『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年03月15日

不増不減

きっと既に忘れ去られているであろうこの「般若心経」の解説シリーズ。前回の記事から既に2ヶ月が経過してしまいました。(汗) 前回の記事アップが1月13日。前々回が去年の11月15日。(汗) こんなペースで更新をしていたら。。。いったいいつになったら終わるのでしょう???(滝汗)

さてさて、今回は「六不(ろっぷ)」のたとえの最後「不増不滅」を紹介いたします。

COO


仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経



「不増不滅」

「不増」・・・増えることもない。
「不滅」・・・減ることもない。


「不増不減(ふぞうふげん)」。それは「増えもせず、減りもしない」の意。つまり現状維持が大切ってこと???ではありません。モノの増減に心を奪われるな!今ここにあるものに感謝の心を持ちましょう。という教えです。

不増不減


たとえばお金。手持ちのお金は少ないより多い方がいいに決まっています。給料日にはたくさんのお金があり、給料日間近になると手持ちのお金が少なくなる。

よく耳にするお話しで、水筒に入った水が半分になった時に「もう半分しか無い」と思うのか「まだ半分も有る」と感じるのか。

お金や水のみならず、どんなものでも今ここにあるものに感謝の心を持つことができれば、どんな状況においてもその人はきっと幸せなのでしょう。

不増不減


お金は使えば少なくなります。でもその使ったお金は他人の手に。そしてまた他人の手から他人の手に。そしていつしか自分のところに戻ってまいります。「金は天下の回り物」とはよく言ったものですが、これが「不増不減」の真意なのかもしれません。

COOビックリマーク


「本当の幸せ」と「モノの増減」には因果関係がないのでしょうね。


「般若心経」の解説シリーズを最初からご覧になられたい場合はこちらからご覧いただけます。


このブログにご訪問くださいますご住職さま、そして識者の皆さまへ。この「般若心経」解説シリーズはCOOが噛み砕いた解釈をし、できるだけ皆さまに伝わるような文章で書き綴っております。よって、本来の意味合いと若干のズレがある場合もございます。その点、ご理解いただければ幸いに存じます。




人気ブログランキング

今日の「永田や COO」

不増不減



永田やのこころ




同じカテゴリー(お経編)の記事画像
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
無智亦無得 以無所得故
無苦集滅道
無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽
無眼界乃至無意識界
同じカテゴリー(お経編)の記事
 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 (2011-05-15 15:20)
 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 (2010-05-29 10:51)
 無智亦無得 以無所得故 (2010-03-15 09:34)
 無苦集滅道 (2009-09-29 10:07)
 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 (2009-08-15 11:15)
 無眼界乃至無意識界 (2009-06-30 12:21)

Posted by 永田や COO at 09:34│Comments(11)お経編
この記事へのコメント
あぶない、あぶない!!
このシリーズを忘れるところでした(笑)
また勉強できてよかった、よかった!
Posted by きたのその家 at 2009年03月15日 10:15
久しぶりのシリーズ
大変勉強になりました。
なんせ、かみくだいて
いただかないと
難しくて理解できないので有難いです!
Posted by あずき庵 at 2009年03月15日 10:30
こんにちは~。
母が信心深い人でしたから子供の頃から少し覚えて言ってたような気がします。まったく意味も解らずです。
仕事をしている時には、お守りで小さいお経本をバックに入れてましたねぇ。どうしてでしょう(笑)
Posted by mu.choro at 2009年03月15日 15:12
夫の実家が般若心経なので(結婚後)、ずっと慣れ親しんでいます。
先週葬儀に出席したら別の宗派でお経が違っていて
ちょっと変な感じでした。
そろそろ解説ないかなぁと思っていたのが通じたのでしょうか(笑)
前回から2ヵ月もたったんですねぇ。
Posted by 箱入り嫁 at 2009年03月15日 17:09
忘れてないですよ~、というか待ってました!
意味が知りたいと思っていた頃にこちらのブログを知って、わかりやすく解説してくださってるのが嬉しくて、実は更新を楽しみにしていたりするのです(笑
今回も勉強になりました。
ありがとうございますv
Posted by にょむ at 2009年03月15日 18:16
なるほどぉ~
感謝の心でポチ☆

ブログ、軽ぅ~くなりましたね~♪
マシンが全くウナらなくなりました♪
Posted by MieBiz at 2009年03月15日 22:46
「不増不滅」
なるへそ・・・納得!!
今日も有難うございます(^O^)/
Posted by MISSLIM前田 at 2009年03月16日 11:44
戻ってくることを期待するわけではないですが
お金も愛もケチったら終わりだなぁと思っています。
使うからこそ、愛するからこそ
人に救われ、愛される。
それが幸せにつながると信じています。。
Posted by cani2 at 2009年03月16日 17:19
「本当の幸せ」と「モノの増減」には因果関係がないのでしょう。

ああ。そうですね。
でも、やっぱり、モノの増減にはとらわれがちですねぇ。
おけぃ、まだまだちっさいですねぇ・・・・。
いかんいかん。
もちょっと心を大らかにしたら、
もっともっと良い曲が書けるかなぁ・・・・。
いや、その葛藤がむしろいいのか・・・・。
Posted by o_kei at 2009年03月16日 22:18
不増不減
なるほど・・・・ついつい目先のことにいっぱいいっぱいになってしまって、頭では分かっていてもなかなか心からそう思えないのですよね

まさしく煩悩のまっただ中という感じで・・・・・お恥ずかしい(涙
Posted by M/F ART at 2009年03月17日 00:28
きたのその家さま

やっぱり忘れられていましたかぁー!(笑) 決算も終わりましたし、これからポチポチアップしていきますね!


あずき庵さま

なるべくわかりやすくと思っているのですが、噛み砕きすぎて意味が若干ずれてしまっているかもしれません!(汗) まあ、こんな感じってことでご勘弁を!(笑)


mu.choroさま

COOのオークションストアでもお守り型の般若心境ミニ経本がよく落札されます。いつでも詠めるように、そして心の支えに、般若心境はいいのかもしれませんね!


箱入り嫁さま

2ヶ月もお待たせしてしまってスミマセンでした!COOの記事の中で、このシリーズが一番パワーを要するのですぅ。。。これからちょくちょくアップしますのでお楽しみに!


にょむさま

おー!にょむさまはこのシリーズのファンでいてくれてたんですね!とても嬉しく思います。このシリーズはたまには仏壇屋らしい記事を!と思い、始めました。でもいつになったら完結するのやらですぅ。。。


MieBizさま

知人からも「重たい!」とクレームが入り、ハートマークなどが飛び出るブログパーツを涙を飲んではずしました!少しは軽くなったでしょうか?それでも「まだ重たい!」と言われております!(汗)


MISSLIM前田さま

納得いただけましたでしょうかぁ???次回のアップは。。。いつ頃になるのかなぁ。。。???(笑)


cani2さま

そうですね!人は人に支えられ、そして支えながら生きています。愛し愛され生きていくんですよね!求めてばかりもだめ。求められてばかりでも疲れてしまいます。ギブアンドテイクですね!


o_keiさま

そうかもしれませんね!心の葛藤があるからこそ、その思いを歌にぶつけることができる。それが人の心に響くのかもしれませんね!COOもまだまだ小さいです!(汗)


M/F ARTさま

煩悩がなくなってしまったら人でなくなってしまいます。COOも煩悩のかたまりです。(汗)
Posted by 永田や COO at 2009年03月17日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。