『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年09月07日

ブログを書く目的

先日の記事で、ハンドルネーム「VanillaSky」さまよりこんなコメントをいただきました。


「最近は会社のHPにリンクさせているblogですがイマイチ効果がわかりません。部下はコメントに一喜一憂しておりますが僕には正直にいいましてなんとも・・・これは職種によりますかどうなんでしょうかご意見お願いします。」


皆さまはどんな目的でブログを書き綴ってみえるのでしょう。その目的はひとそれぞれだと思います。大切なのはその目的が自分の中で明確になっているかどうか。その部分に尽きるのでは?

COOビックリマーク


ブログを書く目的。日記として書き綴っている方。アフリエイト目的の方。そしてCOOのこの「長閑(のどか)な散歩」のように社名を上げてのブログは、集客や宣伝広告が一番の目的の場合もあるでしょう。

COOの会社、永田や仏壇店では現在ふたつのブログを開設しております。ひとつはこの「長閑な散歩」。もうひとつは永田や仏壇店のスタッフが書き綴る「永田やのこころ」です。

ブログを書く目的


「VanillaSky」さまへのコメレスでも書きましたが、COOの「長閑な散歩」は集客や宣伝広告としての目的がまったくないわけではありませんが、一番の目的は社員の皆さんへのCOOの行動アピールなんです。

ブログを書く目的


このブログはもちろん社員の皆さんも見てくれているわけで、なかなか接点の少ない社員さんの場合、「社長は毎日、何してるんだろ?」なんて疑問を持たれている方も少なくないはず。そんな社長と社員の皆さんの隔たりが仕事に対するやる気や情熱に支障がでることもあります。そんなときこのブログを読み、少しでもその隔たりがなくなってくれたら、社長の人柄や考えていることを理解いただくことができれば、そんな思いで日々ブログを書き綴っております。

ブログを書く目的


そして、もうひとつのスタッフブログ「永田やのこころ」では、文章を書くことによる社員の皆さんのレベルアップを図っております。

ブログを書く目的


また、ブログを通じて色んな方からコメントをいただき、そして会話をすることによりそこに様々な気づきが発生します。また、色んな方のブログに訪問することにより、たくさんの皆さまの考え方を読むことにより、また気づく。それがブログの良いところなのではないでしょうか。

自分自身のレベルアップツール。そしてたくさんの皆さまとのコミュニケーションツール。この「長閑な散歩」をそんなブログにすることができたらと、強く思っております。

ブログを書く目的


「長閑な散歩」にたくさんの皆さまに遊びにお越しいただき、たくさんのコメントをいただくことができればCOOはとても嬉しく思います。これからも末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます。また、COOのブログとしては長文にもかかわらず、最後までお読みいただき感謝申し上げます。ありがとうございました!



「VanillaSky」さまへ
ブログの目的が集客や宣伝広告の場合、職種によってはその効果が明確に表れないこともあります。飲食店の場合は即効性もありますが、継続的にその効果を期待できるかどうかは疑問です。だからと言ってあきらめたり投げ出したりするのではなく、目的に向かって効果を少しでも大きくするために試行錯誤を繰り返す。その試み(チャレンジ)や勉強をすることだけでも、自分自身のレベルアップにつながるとCOOは考えます。集客や宣伝広告の手法は様々です。そのひとつにWEB広告やホームページがありますが、これからの時代はここを切り捨てることはかなり危険であると感じております。特にホームページへの誘導についてはブログの効果は大きいのではないでしょうか。これはあくまでCOOの考え方ですが、参考にしていただければ幸いに存じます。




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
まわりがやる気満々だとやる気がしない。
まわりがやる気ないと、がぜんやる気。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ


タグ :社長独り言

同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 09:31│Comments(22)社長の独り言
この記事へのコメント
今日はなんともシビアで難しい記事ですね
私とちがって会社経営されている方たちは

