『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年08月22日

ブロガー人口

日本国内のブロガーはいったいどれくらいみえるのでしょう。少し以前のデータですが、総務省が2005年10月に発表したその集計結果は473万人とのこと。そして2006年3月には621万人、2007年3月末には782万人になるとの発表がありました。

時は既に2008年。きっとその数は800万人を突破していると考えられます。ただその中には休眠状態のブログや1人で複数のブログを開設しているケースもあるので、正確な数字は定かではありません。

ブロガー人口

ところでこのブーログで現在のブログ開設数はいったいどれくらいあるのでしょう。ブーログランキングから判断すると、定期的に更新をされているブログはせいぜい200から300ブログ。ブロガー人口を800万人と仮定すれば多く見積もってもその0.004%にしかなりません。もちろんブログを開設されず、閲覧だけを楽しまれている方はもっと多いのでしょうが。

ブロガーなら誰でもたくさんの方にブログを読んでいただきたい、もっともっとコメントをいただきたい。そう思ってみえる方が多いのではないかと思います。そこで今日は皆さまにひとりでも多くの方に訪問いただけるためのサイトのご紹介いたします。

ブロガー人口

一昨日のこちらの記事で豊田の和ちゃんさまより「どうして一ヶ月に一度の記事アップでブーログランキング上位をキープできるのか?」との質問をいただきました。その答えはブーログ内に留まらず、ブーログ外からアクセスいただけるように、色々な仕掛けを施しているからです。

そうしたブロガーさまはブーログ以外のサイトでも人間関係を作る地道な努力をしています。その代表的なものが誰でも一度は聞いたことがある「mixi」。そのほか「edita」や「Yahoo!ローグル」などがあります。そんな中で今日は皆さまに「あし@」をご紹介させていただきます。



「あし@」システムとは、このシステムを貼り付けた者同士がお互いのブログに訪問するたびに、その履歴が残るといったシステムです。簡単に言えばブーログのアクセス解析の「足あと」の外部ブログ対応バージョンのようなものです。

先にご説明したように、ブーログ人口は日本のブロガー人口のわずか0.004%に過ぎないのです。これからこのブーログのアクセス数を増やすには皆さまがそれぞれ外部のブログともっと頻繁に行き来する必要があります。それが結果的にブーログの閲覧者を増やし、ブーログのブロガーを増やすことにつながるのです。

ブロガー人口


このシステムは時にビジネスチャンスをも生み出します。この三河でブログを開設されてみえる方の数はブーログのその数の比ではないのです。現に外部ブログで知り合った方とビジネスのお話しを頂戴することもできました。つまり、このシステムはマイタウンショップブログの方には特にオススメのシステムなんです。

せっかくブログを書いているのであれば、ブーログ以外でブログを書いている三河のブロガーさまにアピールしない手はありません。たとえるなら、3年A組のクラスメイトにはアピールしても隣のB組の同級生には自分の存在をアピールしない。そんな感じですね!せかっくならC組にもD組にもアピールしましょうよ!

COOビックリマーク


既に数名のブーログブロガーさまもこのシステムを貼り付けております。皆さまも是非、このシステムでブロガーの輪を自ら広める努力をほんのちょっとだけしてみませんか?きっと新しいブログの世界を垣間見ることができることと思います。ただ、ランキングサイトも含め、こうしたサイトは貼り付けただけではなんの効果もありません。そこには絶えず努力が必要であることをお忘れなく!

「あし@」システムはこちらからご登録いただけます。



人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
「変」て言われるとなんだかウレしい。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ







同じカテゴリー(サイトご紹介)の記事画像
こころの携帯電話
愛知の社長TV
facebookページ
ソーゴン・スタイル・プロジェクト
アクセスアップの方法
年忌自動計算システム
同じカテゴリー(サイトご紹介)の記事
 こころの携帯電話 (2012-10-28 15:40)
 愛知の社長TV (2012-10-21 15:26)
 facebookページ (2011-04-17 09:45)
 ソーゴン・スタイル・プロジェクト (2011-02-08 10:15)
 アクセスアップの方法 (2010-04-18 09:48)
 年忌自動計算システム (2009-12-03 14:05)

Posted by 永田や COO at 09:21│Comments(11)サイトご紹介
この記事へのコメント
おはようございます♪昨日コメ残してませんね、私(~_~;)。
祖母は毎日仏様のお世話をしてましたし、うちの父親にもご先祖様を大切にということを言われていましたので、今でも信心深い方だと思います(*^_^*)v
あし@はアクセス数増やすのにはとてもいいですね。まだ使いこなせていない気もしますが(^_^;)
COOさん、B型なんですね^m^♪
私、A型ですけど、変わってると言われるの結構好きですよ♪
人と同じがあんまり好きでないので(笑)
ぽち~
Posted by ゆみぴい at 2008年08月22日 10:48
全くもってアクセスアップは重要ですが、頑張ってもなかなか増えません(汗
きっとまだコツがつかめていないのかも(汗
やはりCOOさんのおっしゃるようにBOOログさんの方が良いのかも
Posted by M/F ART at 2008年08月22日 12:46
こんにちは、COOさん。
“あし”のおかげで、こうしてCOOさんのブログに導かれたわけですから、
私も貼っていてよかったな、って思います。
これも何かのご縁ですね。
Posted by Nemo at 2008年08月22日 13:07
こんにちは、いつもblogみてます。
自分は三河のblogサイトでblog書いています。
記事を読んでなーるほどなあ〜と感心しました。
知っていると知らないでは随分違うんですね。
アメブロやよそさんのblogなんてブロガー数からして桁ちがいなんです
今のサイト引越してアメやヤフーのほうが地域検索
でも多いですし
そろそろ引越しどきかなと思いました
足跡もつけてみます
お店のblogだから無料でかけるサイトがいいです
またイチ押しテクニック教えてくたさい
Posted by VanillaSky at 2008年08月22日 14:33
あし@はすごいと思いますよ。
あし@がなかったら出会えなかったブロガーさんはさくさんいます。
COOさんと出会えたのもあし@のお陰です。
ありがたいことです♪これからもよろしくお願いします。
Posted by シンシアK at 2008年08月22日 16:35
こんばんは~

