『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年06月16日

三河仏壇 製造工程 木地師編

実はCOOはお仏壇屋さんです。ご存知でしたか?(汗) そんな訳で、皆さまにお仏壇の製造工程を知っていただきたく、新しいカテゴリー「仏壇製造工程」を作成いたしました!

COOの会社がある三河地方には三河仏壇と呼ばれるお仏壇がございます。そのお仏壇は「伝統的工芸品」の指定を経済産業省より受けております。

三河仏壇は八職と呼んでいる8種類の職種、工程を経てお仏壇が出来上がるのですが、今日はそのひとつ、お仏壇の基礎となる「木地師」さんをご紹介いたします。


映像の時間は1分30秒ほどです。しかし、映像をロードするまでに何故か1分ほどかかってしまうんでぅ。。。(汗) 

プレイボタンをポチッと押して、映像が始まるまで他のブロ友さまのブログ巡りをオススメします!(笑) 音が鳴るのでお仕事中の方はご注意ください!




いかがでしたでしょう?しかし、どうして映像をロードするのに1分もかかってしまうのかな?COOのパソコンだけなのでしょうか?皆さまのパソコンではいかがでしたか?もし早くロードできるようにする方法をご存知の方がみえたら是非是非教えてください!


さて、次回はこの木地に漆を塗る「塗り師」さんをご紹介いたします!お楽しみに!


人気ブログランキング

今日の「四字熟語」


他力本願
(たりきほんがん)


衆生の修行の功徳でなく
阿弥陀如来の本願力によって成仏を願うこと。
転じて、自分で努力せず、他人の力をあてにすること。


永田やのこころ




同じカテゴリー(仏壇製造工程)の記事画像
三河仏壇 製造工程 宮殿師編
三河仏壇 製造工程 金具師編
三河仏壇 製造工程 彫刻師編
三河仏壇 製造工程 蒔絵師編
三河仏壇 製造工程 塗り師編
同じカテゴリー(仏壇製造工程)の記事
 三河仏壇 製造工程 宮殿師編 (2010-02-27 16:21)
 三河仏壇 製造工程 金具師編 (2009-07-19 11:21)
 三河仏壇 製造工程 彫刻師編 (2009-06-28 13:06)
 三河仏壇 製造工程 蒔絵師編 (2009-06-21 17:09)
 三河仏壇 製造工程 塗り師編 (2009-06-19 13:16)

Posted by 永田や COO at 11:13│Comments(9)仏壇製造工程
この記事へのコメント
こんにちは~

会社なので消音で見ました^^;
なるほど、こんな風に作られるんですね~
滅多に見られないものをありがとうございます!
Posted by きっちゃん at 2009年06月16日 12:24
わぁ、すごい^^/
職人さんって
本当にかっこいいですよね^^
ドキドキしてしまいます!
Posted by zuka at 2009年06月16日 15:13
職人さんは本当にすごいですよね
とにかく、同じものを高精度に造れるというのが凄いです

私は同じくクリエイター系(と言って良いのかどうか)ですが、同じ絵を何枚描けと言われても描けませんから^^;
行程自体は確かに職人っぽいんですけどね・・・・・
Posted by M/F ART at 2009年06月16日 16:06
う~ん、ためになりました!
って、おいっ (汗

石川PCではすぐに見れましたよ!
Posted by 石川 at 2009年06月16日 17:13
すぐ観れましたよ。
今の仏壇が殺げたら買い替えます。
Posted by よりじょん。 at 2009年06月16日 21:01
YouTubeの活用、さすがでございます!
木の面がキレイですね〜。

こちらでは2〜3秒で、すぐにロードされました。
Posted by ルーコすずき at 2009年06月17日 08:39
私もすぐに見られましたよ(*^_^*)
もしかして、ネットの環境ですか?
ADSLとか・・・
光は、すぐに見られました。
でも、こういうのって好きですねぇ~(^_^)v
昔から家に大工さんや畳職人さんが来ると
邪魔にされながら傍を離れなかったんですけど
大工の血が入ってるからかな?
クギ使わないって凄いですよねぇ~(^o^)
Posted by ステッピー at 2009年06月17日 23:28
1分を覚悟して開けたらすぐ観れましたよ。うそつき!(爆)
すごい、部分的に作って組み立てるのはあとで洗ったり修理をする為だなんて、昔の人は凄いです!
Posted by mu.choro狸 at 2009年06月18日 10:12
きっちゃんさま

まだまだこの「三河仏壇製造工程」のカテゴリーは続きますよー!全部で八職ございます。お楽しみに!


zukaさま

職人さんって本当にかっこいいですよね!COOもそう思います。仕事に打ち込んでいる姿は惚れ惚れしてしまいます!


M/F ARTさま

M/F ARTさまも立派な職人さんです!職人さんは別名芸術家ですよね!無から有を生み出すちからって本当にすごいと思います。


石川さま

おいおい。。。(笑)


よりじょん。さま

今のお仏壇をいつまでも大切にしていただきたいものです。お仏壇はお洗濯といってクリーニングで新品同様になりますので、お洗濯もオススメですよ!


ルーコすずきさま

ハンドルネームで思ったのですが、「るーこ」のときと「ルーコ」のとき。違いはなんなのでしょう???ただの気まぐれ???(笑)


ステッピーさま

COOの会社も光なのですが、COOのパソコンですと1分くらいロードするのに時間がかかります。ちなみに自宅のパソコンで見たときはすぐ見る事ができました。なんでなんでしょうね???(汗)


mu.choro狸さま

1分と言って1秒で見れるとなんだか得した気分になるでしょ???(笑)
Posted by 永田や COO at 2009年06月19日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。