『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2010年08月30日

夜のお菓子?

かなり以前に紹介をしたと思うのですが、銘菓「うなぎパイ」の高級バージョン「VSOP」。

今回はそのノーマルバージョン。売り文句は「夜のお菓子」ってご存知でしたか?

でもなんで「夜のお菓子」なんだろ?変なところに食いついてしまうCOOでした。(笑)


同じカテゴリー(携帯投稿記事)の記事画像
ボヘミアンラプソディー
新元号「令和」
ラーメン 銀界
PayPay利用開始
得した気分
歴史的瞬間
同じカテゴリー(携帯投稿記事)の記事
 ボヘミアンラプソディー (2019-04-25 10:56)
 新元号「令和」 (2019-04-20 10:37)
 ラーメン 銀界 (2019-04-15 13:43)
 PayPay利用開始 (2019-04-14 15:34)
 得した気分 (2019-04-03 12:46)
 歴史的瞬間 (2019-04-01 18:08)

Posted by 永田や COO at 10:31│Comments(3)携帯投稿記事
この記事へのコメント
知ってます(笑)
やはり精力がつくから・・・?^m^
それとも、飲み屋なんかで出てくるのかな(笑)

スープのマエストロ?
テレビには出ていませんよ~(笑)

でも、8月8日、関東の方だと思うのだけど、ブログ紹介してくれたようです。今度また9月21日(火)フジテレビ系 「いいものプレミアム」午前11:07~11:17にて紹介してくださるようですよ♪
こないだは、流れるかどうかわからなかったのでブログ告知しなかったのです~

そちらで見られますか?

関西、やってないんですよねえ。
Posted by ゆみぴい at 2010年08月31日 00:40
調べました。

うなぎパイは「夜のお菓子」というキャッチフレーズでも知られているが、このキャッチフレーズ自体はもともと、出張や旅行のお土産として家庭に買って帰ったその夜(晩)に「一家だんらんのひとときを『うなぎパイ』で過ごしてほしい」との願いを込めて当時の社長が考案したものである。現在、巷間で広く流布しているような、精力増強といったニュアンスは全くなかった。後にこのようなイメージの方が広まった理由として、同社は、うなぎパイの発売開始当時、浜松は高度経済成長期下で夜の繁華街がとても賑わっており、そのような繁華街を歩いているときに「このキャッチフレーズを目にしたお客様で、精力増強のうなぎと結びつけてあらぬ解釈をしてしまった人も多かった」のではないかと推測している。もっとも、結果的に当初の意図とは全く違った形で定着したうなぎパイのイメージを同社があえて否定するつもりもなかったようであり、製品のパッケージデザインを変更する際に「いっそのこと『夜のお菓子』というフレーズにふさわしく、マムシドリンクの赤と黒と黄色に切り替えよう」と考えるなど、そのイメージを積極的に活用した販売戦略に出ようとした形跡も窺えるところである。(ちなみに、現在のうなぎパイのパッケージは赤を基調としたデザインとなっている)

なお、パイの原材料にはニンニクも入っている。

                   だそうです^^
Posted by よりじょん。 at 2010年09月01日 00:04
ゆみぴいさま

「いいものプレミアム」ですか。フジテレビ系ですと愛知県では東海テレビになるのですが、調べてみましたがどうやらその番組は放送されないようです。とっても残念!いつかゆみぴいさまがテレビ出演されるといいなぁー!


よりじょん。さま

ふむふむ。。。たいへん勉強になりました!(笑) ニンニクも入っているんですかぁー!うなぎエキスとニンニクパワーで元気になれるお菓子だったんですね!
Posted by 永田や COO at 2010年09月03日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。