台湾観光名所

永田や COO

2010年05月17日 13:45

前回の「台湾オススメスポット」に続き、今回は「台湾観光名所」を二ヶ所ご紹介いたします。


仏壇屋の研修旅行。「研修」と名が付けば行き先はやはり寺院でしょうか。(笑) 伺った先は「龍山寺」です。




ここ「龍山寺」は次回ご紹介予定の台北101、故宮博物院、中正紀念堂と並ぶ台北市の「四大外国人観光地」だそうです。境内には滝が流れる風情のある名刹。




「四大外国人観光地」と言われていますが地元の方もたくさんお参りしてみえました。




お線香を頭上に掲げ一心にお参りしてみえる方、経本を熱心に音読される方。台湾の方の信仰の厚さを感じることができました。




「龍山寺」の周りには仏具屋さんがずらり!東京で言えば浅草、名古屋で言えば門前町のような感じですね。



次にご紹介いたします観光名所は「関渡宮」。1661年前後に建立された台湾北部では最も古い媽祖廟です。




ちなみにここは裏門。霊山の上に建てられているので裏門からは洞窟を通って表側に向かいます。




台湾の宗教は仏教や道教が主流をしめています。ただ本尊は日本のそれと違い、様々な仏様が祀られています。




日本の寺院では内陣を拝見すれば何宗のお寺であるのかくらいはすぐ解るのですが、台湾の寺院ではそれがさっぱりわかりませんでした。




伽藍も派手な色使いの彩色。日本の寺院ではあまり見ることのできない独特なものですね。




COOが一番興味深かったのがこれ。日本であれば「七福神」は誰でも知っている七人の神様。でも台湾では八人みえます。ガイドさんに尋ねてみましたがどんな神様が一人多いのか解らないとの回答でした。(汗)


さてさて、次回は台北101、故宮博物院、中正紀念堂をご紹介いたします。






皐月のことば


この如来
微塵世界に
みちみちたまえり


「唯信鈔文意」




      

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》


仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

      

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

      
   
『尾張みかわ銘品探訪』
   
      

関連記事