『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年09月10日

岡崎市 大和

久しぶりのグルメ探訪です!今日は岡崎市内の裏通りでご商売をされている日本料理「大和」さんのご紹介です。




正直言ってCOOは懐石料理のお味はさっぱりわかりません。お子ちゃまのCOOには上品すぎて。。。でも、お料理の盛り付け、店員さんの接客は見事でした。




お店は裏通りに面しているため店内はとても静かで落ち着いたたたずまい。しかし、あまりよくない立地にもかかわらず、ランチタイムにはたくさんのお客さまで賑わっていました。




こちらの「大和」さんは昼も夜も営業されております。ゆっくり商談されたいときや、恋人同士で美味しい日本料理をいただきたい。そんな皆さまにはオススメのお店ですね!





スミマセン!COOは懐石料理の良し悪しはさっぱりわからないため、料理のお味は評価ナシとさせていただきます。また、リーズナブル度もCOO自身が支払いをしていないためわからず、同じく評価ナシですぅ。(泣)


お店情報

日本料理 大和
岡崎市六名新町2番地25
11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 水曜日
0564-71-4188


料理のお味    ☆☆☆☆☆
店内雰囲気    ★★★★★
接客サービス   ★★★★★
リーズナブル度  ☆☆☆☆☆

リピート確率     65%



★5つが満点です。でも評価は永田やCOOの個人的見解ですのでー!自分は仏壇屋であり、グルメ評論家ではありませんので、そこのところをご理解ください♪




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
押入れとかで寝たことがある。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ



同じカテゴリー(グルメ探訪)の記事画像
こんなところに?
新発売!「らーめん三兄弟。」
ちゃのま
出張?グルメ紀行?
煮込みうどん 二橋
一挙大公開!
同じカテゴリー(グルメ探訪)の記事
 こんなところに? (2012-01-31 18:45)
 新発売!「らーめん三兄弟。」 (2011-07-03 14:49)
 ちゃのま (2011-05-05 14:40)
 出張?グルメ紀行? (2011-02-06 09:52)
 煮込みうどん 二橋 (2011-01-04 15:32)
 一挙大公開! (2010-12-25 12:26)

Posted by 永田や COO at 08:37│Comments(19)グルメ探訪
この記事へのコメント
こ・・・・これは・・・・
本物ですね!本物の懐石料理ですね!
そこらのデパートとかの和食屋さんで食べる、
懐石料理風ってのとは、わけがちがいますね。

きっと私には、味がわからないどころか、
敷居すらまたげませんね(;´▽`A``
スポンサー募集中です。^^
Posted by o_kei at 2008年09月10日 09:17
写真を見るだけでも、店内の雰囲気や接客の
すばらしさが感じられますね。
掃除も行き届いていて、お花を急須に生ける
なんて、お洒落でアイデアがすばらしいです!!

同じ飲食業として見習わねば!!
Posted by きたのその家 at 2008年09月10日 10:35
こんなお店で「接待」というものに縁がないのですよ~
したことも、されたことも…
雰囲気と接客サービスが5つ☆じゃないですか!
味も大事ですけど、これらはもっと大事かも!

ところで、私はそれより今日のB型説明の
「押入れで寝たことがある」…に大爆笑でした!
Posted by シンシアK at 2008年09月10日 11:58
岡崎なら『きさらぎ』はオススメです。京の一見さんお断り風の
店構えですが
知る人ぞ知る、おいしい割烹料理のお店です。

年に2回ほどですがこちらでご飯を食べるのを
楽しみにしています。
Posted by 幸せ娘さん at 2008年09月10日 13:28
こんにちは^^
おいしそうですね〜♪
お上品なお店ですね!
私には一生縁がないかも!?
めちゃくちゃ高級そうですもん(^^;)
今日のB型;押し入れで寝たことがある。
実は、私も寝たことがあるんですよね。
やっぱり、A型ではないのかもしれないです(笑)
Posted by zuka at 2008年09月10日 13:36
はじめまして
竜海と申します。

こちらのお店、我が家の近くにありまして、とても気になるお店なのですが、なんとなく敷居が高い感じで、未だ入ったことがありません。
CPはわからないとしても、店員さんの接客や雰囲気がすばらしいと知って、ちょっと安心しました。
ぜひ、訪れてみたいと思います。
情報ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 竜海 at 2008年09月10日 16:02
落ち着いた、いい雰囲気ですね♪
こういうところで上品にお食事してみたい~
右側のは・・・・・卵やき? 大好きなんです!!

私は、コーヒー・卵・お豆腐・じゃがいもがあったら幸せです。
全部をいっしょに食べるわけではないですが・・・(笑)
Posted by 箱入り嫁 at 2008年09月10日 16:54
こんにちは、先日そのお店の近くを通り高級そうな感じだな〜と思いつつ、
近くのケーキ屋さんに行ったのですが豪雨の影響で
休業されていました。
オーナーの方が駐車場で
お客様一人一人に説明し
お詫びと又のご来店をお願いしていました。
同じ菓子屋としてすごく感心いたしました。
あ、すいません全然関係ないコメントになってしまいました。終わります。
Posted by あずき庵 at 2008年09月10日 16:54
本格的な割烹のお店は残念ながら入ったことがありません
おいしそうですね
いつか稼いで自分のお金ではいってみたいですね(笑

