『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年06月10日

心の健康維持

毎月届く情報誌の中にちょっと目を惹く記事がありましたのでご紹介します。題して「『心の半健康』な社員にどう対処すればよいか?」。「心の半健康」とは、「心の病」の予備軍のこと。その情報誌にはそんな予備軍である社員を減らすための基本的な対処方法が書かれていました。

花  花  花

ここではその記事の中から「社員一人ひとりが取り組める『心の健康のための実践七カ条』」をご紹介します。

        第一条   仕事をきっちり遂行する
        第二条   「きらいでない」程度の対人関係をつくる
        第三条   ストレスとリラックスの調和をはかる
        第四条   ストレス状況に応じて対処行動を使い分ける
        第五条   ストレス耐性力を培う (余力のある時に)
        第六条   弱音を吐ける (タフの仮面からの開放)
        第七条   ストレス状態への気づきをもつ


テレコム・フォーラム 2008 6月号より


COOビックリマークミニ


この記事では「社員」と限定されておりましたが、これは会社に限らず家庭内でも同じこと。ストレスを感じられている方は上記の七項目をご覧になられると「なるほど!」と思われるのではないでしょうか?

最も注意したいのは第七条。「心が疲れているなぁ」「ストレスが溜まっているなぁ」と気づいてみえるのならまだ対処しようがあります。危険なのはストレス状態に気づかないこと。この状態が長く続くと「心の半健康」が知らず知らずのうちに「心の病」になってしまいます。 dokuro

皆さんは自分なりのストレス解消法を心得てみえますか?リラックスタイムを最低一週間に一度、数時間は取ってみえますか?「心の病」の重病患者になってしまう前にその対処法を身に付け、ストレスを解消しちゃいましょう。ちなみに自分は毎晩スーパー銭湯のサウナで汗をかき、水風呂に飛び込み一日の疲れを落としてストレスを解消しています。 icon22



人気ブログランキング ブーログトップページ




同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 09:11│Comments(5)社長の独り言
この記事へのコメント
私の1番効果的な心の解消は『猫のオトちゃんと寝ながら冷酒堪能しつつ漫画を読みながらひざ枕してもらう』
でしょうか♪うーん欲張りですね(笑)
Posted by しましま at 2008年06月10日 20:48
僕もよく知立のサウナイーグルにいきます。
男性専用なので落ち着きます。
Posted by あずき庵 at 2008年06月11日 00:50
>タフの仮面からの開放

はっとさせられる言葉です

七項目とも、たまに、忘れ無い様に読みかえしたいと思います

ありがとうございます。
Posted by がきさん at 2008年06月11日 07:39
もう、ストレス溜まりまくりだよ~((+_+))
そんなに体力は使ってないけど、なんだか疲れてるの・・。
今無性にしんどく感じています。
こうやって、弱音を吐けるだけ、ましかな?
Posted by ゆみぴい at 2008年06月11日 09:35
しましまさま

「猫のオトちゃんと寝ながら冷酒堪能しつつ漫画を読みながらひざ枕してもらう」ですか?なんという贅沢でわがままな癒しなんでしょう。で、どなたにひざ枕してもらうんですかぁ?ラブラブですねぇー!


あずき庵さま

サウナイーグルは伺ったことがないですねぇ。男性専用で落ち着くんですか?専用でないと、違った意味で落ち着かなかったりして???


がきさんさま

コメントありがとうございます。ストレスは身体によくありませんからね。少しでもお役に立てていただければ幸いです!


ゆみぴいさま

体力的ストレスより精神的ストレスの方が身体によくないですよ!なにかストレス解消法が見つかるといいですね!ゆみぴいさまの場合はブログがそのひとつかな?
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年06月12日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。