『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2012年11月29日

10分弱

「10分弱」とは何分のことですか?

皆さまは「10分弱」と聞いてだいたい何分くらいを想像されますでしょうか?そして「10分強」は?これまでの認識では「10分弱」は8~9分、「10分強」は11~12分と思っていたのですが。

どんな流れでこの話題になったのかは覚えていませんが、子どもたちが口を揃えて「それは違う!」と言うのです。子どもたち曰く「10分弱」は12~13分、「10分強」は17~18分と言うのです。それこそ「それは違うよ」と教えても「友だちもみんなそう言ってるもん」との返答。


確かに「弱」とか「強」とか、とても抽象的で人によっては何分のことを指すのかなんて答えはバラバラかもしれません。そして「弱」がマイナスで「強」がプラスなんて誰が決めたのでしょう。ひょっとしたら「弱」がちょっとプラスで「強」がたくさんプラスなのかもしれないのです。一般的にこうであるはずという認識って強く言われると不安になったりしますよね。


不安になりネットで調べてみるとやっぱりこれまでの認識が正解。でも子供たちの世界ではそれは間違いのようです。何年か経てばその認識も変化してくるのでしょうか?

10分弱


だとしたら「4分弱」は?COOの認識では3分。でも子どもたちの認識では5分になります。もし固麺が好きなCOOが子どもたちに「4分弱」でお願いねとインスタントラーメンを頼んだとしたらノビノビになってしまいますね。(笑)


ちなみにお写真は出張時にひとり淋しくホテルでインスタントラーメンをいただいたときのものです。(笑)







人気ブログランキング

経営のヒントとなる言葉


スピードを上げると
仕事の質も喜びも変わってくる


三木谷浩史


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ

プレゼント・おもたせなら
高級品質のグルメ・名産・銘品が詰まってる
新鮮・新品の通販サイト「Relax」

relax

ココロに響く素敵な贈り物

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば


タグ :10分弱

同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 15:37│Comments(2)社長の独り言
この記事へのコメント
こんにちは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

今、ウチの長女に「10分弱って言ったら、だいたい何分?」
って聞いたら、「8分くらい・・・」って答えました。

やっぱ、ダメですよ。
「10分弱は、10分より弱い=足りない=少し少ない数字=8くらい」
って、世界中で統一しなきゃ。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
それこそ、世界中のカップ麺が「延びて不味くなってしまう」問題に発展しちゃいます。

こうなったら、“永田や COO”さんが
『弱は手前。やや超えた辺りが強じゃね?』党を立ち上げて
衆院選に出て、日本国憲法に明記してもらって下さい。

『にこ動』で、党首討論とかされる時は、「8」を連打できるように
勉強しときますから・・・。(*^。^*) テヘペロッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年11月29日 16:28
隊長さま

衆院選出馬ですね。了解しました!真剣に考えてみます。立候補したら清き一票をお願いします!奥さまと娘さまと合わせてこれで三票獲得できました!(笑)
Posted by 永田や COO at 2012年11月30日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。