”宣伝”って考えると難しい要素も確かにあったりして
私は個人ブログですから楽しくやっていたりするだけなんですけどねー
Posted by 幸せ娘さん at 2008年09月07日 10:03
そうですねえ・・・私は店の宣伝というメイン目的が
あるんですが、なかなかそこまで到達せず、日記
に終わっています。がそのうちに出来ればいいかな

なんて同じくB型マイペースの「きたのその家」です。
Posted by きたのその家 at 2008年09月07日 10:25
いつも楽しく拝見させて頂いています。
私は仕事ブログと個人ブログの2つをやっていますが
やはり販売につなげたいとの期待がしづらい業種です。
HPにしても、通販を出来ないと費用対効果も上がりません。

だからと言って「ウチはそっちはやめておく」って時代ではないので
今は、「手探りで続けよう」と思っています。
ブログを見る側と発信する側の両方を経験し続ける事で気付くことがたくさんありました。
その内、「こんな事やってみれば、イケルかも?」ってアイデアが出るかも知れません。
それを実践して失敗し続ける内に、本当に使えるモノが1つでも見つかれば大成功なのだと考えています。
それは、1粒の宝石レベルのダイヤモンドを見つける為に数トンの土を掘り起こし探す作業と同じだと思っています。

私はまだ初めて半年で、何1つ売り上げにつながっていませんが
“永田や COO”さまをはじめとしてブログを通じて知り合いになれた方たちだけでも、1財産築いたと思っています。

長文で申し訳ありませんでした。でも長文ついでに・・・

P.S. 「B型COO」今日のひと言自分説明で思い出したのが
楽天Gイーグルスの初代監督の“田尾 安志”氏がB型だったと思います。
彼はドラゴンズ時代『先発全員安打』をよく止めてました。(“田尾”だけ打たない)
逆に他の8人が打てない日に、1人猛打賞って事も多い人でした。
Posted by 通りすがりの宝石屋 at 2008年09月07日 11:11
ブログを書く目的。。
今、振り返れば…
わたしの場合は、最初は自分への記録のためでした^^
今もそんな感じですけど…

ブログを通じてたくさんの方と出会い、たくさんの方のブログを
見せていただきながら…たくさんのことを学び、気づく。
自分自身の成長にも繋がっていると感じています。

わたしにとっては、ブログがコミュニケーションツールのひとつとしての位置づけかな。
Posted by 愛美 at 2008年09月07日 12:07
ふ~ん、そうだったんですね。会社のPRと個人の楽しみかと思いました(笑)社員の方に行動を示す。これ大事かもしれません。上司がいくら頑張っていてもずっと見ている部下は少ないでしょう。部下は部下で頑張っているし、そういう余裕もないのかもしれません。上司は遊んでばかり。そう思っている人もいるかもしれません。そういう意味でも上司も頑張っているんだということが示せるのでいいですね。ただ、こういう文章を書くのや、パソコンが苦手な方だと困りますが^^;
私は自己表現もありますが、やはり、色んな方とコミュニケーションとれるのはとても嬉しいことです。こうやってお仏壇店の社長ともお知り合いになれたし?(笑)
料理も皆さんに見ていただけるので頑張っている感もあります。そして褒められると調子に乗ってどんどん思いつくしやる気になります(*^_^*)♪私って単純^m^☆
私も長くなってしまいましたが・・・この辺で^m^♪
Posted by ゆみぴい at 2008年09月07日 12:15
ブログを長くやってると、たまに、
この人、何勘違いしてんだ?
って思うような時もありますが、
それは、自分とやり方が違うから奇異に感じるだけで、
その人にとっては、自分なりの目的があって、
そこをきちんと目指してるのかもしれません。
(マナーが悪いとか、そういうのは論外ですが)

私にとってのブログは、やっぱり自分表現の場ですね。

しかし、社長さんてやっぱりすごいですねぇ。
今回のCOOさんの記事からは、
やわらかいCOOさんの人柄とは別のCOOさんの姿が垣間見えました。
Posted by o_kei at 2008年09月07日 13:11
ブログはやっていてなかなか難しいなと
私も一応独立をして、自営を始めたので、それを機にこういったものも一つのアピールの手段としてはじめました
mixiもやっていますが、やはり大企業ではないですし、当然知名度もないのでなかなか注目をされない、また宣伝費に多額の経費をかけるだけの余裕もないですから、もしこれだけで当たったら奇跡なんだと

