『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年02月08日

Webユーザビリティ

インターネットショップ準備中につき、もっともっとレベルアップを強いられている今日この頃のCOO。(汗)

そんなときこそセミナーですね!そこで「Webユーザビリティ」についてのセミナーを受講してまいりました。

Webユーザビリティ


「ユーザビリティ」とは使い易さ。つまりウェブショップページ上で購入していただくためにはサイトの使い易さを追求しなくてはならない。そんな内容の講習でした。


さて、ここで問題です。

Q.ユーザビリティにおいて、お客さまの行動に一番影響があるページはどこでしょうか?

この質問に対し、COOが指名されました!そしてCOOの答えは!

A.トップページです!

その答えに対し、講師の先生は。。。

Q.そのこころは?

と、切り替えしてきました!そしてそしてCOOは。。。

A.次のページに答えが書いてあったので。。。(汗)


どうしてもセミナーでは資料の先読みをしてしまうCOO。答えを先に見てしまっていました!(笑) まあ、アクセスが一番多いであろうトップページが一番影響のあるページであるのは当たり前なのですが。



しかし、プロジェクターを使ってのセミナーは部屋の中も暗く、ついつい睡魔に襲われそうになります。(汗)

休憩時間には「ファイトーイッパーツ!」を飲みカツを入れるCOO!(笑)

Webユーザビリティ


それでも睡魔さんがまだ周りにウヨウヨ。。。
Webユーザビリティ



そしてもう一本!

Webユーザビリティ


こうして無事セミナーも終り、ほんのちょっとレベルアップしたCOOでした!(笑)


ただいまインターネットショップ構築中!まだまだレベルアップが必要ですぅ。。。




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
人に意見を求めるけど、結局自分で決める。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ




同じカテゴリー(セミナーを受講して)の記事画像
言葉のビジュアル化
平均寿命の勘違い
経営者フォーラム
ニュースレターを読みますか?
基礎は大切
出張の成果!
同じカテゴリー(セミナーを受講して)の記事
 言葉のビジュアル化 (2010-11-14 11:39)
 平均寿命の勘違い (2010-10-09 09:50)
 経営者フォーラム (2009-06-05 09:53)
 ニュースレターを読みますか? (2009-05-24 16:21)
 基礎は大切 (2009-05-13 09:41)
 出張の成果! (2009-01-26 09:02)

Posted by 永田や COO at 10:04│Comments(16)セミナーを受講して
この記事へのコメント
こんにちは!
アハハッ!確かに会議やセミナーの資料は先読みはしますね。
仕事を持っている頃からインターネットショップは利用していました。
本、健康食品、化粧品、落語のチケット、電車・飛行機の予約などなどです。
ショップでトップページを開けた時、あまりにも色使いが多かったり、文字が大きかったりする所はパスしています。整然としてる感じが好みですが・・・いかがでしょうか。
Posted by mu.choro at 2009年02月08日 10:52
Webサイトの構築は、個人サイトでも難しいんですが…お仕事絡みになると難しさは数倍に膨れ上がりますね。 (´-ω-`;)
画像の容量が大きすぎるとページの読み込みに時間が掛かって、それだけで他のサイトに行ってしまわれる場合があるし…。
同時にJavaスクリプトの小技がふんだんに使われてるとアウトだし。
普通はただの事務のおばちゃん(自虐)なのですが、たまに仕事関連のお手伝いが回って来ます。(苦笑)
Posted by +唯+ at 2009年02月08日 11:04
セミナーなどでもう少し眠くならない
ように講師の方々にも工夫をして
もらいたいと思うのは私だけでしょうか?
特にお昼御飯後はつらいです(汗)
Posted by きたのその家 at 2009年02月08日 11:25
僕も部屋が暗いと眠くなっちゃいます。
COOさん、よく睡魔に耐えなすった。
Posted by シンジロウ at 2009年02月08日 11:32
お勉強、お疲れさまです。
実は、私の休日出勤も会社のWEB絡みでした。^^;

最初の頃はFlashだ、スクリプトだ
いろいろやってみましたが・・・
結局、シンプルでわかりやすくて
サクサク閲覧できるサイトが一番かなと思っています。
完成まで大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

変な夢と言えば
私の父親は「イカ」だったって夢を見ました。(゚△゚; )
Posted by cani2 at 2009年02月08日 14:12
どんな素敵なページが出来るのかと、楽しみにお待ちしています。

あのハンサムなCOOさんが、切り替えされた先生の返事に、「書いてあったので、、、」と言う答え。
ヒトを笑わせるの、上手ですねぇ。座布団1枚!。
Posted by emiko3912 at 2009年02月08日 17:22
ネットショップってTOPページのイメージが大切なんですね。
迷子になるようなサイトでは信頼できませんし・・・
シンプルで軽くてわかりやすい買い物カゴのあるネットショップは、
見やすいかもです!(^^)!
COOさんのネットショップ楽しみにしています^^
Posted by とおこ at 2009年02月08日 19:14
お疲れ様です^^
ランディングページ(と予測されるページ)がトップページである場合、トップページの重要性はかなり大きいですよね。
商品ページの(特にボタンの)配置とかもコンバージョンに大きく関係がある気がします。
日頃ネットショッピングをしている視点から見ると、商品の説明が足りないお店と、送料などのシステムが分かりやすい位置に掲載されてないお店では殆ど買いません。
Posted by 唯奈 at 2009年02月08日 20:00
もう吹き出しちゃいました!!ハハハハハ・・・・・
ごめんなさい、
睡魔と闘いながら勉強されてるCOOさんなのに(笑)

