『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2010年09月16日

本末転倒

先日、生保会社の担当の方が来社されました。そして生保会社のテレビCMのお話しになったのですが。。。


そこで皆さまに質問です。「綾瀬はるか」がチアリーダーの格好をして応援するCM。あのCMはどこの生保会社のCMか即答できますか?

本末転倒


では続いて質問その2。最近よく耳にする「石川遼のような生命保険」はどこの生保会社でしょう?そして質問その3。「江角マキコ」が出演している生保会社は?

この3つの質問に即答できた方は生保関係者、もしくはよほど注意深くCMをご覧になられている方だと思います。

答えは。。。「綾瀬はるか」は「日本生命」。「石川遼」は「第一生命」。「江角マキコ」は「明治安田生命」です。


タレントに何千万もの出演料を支払い、CM効果を引き上げる手法も良いでしょう。でもタレントイメージが先行しすぎて社名すら頭に残らないようなCM作りはいかがなものかと。これでは本末転倒ですね。


たとえば「ダイワハウチュ」と言えば「役所広司」と言うように、タレントと社名が並行して思い浮かべることができる。これが良いCMの作り方なんだろうなぁ。。。と、COOは思うのですが、皆さまはいかがでしょう?




人気ブログランキング

長月のことば


弥陀の願力は
生死大海の
おおきなるふね
いかだなり


「真宗聖典」


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ

プレゼント・おもたせなら
高級品質のグルメ・名産・銘品が詰まってる
新鮮・新品の通販サイト「Relax」

relax

ココロに響く素敵な贈り物

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば



同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 14:56│Comments(6)社長の独り言
この記事へのコメント
改めて考えてみればどれも答えられないです。。。
頭に残ってるのは生保会社のCMってことだけです(汗)
もっと怖いのは・・・
我が家で時々話すんですが、
CMを見ても最後まで何のCMかわからないものもあるんです。
やはり何の会社かor社名くらいははっきりしてほしい(笑)
Posted by 箱入り嫁 at 2010年09月16日 21:56
私もいつも思ってました。
多額のCM代は誰が負担してるのかといつも思ってしまいます。
ダイワハウチュの役所が「黒木メイがいい」というセリフを言うんだけど、他社CMで競演してるんですよね。
これって、おしゃれな作り方してませんか?
Posted by mu.choro狸 at 2010年09月17日 12:02
ホントですね☆

第一生命は前はナイトシリーズしてましたよね。
それで何とか覚えてたのに^^

違いましたっけ?

大和はうちゅはあれは面白いですよね~
絶対釘付けです(笑)

Posted by ゆみぴい at 2010年09月17日 15:21
本当にそうですねぇヽ(・´ω`・)ノ
おばさんも「ダイワハウチュ」の役所広司が
一番印象に残っています。
多のCMは、すべてわかりませんでした<笑>
Posted by ブーおばさん at 2010年09月18日 06:02
追記。
「黒木メイ」⇒「黒木メイサ」でした^^エプソンのカラリオのCMですね。
Posted by mu.choro狸 at 2010年09月18日 10:40
箱入り嫁さま

確かに!CMを最後まで見ても「えっ?今のCMって何のCM?」なんてCMが確かにあります。わかる人にだけわかればいい。そんな業界もあるのかもしれませんね。


mu.choro狸さま

しまった!つっこむ前に追加のコメントが入ってしまった!(笑) ダイワハウスのCMは少し前に「唐沢寿明」がチョイ役で出演してましたよね。そんな理由でひょっとしたら次回作あたりで「黒木メイサ」も出演するのかもしれませんよー!(笑)


ゆみぴいさま

「ナイトシリーズ」はCOOも記憶に残ってます。日本生命はあと真央ちゃんや最近ではバレーのめぐちゃんを出演させてたりしてますよね。どんだけギャラを支払ってるんだろ?って感じがします。(汗)


ブーおばさんさま

CMはその作成料も放映料もばかにならない金額です。それに見合った費用対効果があるのかないのか。そこが一番の見極めポイントだと思います。印象に残らないCM。これはどぶにお金を捨てるようなものかもしれませんね。(汗)
Posted by 永田や COO at 2010年09月18日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。