やはり自分の足と、そのほか色々ある手段の中のほんの一つでしかないということですかね

結局ネットの効果というのは、やはり色々な活動のトータルで初めて出て来るような気がします
しかし、その中で実際にお会いしたり出来た方も大勢いらっしゃいます
これだけでも私にとって成功と言って良い、大きな効果があったと言えると思っています
Posted by M/F ART at 2008年09月07日 13:28
ブログ・イコール・人間。
目的が明確ならば、それに沿って対処すればよい事だと思いますが
脇道にそれるのも面白いものかもしれませんね。
あたり前だけど、それが結果だと思います。
ウゥム・・・端折りすぎですね~
Posted by MSN100 at 2008年09月07日 14:07
こんにちは

ブログを始めた目的は…
やはり私の場合、日記代わりのようなものでした。
日記帳に書いていると後ろ向きになりがちなので、
オープンすることで前向きになれるかな?と思いました。
今は、普通だったら出会えなかった人と交流することが
できる場と思っています。
Posted by きっちゃん at 2008年09月07日 14:24
私の場合、毎日パソコンに向かうためはじめましたが、
始めてみると多方面で考えさせられる事があり
日々勉強になります。

またブログを通じていろいろな方と会話ができ、
楽しさもいっぱい。
Posted by 箱入り嫁 at 2008年09月07日 15:10
幸せ娘さんさま

正体を隠しての個人ブログは楽しいですよね!実は。。。COOも以前いくつかの個人ブログを書いていたこともあります。が、この「長閑な散歩」を書くようになってからは放置プレイ化しました!(笑) また、個人ブログは三日坊主のCOOでは長続きしませんね。今では趣味と化したこのブログもお仕事!お仕事!と言い聞かせ書くことができてますから!(汗) もうこの「長閑な散歩」はCOOの身体の一部と化しております!


きたのその家さま

はい!B型同士、のんびりいきましょー!(笑) ブログは書く方の人柄を伝えることができればそれでいいんじゃないですか?なにも一生懸命宣伝に徹しなくても、オーナーの考え方をアピールできればそれだけで充分ブログの効果は表れると思いますよ。


通りすがりの宝石屋さま

はじめまして!(笑) 「通りすがりの宝石屋」さまとはなかなかナイスなハンドルネームですね!どちらの宝石屋さまなのでしょう?ひょっとしたら。。。坂道の途中の宝石屋さまですかぁ???(笑)

と、冗談はさておいて。。。COOはこのブログを書き始めてから「気づく」ちからが身に付いたと感じました。別にブログは毎日アップする必要はないのですが、とにかくできる限り毎日アップしよう!と、決めることにより、ブログネタを無意識に探しているんですね。それが自然と「気づく」ちからになってくるとCOOは思いました。これって素敵なことじゃあないでしょうか。


愛美さま

愛美さまと知り合うことができたのも、こうしてブログを書いていたからこそ知り合うことができたわけで、その出会いに感謝しております。ひととひととの出会いってリアルな世界ですと限界があります。でもネットの世界、ブログを通すとその可能性は無限に広がりますよね。こうした出会いやご縁も大切にしたい。COOはそう思っています。


ゆいぴいさま

そうそう!このブログはただの個人の趣味です!(笑) 偉そうに書きましたが、実際は個人の楽しみとして楽しみながらでなければこうも毎日アップできませんよねー!ゆみぴいさまもそう思うでしょ?正直なところ、経営者って孤独なものです。こうしてブログを書き、皆さまからコメントをいただける。ようするにかまっていただけるのがきっと嬉しいんでしょうね。COOはわがままで寂しがりやのただのおじちゃんですからー!(笑)


o_keiさま

o_keiさまのブログは素敵ですよー!素敵な音楽が聴けるしー!COOは次の新曲はいつできるんだろう?なんて、いつも心待ちにしてるんですよ!ところでどんなCOOの姿が垣間見えましたか?あっ!ブログではゆるーいCOOでも一応経営者ですからー!たまには真面目そうな記事もアップしなくちゃね!(笑)