ほんとですね!
あし@貼らなかったら、COOさんと出会えなかったです…

「変」て言われるとなんだかウレしい。
 ↑ これ私のことです(笑)
Posted by きっちゃん at 2008年08月22日 19:55
何時も温かいコメント&訪問有難うございます♪
あし@によりCOOさんとも、お知り合いになれたし、色々な方と知り合えてマパは今でも十分幸せです♪
欲を言うなら…
もっと、色々な方と知り合いたいです♪
Posted by マパ at 2008年08月22日 20:03
あし@って、他の似たような足跡ツールより、
使いやすくて好きです。
あし@があったからこそ、COOさんとも出会えたのだしね^^
Posted by o_kei at 2008年08月22日 20:21
あし@、一応貼ってますがイマイチ使いこなしていないなぁ・・・
でも、COOさんともお知り合いになれましたので・・・
まあ、いっか~(*^。^*)
ちなみにCOOさんはどのように活用されてます?
まだ、初心者マークのmalicomにぜひ助言を!
COOさんてB型なんですね~クフ♪malicomもです(^_^;)
確かに「変」とか「変わってる」って言われるのイヤじゃないかも!
Posted by malicom at 2008年08月23日 01:07
初書き込みです。
いつもありがとうございます。

あし@のように、読者同士を結びつけるツールはいいですね。
COOさんはじめ、いろんな方のブログに遊びに行くのをいつも楽しんでいます。
Posted by さん at 2008年08月23日 07:47
ゆみぴいさま

いつもコメントありがとうございます。コメントは無理せず何かを感じた記事にコメントいただければそれで嬉しく思いますよ。COOは典型的なB型のようです。「B型自分の説明書」を読んでつくづくそう感じました!(笑)


M/F ARTさま

おはようございます。M/F ARTさまのFC2ブログの場合、トップ画面の新着で表示されている時間も1分もなく、新着記事からブログに訪問される可能性は極めて低いですよね。そうなるとあとはキーワード検索での訪問でしょうか。ブーログは地域に密着した地域サイトですので、ご覧いただいている方は地域の方ばかり。地元の方にアピールされたい場合などは最適のサイトだと思います。


Nemoさま

そうですよね。ご縁って大切ですよね。でも、ご縁って偶然ではなく必然だと思います。色んな方とのご縁をもとめているからこそ「あし@」にたどり着き、そしてNemoさまともお知り合いになれた。とても貴重なご縁をありがとうございました。これからもこのご縁を大切にしてゆきたいと思っております。


VanillaSkyさま

おはようございます。コメントありがとうございます。確かにアメブロやFC2ブログなど、ブロガーさまが多いブログサイトはたくさんありますね。でも、ブロガーが多ければよいって訳ではないと思います。どこでブログを書いていようが、問題はどれだけ訪問されるのかが大切ですよね。

このブーログは運営会社のSEさまがとても努力をされており、SEO対策がかなりされております。キーワード検索についても上位表示をされますし、そうした面から考えると超優良サイトであると思います。また、有料サイトの場合はその価値をどこに見出すのかが大切です。ただの宣伝広告費としてとらえてしまうのではなく、担当者の提案や助言、そしてサポート、それらの付加価値を考えれば、その価値は広告費以上のものになります。ようするに、ブロガー側、運営側が手と手を取り合い、どれだけサイトをより良いものにしていこうとするのかという前向きな姿勢が最も重要であると思っております。


シンシアKさま

「mixi」や「edita」と違い、この「あし@」はブログをきちんと閲覧しないとそのあしあとが残らない。これはブロガーにとってとてもありがたいシステムだと思っております。ブログを読むことなく、あしあとだけを残す。そんな方にはつらいシステムですが、そう考えると、ブロガーとブロガーの関係を深めるにはうってつけのサイトなんですよね。


きっちゃんさま

きっちゃんさまも「ヘン」なんですか?それじゃあ一緒じゃあないですかぁー!皆さま、多かれ少なかれ「ヘン」なところはあるんですねー!(笑)


マパさま

ブロ友は少しずつ、ちょっとずつ増やすことができればそれでいいと思いますよ。焦らずゆっくり。焦ってもブログはなくなりませんからね!


o_keiさま

COOもこの「あし@」は一番のお気に入りです。他の同様なサイトにも登録していますが、ほとんど放置プレイです!(笑)


malicomさま

COOのこの「あし@」の使い方は、おヒマなときに足跡リストをたどりながらブログ巡りをしています。そして面白そうなブログを発見したときはパソコンのお気に入りリストに入れます。そして何度も訪問をしている間に仲良くなってブロ友になってゆく。そんな感じで利用してますよ。


さんさま

おはようございます!コメントありがとうございます。COOもこの「あし@」をたどりながら色んな方のブログを訪問するのがとても楽しくてしかたありません。色んな方の文章を読んでいると勉強になることってたくさんありますもんね!そして色んな考え方にふれることにより、自分の考え方を見直すこともできる。ブログって本当に楽しいですよね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月23日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。