『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年04月10日

抜き打ちテスト

永田や仏壇店では毎月月初に全店の店長による店長会議が開催されます。

店長会議の議題は様々ですが。。。
先日の会議では抜き打ちテストが実施されました!

抜き打ちテスト


仏壇仏具業界には「仏事コーディネーター」という資格制度がございます。年に一度の試験、そしてその試験に合格すると「仏事コーディネーター」になれます。

永田や仏壇店には26名の「仏事コーディネーター」が在籍し、その知識でお客さまに喜んでいただけるアドバイスをいたしております。


さて、お話しを元に戻して、抜き打ちテストですが。。。その「仏事コーディネーター」の試験から抜粋した問題を店長の皆さんにやってもらいました!

抜き打ちテスト


スタッフブログ「永田やのこころ」でお馴染みの石川課長も奮闘しました!(笑)


さてさて。。。出題された問題はこんなものです!

問1 釈尊の母は麻耶夫人である。
問2 江戸時代に制定された寺請精度が現在に続く檀家制度の基礎となった。
問3 法隆寺は世界最古の木造建築であり、杉を使った建築として知られている。
問4 如来とは「修行中の者」という意味である。
問5 法然は「喫茶養生記」を著し、お茶を飲む効用を説いた。

などなど。。。回答はすべてマルバツ式です。どうですかぁ?皆さまわかりますかぁ???答えはコメレス時に発表いたしますね!(笑)




人気ブログランキング

今日の「永田や COO」

抜き打ちテスト



永田やのこころ




同じカテゴリー(仏壇店の日常)の記事画像
夏草や兵どもが夢の跡
マスクとリスク管理
社長からのメール
今年の忘年会
おばあちゃんの思い出
年に一度の全体会議
同じカテゴリー(仏壇店の日常)の記事
 夏草や兵どもが夢の跡 (2010-08-08 11:22)
 マスクとリスク管理 (2009-05-22 14:28)
 社長からのメール (2009-03-07 14:31)
 今年の忘年会 (2008-12-16 09:30)
 おばあちゃんの思い出 (2008-08-21 09:02)
 年に一度の全体会議 (2008-03-15 09:30)

Posted by 永田や COO at 12:28│Comments(12)仏壇店の日常
この記事へのコメント
未だに白紙の答案用紙にうなされることがあります。
時間がないのに書けない・・・(汗)
起きて夢だったことにどれだけ幸せを感じることか(笑)
なので『抜き打ちテスト』なんて言葉を見ただけでヒヤッとしました^^*
どれもわからない。。。。。(*>_<)/~~
Posted by 箱入り嫁 at 2009年04月10日 15:50
こんにちは~。
お寺、仏事興味あるのに、全問わっかりませ~ん。
でも絶対仕事とするならば勉強してコーディネーターになったる!
Posted by mu.choro at 2009年04月10日 16:13
難しすぎますね!!!
さすが!コーディネーターとなるには
かなりの知識が必要ですね^^/
Posted by きたのその家 at 2009年04月10日 22:35
お~、贅沢にも一人での画像じゃないですかぁ!
今回の小テスト、50点の石川です やばい。

下向いていると落ちてしまいそうなほっぺですね・・自分。。
Posted by 永田や 石川 at 2009年04月10日 22:44
問1、○

問2、×

問3、×・・・・・ヒノキと杉

問4、×・・・・・最高の境地に達した存在

問5、×・・・・天台密教の栄西が広めた。

問2は、確か、現在でいうなら、風俗かな?
これを禁止令にかけたから、○かな?
Posted by よりじょん at 2009年04月10日 23:50
ぜんぜんわかりません~(汗)

〇×で全部はずしたら、それはそれですごいかも(笑)
Posted by がっちゃぴーん☆がっちゃぴーん☆ at 2009年04月11日 12:16
ちんぷんかんぷんです。。。
日々勉強、みなさんに頭が下がります。
↑よりじょんさんってすごいっ。
Posted by cani2 at 2009年04月11日 12:16
うぅわぁぁぁ~~
私・・・赤点です(涙)
チンプンカンプン。。。
Posted by 勢+ISE勢+ISE at 2009年04月11日 17:13
済みません、問2の、寺請精度は、
キリスト教など、他のを禁止でした。 ○です。

問4は、修行中じゃなくて、修行完結した人でした。
Posted by よりじょん at 2009年04月11日 21:47
箱入り嫁さま

この仏事コーディネーターの試験は毎年一回開催されるのですが、年々問題が難しくなってきております。COOは初年度に受験して合格したのですが、COOが受験したころの問題とはその難しさがかなり違いますね!(汗) 早く受験しておいてよかったぁ。。。


mu.choroさま

仏事コーディネーター試験の受験資格は仏壇店に3年以上の勤務実績がなくては受験することができません。しかし、3年ほど勤務しても、これだけの内容をすべて学ぶことはとてもタイヘンなことなんですよね。。。(汗) しかも受験勉強のための参考書的書籍があるのですが、それがまた厚いのなんのって!(驚)


きたのその家さま

試験に出る問題は、日頃業務として必要とする知識以外の部分も多く、参考書をスミからスミまで読んで勉強をしないと、全問正解をすることは至難の業ですね!(汗) COOも不正解がありましたし。。。(汗)


よりじょんさま

凄いです!修正後の回答は全問正解!問1からマルマルバツバツバツの順番になりますね。ちなみにCOOは5番目の問題を間違えました!(汗)


がっちゃぴーん☆さま

そうなんです!マルバツ式なので、勘で回答しても確率的に2問か3問は正解するはず!それを全問不正解をするなんて、全問正解より難しいかもしれませんね!(笑)


cani2さま

そうですね。よりじょんさまは本当に凄いです!COOもこの業界でお仕事をしておりますので、なんとか解るのですが、でなければきっとさっぱり解らないと思います。


伊勢社長さま

いえいえ大丈夫です!伊勢社長さまはお肉を見極めることができればそれでいいのですからぁー!(笑) しばらくお店に遊びに行けてませんね!(汗) また近いうちに遊びに行きたいと思っております!


よりじょんさま

パチパチパチパチー!(拍手)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年04月12日 10:01
お寺で、勉強会があります。
全部は無理ですが、少しは知っておかないと、と。
正解出来てうれしいです。ありがとう^^
Posted by よりじょん。 at 2009年04月12日 12:37
よりじょんさま

本当にすごいです!COOは出題の問題では4問正解で、1問間違えてしまいましたので。。。(汗) 弊社にヘッドハンティングしたいくらいです!(笑)
Posted by 永田や COO at 2009年04月13日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。