M/F ARTさま

ブログの宣伝効果に即効性を期待するのはちょっと無理があるでしょうね。ブログの世界は実世界と同じで、その中の人間関係は地道に築き上げていくものですから。それでもその中から少しでもビジネスにつながったのであれば、本当に大成功であったと思いますよ。しかし、過去形ではありません。それを機にこれからもっともっと羽根を大きくしていけばいいんですから。なにごとも焦らずゆっくりですね!


MSN100さま

はーい!わき道にそれるの大好きなCOOです!最近はわき道にそれてばかり!でもそれも人生。真っ直ぐ進むだけが人生じゃあないですからねー!どうやらそのクセは小学校時代から持っていたようです。真っ直ぐ帰れば15分で帰れる帰り道もわき道、寄り道、道草しながら1時間、2時間かけて帰りましたからー!(笑)


きっちゃんさま

ブログは出会えるはずのない方と出会えたりする。そんなサプライズな出来事に喜びを感じたりするものですもんね!確かに書き綴ることを皆さまに読んでいただくことにより、より自分の姿勢を正すことができる。そんな効果もあるのかもしれませんね。


箱入り嫁さま

COOも今ではパソコンなしでは生きられない人間になってしまいました!(笑) 出張などでパソコンを閲覧できないときなどは、30分の時間でもインターネットカフェに飛び込みブログチェックをしたりします。これってパソコン中毒症?(笑) パソコンって本当に楽しいですもんね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月07日 15:27
永田や COOさんのブログの目的がよく分かりました。ぼくはブログの集客力がお客様の仕事に有効な手段ということをアドバイスするために書いてます。
応援!
Posted by アイトップ社長 at 2008年09月07日 18:38
私のブログは、個人的な日記に終始していますが、
お話を書きながら自分の気持ちに気付き、
頂いたコメントを読んでは違う考え方に気付き、
それに対してお返事書きながら、また別の方法を気付く。
そうやって、他の方に教えられながら今までやって来ました。
だから、
>自分自身のレベルアップツール。
>そしてたくさんの皆さまとのコミュニケーションツール。
という部分に、とても共感しました。

社員の方との交流を大事にされているのも、
とてもらしくてステキですね。
そういう『人を大事にする』ところが、
また人を惹きつけ、ひいては会社自体の質を
上げる要因になっていくのだと思います。
一気に結果が出るような、そんな方法が今の世の中に
あるとは私には思えません。
地道で遠回りなように見えて、
実はこれが一番の近道なんだと思います!
Posted by 瑞穂 at 2008年09月07日 19:11
みなさんいろいろですよね♪
ブログを始めてから「読む側」にいるだけではわからない工夫に気づくようになりました♪
Posted by MieBiz at 2008年09月07日 21:04
今日は、COOさんの記事はもちろんですが皆様のコメントも
ひじょうに参考になりました。
これからも参考にさせていただきます。
Posted by 浜松のパパさん at 2008年09月07日 22:59
今日は忙しくて、皆さんのところへなかなか行けませんでした。
話題が、いつになく深かったので、ちょっとびっくり・・・(汗)
私のブログに対する思いは、一つは、癒しの機会を皆さんにちょっとでも提供できれば・・・の思い。
もう一つは、大好きなアロマの良さを、一人でも多くの人にお伝えするということ・・かな。
最後に、自分というものを知ってもらうということかな~。
ただ、このブログを通じて、COOさんはじめたくさんのお友達にであうことができたこと、コミュニケーションも通い合うことができたことは本当に感謝だと思います♪
いつもありがとうございます。
Posted by シンシアK at 2008年09月07日 23:30
なかなかの秀逸な記事だと思います。
私の職業もブログを書いたからと言って
即効性を求めても失敗するだけ。
私も半分は社内に向けてメッセージを
送っています。
ブログを書くようになってからは社内報の
社長メッセージは廃止しました。
ブログを書く目的が今のところブレていないので
続けられるのだと思います。
Posted by フューネ三浦 at 2008年09月08日 08:25
アイトップ社長さま

