないとわからないですね。

こんな社員旅行なら行ってみたいですね~。
Posted by 佐小の女将 at 2008年05月20日 13:51
ゆみぴいさま

なんじゃもんじゃの木の由来はゆみぴいさまがまさにおっしゃる通りらしいです!日本にもあるそうですよ!ちなみに鹿さんはいませんでしたが、リスさんがテッテケテーと走っていました!


佐小の女将さま

韓国でも慶州はとってものどかで素敵なところでした!佐小の女将さまも是非是非一度行ってみてくださいね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年05月21日 07:55
始めまして。韓国いってみたい!
足跡から訪問させていただきました。
また、宜しくお願いします(^^♪
Posted by neoban at 2008年05月21日 07:56
neobanさま

コメントありがとうございます!韓国はとても良いところですよ!是非遊びに行ってみてくださいね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年05月21日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。