私のようにわからないことだらけの人間にもわかる
シンプルなショップだとうれしいな(v^ー゜)
Posted by 箱入り嫁 at 2009年02月08日 22:17
確かに、眠くなりますねぇ~(笑)

HP作りしてると「ユーザビリティ」は常に考えてますよ!
よく見に来るだろう年齢層を想定し、目線の動き、操作性などなど
自分がネットショッピングするときも
「見やすい」「探しやすい」「送料等がわかりやすい」などで選ぶから
そういうページになるよう、いつも心がけてます♪
Posted by MieBiz at 2009年02月08日 22:31
頑張っていますね^^

眠気覚ましのツボ

すっきりする場所です。
手首と肘の間のちょうど中間のところ。
ぎゅうーって、親指で3.4回押してみてください。
眼が、ぱっちりしますよ。
Posted by よりじょん at 2009年02月09日 09:14
暗くなると睡魔に襲われる!!
私もよくあります。
ショップ楽しみにしています。
Posted by えいちゃん店長 at 2009年02月09日 10:50
ホームページの構築、COOさまが自らされるんですか!?
こういうプログラムを見ると変な汗がでる私は、到底まねできません

アクセサリー
なかなかお伺いできず申し訳ありません
3月の個展の準備などでなかなか時間がとれず・・・・・・
またお電話いたしますので宜しくお願いいたします
Posted by M/F ART at 2009年02月09日 13:29
ユーザビリティというのですか。
私も 最近は インターネットショッピングをすることが多いのですが やはりトップページが見やすくないと クリックして飛ばしているかもしれません。
最近 検索していた商品なのですが 商品の説明が 長々と細かい字で書いてあり 肝心の値段は どこだ?というホームページがありました。
即刻 飛ばしました。
大変でしょうが ぜひ 素敵なホームページを作ってくださいね!
Posted by ミーロ at 2009年02月09日 21:44
mu.choroさま

インターネットショップユーザーの貴重なご意見をありがとうございました。文字の大きさは適度に、色使いもさりげなく、そして整然に、ですね!参考にさせていただきます!感謝感謝!


+唯+さま

+唯+さまもWebのお仕事をたまにされてみえるんですね!画像の大きさを小さ目に、そしてスクリプトは多用しない。ふむふむ。とても参考になります!またショップが開店したらご意見をお願いしますね!


きたのその家さま

このセミナーはまさに午後1時から!一番睡魔さんに襲われやすい時間帯でした!セミナーの前日は睡魔さんに打ち勝つためになるべくしっかり睡眠をとるようにしているのですが。。。


シンジロウさま

睡魔さんに打ち勝てたのか、耐え抜くことができたのかは。。。内緒です!(笑)


cani2さま

手の込んだフラッシュ、スクリプトの多用より、すっきり見やすいサイトの方がいいのでしょうね。見ていて疲れない、そんなサイトを目指したいと思います。しかし。。。お父さまが「イカ」???コメントを読んだ瞬間、大爆笑してしまいました!(笑)


emiko3912さま

あっ!COOも少しは笑いが取れるかなぁ。。。と、思っていたのですが、その回答後、セミナールームは逆に「シーン」。。。かなり外してしまいました!(笑)


とおこさま

そうなんですよねぇ。。。たまに迷子になってしまうサイトがありますよね。どこに行ったら良いのかわからなくなってしまったり、買いたいものにすぐたどり着けないサイト。そんなサイトではCOOもお買い物をしたいと思いません。わかり易いサイト作成を心がけます!
Posted by 永田や COO at 2009年02月10日 09:22
唯奈さま

商品説明、そして送料の明確化ですね!ありがとうございます!ランディングページはSEO対策の方法によって個別の商品ページになることもあり、どこをどう経由して訪問いただいているのか、実際、オープンして解析をしてみないとわからないのが現状です。よーいどんで最高のサイトを作成ができるわけもなく、オープン後の手直しを繰り返し、少しずつ良いサイトにしていくことができればと思っております!


箱入り嫁さま

了解しました!シンプルなサイトですね!やっぱりそれが一番ですよね!あまりセミナーでは眠たくならないCOOなのですが、まわりが暗くなると本能的に「寝る時間ですよー!」と、COOアンテナが察知してしまうようです。(汗)


MieBizさま

「見やすい」「探しやすい」「送料等がわかりやすい」、やっぱりその部分が大切ですよね。そして誰でもウエルカムのサイトよりもターゲットを絞ったサイトの方がいいのでしょうね。


よりじょんさま

ふむふむ。。。手首と肘の間のちょうど中間あたりを指で押すのですね!ありがとうございます!それではまた睡魔さんに襲われそうになったら試してみます!


えいちゃん店長さま

コメントありがとうございます!来週は。。。お会いできると思っていたのですが、どうやら予定が詰まってしまい、伺えそうもなくなってしまいました。とても残念です。


M/F ARTさま

なんでもはじめは自分でやってみる!そんな性格のCOOなので。。。M/F ARTさまもお忙しいようで、アクセサリーの件は落ちついてからで大丈夫です。また連絡お待ちしております!


ミーロさま

貴重なご意見をありがとうございました。こうしてブログを通じて皆さまよりご意見をいただくことができ、COOはとても幸せ者ですぅ。。。商品説明も大事ですが、文字情報はほとんど読まれない。そう思ってください、とセミナーの先生もおっしゃってみえました。やっぱりインターネットショップは文字情報以上にお写真も大切なんでしょうね。
Posted by 永田や COO at 2009年02月10日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。