『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年01月18日

視聴率の摩訶不思議

皆さまは「視聴率」がどんなものかご存知だと思います。この数値はその番組がどれくらい観られているのかのひとつの指標となるものですよね。でもCOOは最近、その「視聴率」に疑問を感じるようになりました。

視聴率の摩訶不思議


たとえばこの「視聴率」。テレビ局の同時間に放送されている「視聴率」をすべて足しても100%にはなりません。この「視聴率」の算出の方法はモニター宅のテレビがどのチャンネルの番組を観ているのか。つまり、モニター宅のテレビのスイッチが全部ONになっていて、はじめて100%になります。(厳密に言えば少し違いますが)

最近ではAタイム、つまりゴールデンタイムに放送されるドラマの「視聴率」が伸び悩んでいます。そこそこ人気のあるドラマで15%の「視聴率」がやっと。ちょっと当たって20%。キムタクや仲間など、人気俳優が主演のドラマでなんとか25%。そんな感じでしょうか。

視聴率の摩訶不思議


しかし、冒頭でも申し上げた「視聴率」に対する疑問。それはこれらのドラマの「視聴率」についてです。今はどの家庭でもBS、CS、そしてケーブルテレビなどなど、観ることのできるチャンネル数がとても多くなりました。

チャンネルが多くなればそれだけ面白い番組も増え、観たい番組が重なってしまうなんてこともあります。そんな中で、本当に観たいと思う番組を皆さまはどうされますか?

たとえば一番観たい番組と、次に観たい番組が同時間に重なってしまった場合。きっと次に観たい番組をリアルタイムで観て、一番観たい番組はハードディスクなどに録画をされるのではないでしょうか?(ちなみにCOOがそうなんです)

つまり、その場合「視聴率」としてカウントされるのは視聴者が一番観たい番組ではなく、次に観たいであろう番組の方になり、本来人気があるであろう番組より、それ以外の番組に「視聴率」が流れることも可能性としてあるわけで。。。

また、ドラマを録画した場合など、CMは早送りしてしまいます。(COOはせっかちなのでそうしてます) せっかく「視聴率」の高い番組にCMを流しても、早送りでCMを飛ばされてしまっては、スポンサーとして残念な結果に終わってしまうのです。

視聴率の摩訶不思議


「視聴率」の高い番組にCMを流そうと思うと、それなりの費用が発生します。しかしこの「視聴率」に疑問を感じてしまうとどこにどうCMを流すのが効果的なのか。。。頭の中が混乱してしまいますぅ。(汗)

毎年2月にはCOOの会社も東海エリアのテレビ局でCMを流すため、この時期になると、こんなことばかり考えてしまう今日この頃のCOOでした!




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
自分について多くを語らない。
(特定の人物以外には)
のは、昔よくやってたから。
でももう色々悟ってしまった。
そんなかつての自分のなんて青臭いことか。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ




同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 09:52│Comments(7)社長の独り言
この記事へのコメント
なるほど・・・・・COOさまの疑問!!確かに!
スポンサーとしてCMを流すとすると
視聴率の高いものを選びますから、
これは思案のしどころですね!!
必ずCMに入る1発目に流すように
すると少しはいいでしょうかねえ・・・
Posted by きたのその家 at 2009年01月18日 10:41
なるほど!!
私は、あまり録画してまで観ない派なので、1番観たいものをリアルタイムで観ます(笑)次に観たいものは観ずにガマンします。
中には、私みたいな人もいるかも・・・
Posted by えんみい at 2009年01月18日 11:01
今はテレビ自体を見る人が絶対的に減って来ていますし、超大企業は対効果があまりないということでテレビCMを流すこと自体に消極的になっているようです・・・・
テレビからネットに宣伝媒体が移っているようですね、それに加えてこの不景気ですから余計です
地方はまだテレビ媒体の効果は大きいとは思いますが、少し前までは考えられなかったことが起きてきていますね

なんだか難しい時代になっているようです
Posted by M/F ART at 2009年01月18日 12:46
1人の視聴者として・・・
1番見たい番組はハードディスクに録画しCM飛ばし。
見ている番組のCM時にはほかに何やってるんだろうと
番組を変えたりトイレに行ったり。。です。
Posted by 石川 at 2009年01月18日 13:55
私もCOOさんと同じように、一番しっかりと見たい番組は
録画しておいてCMは飛ばして見てますね。
だって、最近のCMは、保険会社ローン会社なんかの
大して見たくないものばっかりなんですもの。
(私の好きなジョージ・クルーニーの、車のCMが流れたら
その時だけは巻き戻して見てますけど~(笑))

それじゃあ、それを踏まえて……
COOさんがCMに出るってどうですか?
きっと皆さん、巻き戻して、見てくれるんじゃないかなぁ
と思われますが~!
Posted by 瑞穂 at 2009年01月18日 16:37
こんなのがありました。

『テレビの視聴者プレゼントに出品すれば、無料でテレビで宣伝してもらる。
解説:
飲食店だとすれば、お食事券をテレビ局に提供する。
すると、テレビ局はプレゼント提供が少なくて困っているので、
すぐに放映されて、テレビに無料で宣伝してもらえる。
さらに、テレビに出たことを強調すると、広告宣伝の反応率もあげられる。』

私にはよくわかりませんが・・・笑

私も好きなCMは何回もみますが、普段は用事をすます時間です。
録画していたらやはり早送りです。
Posted by 箱入り嫁 at 2009年01月18日 17:16
きたのその家さま

CMはおおよその時間は指定できても流れる順番までは指定できないんですよぉー!(泣) テレビCM1本は15秒。ですので1分間のCMタイムでは4本のCMが流れることになります。でもどこで流れるかはすべてテレビ局任せなんです。


えんみいさま

確かに録画をしておいても溜まって溜まって、結局は観ることができない、なんてことがありますもんね。ドラマだと1週間も溜めてしまえば次の回が放送されてしまいますし。。。テレビ番組はリアルタイムで観るのが一番ですよね!


M/F ARTさま

それが最近はちょっと違ってきているんです。少し前まではM/F ARTさまのおっしゃる通りテレビ離れが進み、テレビCMの効果もさほど期待できなかったのですが、この不景気でどの家庭でも自宅で過ごされる時間も長くなり、テレビCMが見直されつつあるんですよね。こんな時代だからこそ、宣伝広告費の使い方をしっかり検討し、費用対効果を測定しなければなりません。


石川さま

CMはトイレタイムとも言いますもんね。COOもドラマはほとんど録画したものを観ます。で、CMは早送りで飛ばしですね!これに慣れてしまうとリアルタイムで観ているときのCM時間のもどかしさ。。。(汗) CMを依頼する側としてこんなんではダメですよねー!(笑)


瑞穂さん

あはは。。。(汗) ラジオCMを自分で読んでみようかなぁ。。。と、思ったことはあります。瑞穂さんはジョージ・クルーニーのファンなんですね!COOはキャメロン・ディアスが好きです。なので、ソフトバンクのCMは巻き戻しです!(笑) でも、COOの携帯はauだったりして。。。つまり、CMの好き、嫌いと購入されるモノは違うってことなんですね!宣伝は難しい!


箱入り嫁さま

その企画はCOOの地元のテレビ局にもあります。で、去年の岡崎総本店がリニューアルオープンしたときに人気の香水香のプレゼント企画を放送しました。そうしたらなんと5名さまへのプレゼントに対し1万通以上の応募があったんですよー!テレビのチカラってすごいですね!
Posted by 永田や COO at 2009年01月19日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。