『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年08月11日

自由

仏教豆知識23 -仏教から出た日常語-

日常で使用している言葉の中には仏教から出たものが多くありますが
案外知られていないようです。その中からごく身近なものをシリーズで
紹介していきたいと思います。


自由(じゆう)

「自由(じゆう)」という言葉を辞書で調べてみると、『他からの制約や束縛を受けず、自分の意思・感情に従って行動すること』と記載されています。確かに「自由」はその通りの意味として使用されていますね。

しかし、仏教でいう「自由」は少しその意味合いが異なります。

「自由」の「由」は『そこを通って、他の場所へ行く』の意。つまり、「自由」とは『他人に頼ることなく、ひとりで存在すること』となります。お釈迦さまは「自らをよりどころとし、他のものをよりどころとせずにあれ」と、説いています。

COOビックリマーク


「言論の自由」など、個人の自由が主張される時代ですが、自由を主張するには自己責任が伴います。自由だから何を言っても良い、何を書いても良いわけではなく、そこには「社会秩序を乱すことなく」という言葉が隠されています。

自らにもとづく自由とは結構難しいものです。



人気ブログランキング ブーログトップページ



タグ :豆知識

同じカテゴリー(言葉編)の記事画像
あみだくじ
殊勝(しゅしょう)
大晦日
自然(じねん)
譏嫌(きげん)
仏教の豆知識 言葉編
同じカテゴリー(言葉編)の記事
 あみだくじ (2010-02-26 12:29)
 殊勝(しゅしょう) (2010-01-01 09:14)
 大晦日 (2009-12-31 10:03)
 自然(じねん) (2009-12-15 12:19)
 譏嫌(きげん) (2009-12-08 12:06)
 仏教の豆知識 言葉編 (2009-03-22 10:26)

Posted by 永田や COO at 20:48│Comments(7)言葉編
この記事へのコメント
全くおっしゃる通りです。自由の意味を間違えている方いますよね。
しかも本人は気付いていなかったりするという。
Posted by カルホッサ at 2008年08月11日 21:02
そうですね、自由には責任を伴います。
精神的にも経済的にも自立して始めて
自由の意味がわかるのではないかと
思っております・・
Posted by がっちゃぴーん☆がっちゃぴーん☆ at 2008年08月11日 21:13
人によって「自由」の言葉の受け取り方も
変わってくるのでしょうね。

若い頃の「自由」って
大袈裟に言ったら「大人や社会に反抗すること」
だって、恥ずかしい話・・・思っていましたし。。。

今は何だろな・・・自由=昼寝をすることかな(^6^;
う~ん。。。(o_ _)oばたっ。
(リアルで地味過ぎて申し訳ない(^6^ゞ)
Posted by 名古屋の作曲愛好家 at 2008年08月12日 00:22
本当ですね、その通りだと思います。(`・ω・´)☆

最近は自分本位な犯罪が多いし、自由を権利と勘違いしている人も居るんじゃないかと思うくらいですよね・・・((((;゚Д゚))))ガクガク

自由にできるのは自分だけでなく、自分の周りの人の理解や助けがあるから自由なんだという事に気づかずに横暴になっちゃうと、駄目ですよね!
それこそ、責任問題になりますよね!

自分でも気をつけないといけないな・・・(=_=;)
Posted by kinran at 2008年08月12日 09:43
カルホッサさま

コメントありがとうございます。自由と自分勝手、わがままは確かに違いますね。他人のため、と言いながらも実は自分のためだったりする。でも、そんな方はどこにでもいますね。悲しいものです。


がっちゃぴーん☆さま

精神的にも経済的にも。確かにそうですね。自由をはきちがえ、何を言ってもいいと思われている方の多くはその責任を担っていません。悲しいものです。


名古屋の作曲愛好家さま

自由=昼寝!それ、賛成です!(笑)


kinranさま

COOもこのような記事を書いておきながら、自分に当てはめるとどうなんだろう?と、自問自答しています。自由をはきちがえていないか?自分は他人に迷惑をかけていないか?そんなことばかり考える今日この頃です。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月12日 10:33
自由をはき違えた人たちが、最近多いように思います
自分の思う通りに何でもできることだとカンチガイしてる・・・
「但し、自由には必ず責任という文字がもれなくついてくる」
ということを、忘れてるんですよね~
(注)もれなくついてくるのは、グリコのおまけではありません。笑
Posted by シンシアK at 2008年08月12日 10:38
シンシアKさま

自分の思うと通りになんでもなる、そして、自分の考え方を押し付ける。そんな方が多い世の中になってしまいました。ひとそれぞれ考え方も違うし、進むべき道も違う。それを理解できない方が多いのは本当に悲しいことです。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月12日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。