アイトップ社長さまのブログはその目的が読んでいる側も手に取るようにわかるくらい明確になっていますね。さすが、ホームページ作成会社のブログで見やすくてとても素晴らしいブログだと思います。


瑞穂さま

瑞穂さまのブログを気に入りに登録させていただいたのは最近ですが、実は以前より拝見をさせていただいておりました。7月頭に「あし@システム」についての記事を書かれたことがありましたが、『「皆さんのご要望にお答えして」って書いてあるけど、う~ん、皆さんってダレだ?』の文面を目にしたとき、すごく共感を覚えた記憶があります。なにげないたったひと言のフレーズで、そのひとの考え方に興味を持つことってありますよね!


MieBizさま

そうですね!ブログを開設してはじめて色んなことに気づく。読んでいるだけでは気づかないことってとってもたくさんありますもんね!COOもブログを開設して9ヶ月ですが、たった9ヶ月で本当にたくさんのことを学ぶことができました。これからももっともっとレベルアップできればいいなぁと思ってます!


浜松のパパさんさま

COOのブログはありがたくもたくさんのコメントをいただくことができてます。そのコメントを通じて様々なことに気づかされ、本当に皆さまには感謝をいたしております。ブログのこのコメント機能を開発された方は素晴らしいと思いました!


シンシアKさま

シンシアKさまのブログはブログ名の通り癒しのエッセンスたっぷりのブログですよね。COOの癒されスポットのひとつでもあります。なのでいつもすごく感謝してますよ!最近のCOOのブログはちょっと個人趣味的方向に走ってしまっている感があり、たまにはこんなプチ重めな記事もいいかなぁ。。。なんて書いてみましたが、やっぱり似合いません?(笑)


フューネ三浦さま

三浦社長のブログは意思がひしひしと伝わるブログですよね。その目的に対しぶれることなく真面目に書かれている姿勢にはいつも感動をしております。COOはどうもぶれぶれでいけません。三浦社長を見習わなくては!と思うのですが、どうも基本的キャラが不真面目なので。。。(汗)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月08日 09:02
おめでとうございまぁ~す!!。o@(^-^)@o。

MieBizも「お盆のしきたり」は勉強になりました!
結婚してから、大事にしないとなぁ~と思うようになりました。

もうすでに取り上げていらっしゃるかもしれませんが、
お仏壇グッズの名前もぜひ教えてください<(_ _)>
木魚は分かるけど、チーンと鳴らすやつの名前って??(゚_。)?(。_゚)?
Posted by MieBiz at 2008年09月09日 00:16
MieBizさま

ありがとうございまーす!って、コメントの記事がずれてるしー!(笑) お仏壇グッズ、つまりお仏具の名前ですね!了解です。でもお仏具って種類がすごくたくさんあるんです。また、皆さまがよく使用されるものから少しずつご紹介できたらと、思います。ちなにみ「ちーん」と鳴らすものは「おりん」と言います。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月09日 08:04
なるほど~社員とのコミュニケーションツールですかぁ。
永田やCOOさんのお気持ち、十分伝わってきました。
すばらしいと思います。
こんな上司の下で働きたいですね!

私たち夫婦は、家族の思い出日記を残そう!
というのがきっかけで、始めましたが、
人それぞれブログに対する思い入れがあるのですね。
Posted by bauママ at 2008年09月09日 23:00
bauママさま

コメントありがとうございます。「こんな上司の下で働きたいですね!」なんて。。。いつでもどうぞ!(笑) 弊社は365日いつでも面接受付中です!

家族の思い出日記ブログも素晴らしいですよね。どんどん記事が積み重なり、それが家族の宝物へと姿を変えていく。素敵なことです!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月10日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。