今日の自分のブログにこちらのブログのリンクを貼ってしまいました
ご都合悪いようでしたら削除いたしますのでご連絡下さい
Posted by M/F ART at 2008年09月10日 19:55
若い頃は、会席料理やコース料理って、もどかしく思っていましたが、
お料理の味をもさることながら、雰囲気も楽しむものなんでよね。
だんだんとそれが分かるようになってきました。
それじゃあ、私が腹ペコの時は是非会席でお願いします(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月10日 22:31
日本料理専門のお店って、
お味もですけど、雰囲気やお店の人の接客の良し悪しで
ずいぶん違いが出ますよね。

去年、京都の下鴨茶寮でお昼を頂きましたが、
普段、自分ではゼッタイに出来ないことをして頂けて、
「さすがに違うなぁ」と、思わされました。
こういうお店になら、ちょっとお高くても、もう一度行きたいなと
思えますよね!
Posted by 瑞穂 at 2008年09月10日 22:47
一度こういうお店でのぉ~んびり、綺麗なお庭や床の間をみながらお食事したいなぁ~

注:要スポンサー!(旦那を除く)
Posted by MieBiz at 2008年09月10日 23:46
こんばんは。
とっても雰囲気のあるお店ですね。
特別な日にお出かけしてみたいです。
お料理も手作りって感じでとっても美味しそうです。
私もたまに外に出て外食してみないと!!と思いました。
明日は愛知に戻りま~す!
とんぼ返りですけど。。。(>_<)
Posted by 佐小の女将 at 2008年09月11日 00:57
o_keiさま

本格的懐石料理よりもデパチカで販売しているお弁当の方が美味しく感じたりして。。。(笑) お子ちゃまCOOは懐石料理のようなお上品なお味はどうもくちに合わないようです。(汗) えっ?スポンサー募集中なんですか?o_keiさまのような素敵な女性でしたら、すぐにでもスポンサー見つかりますよ!


きたのその家さま

同じ飲食業の方でしたら学ぶべきところはたくさんありそうなお店でした。まったく業種が違うCOOでも、その接客、おもてなしの方法などはとても勉強になりました。


シンシアKさま

はい!しっかり押入れで寝たことがあります。案外寝心地いいですよ!(笑) ちなみに「大和」さんはお仕事でうかがったわけではなく、先日のおばあちゃんの法事のときの会食で利用させていただきました。ゆっくり落ち着いてお話しができる雰囲気なので、きっと接待での利用客も多そうですね!


幸せ娘さんさま

「きさらぎ」さんですか?COOも岡崎ですが、「きさらぎ」さんは知らないですねぇ。また調べて伺ってみたいと思います。でも敷居が高すぎてまたげないなんてことはないですかぁ?(笑)


zukaさま

押入れは寝心地いいですよねー!(笑) 「大和」さんはランチタイムも営業をしており、結構リーズナブルな価格でランチが楽しめるようです。COOもランチタイムに伺ったのですが、たくさんのお客さまで賑わっていましたよ!


竜海さま

はじめまして!コメントありがとうございます。ご近所なんですね!ってことはCOOの会社もお近くですね!ご近所の方にもこのブログを読んでいただけているなんてなんだか嬉しいです。「大和」さんへ伺うとき予約されるとよいと思います。席数も少ないので!


箱入り嫁さま

玉子焼きって簡単な料理なんでしょうが、そのお味って作り方によってすごく変わるんですよね。こうした簡単な料理、簡単な味付けのもので、料理人の腕の良し悪しがわかるんでしょうね!COOはその微妙な味付けがさっぱりわかりませんが!(汗)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月11日 08:11
あずき庵さま

お近くのケーキ屋さんってのはきっと「タツミヤ」さんのことですよね?あそこのケーキは美味しいですよー!今回は休業だったようで、残念でしたが、また次の機会に是非食べてみてくださいね!


M/F ARTさま

リンクの件、ありがとうございます!都合が悪いなんてことはぜんぜんありませんよー!感謝感謝です!これからもどうぞよろしくお願いいたします!


ベンマネさま

了解!それではお腹をペコペコにさせて岡崎までお越しください!「大和」さんにご一緒しましょう!(笑) 基本的にCOOは懐石やフランス料理など、お料理が順番に出てくるものは苦手なんです。B型でせっかちなので、いっきにガッツリいきたいんですよねー!(笑)


瑞穂さま

料理の味より雰囲気や接客の良し悪しですか!確かにその通りですね!今回の料理のお味は評価なしにしたのは、正直言って、懐石料理の味の良し悪しはさっぱりわからないんです。きっと舌が調味料などで麻痺しちゃってるんですね。日本料理の繊細なダシなどで付ける味付けがイマイチよくわかりません。これって昆布ダシ?カツオダシ?ナニナニ?なんて感じです!(汗) なので味より雰囲気と接客での居心地の良さ。これはやっぱり大切です!


MieBizさま

要スポンサー!旦那さまを除く!ですかぁ???(笑) 旦那さまにおねだりしても連れてっていただけないのかな?たまには旦那さまとゆっくりお洒落な懐石料理!なんてのもいいですよー!


佐小の女将さま

愛知県に帰省されるんですね!でもとんぼ返り?たいへんですねぇ!気を付けて愛知県まで帰ってきてくださいね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月11日 08:55
久し振りに遊びに来ました♪

大和さんの天ぷらとかっちょいい大将が
スキです♪

食べに行きたくなってしまった~!!
Posted by らむ at 2008年09月11日 21:02
らむさま

ご訪問ありがとうございます!COOは座敷席の方でしたので、かっちょいい大将を拝見することができませんでした!次回はカウンター席の方で美味しい天ぷらをいただきたいと思います!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月12日 11:52
大和のカウンターで頂く天ぷらは美味しいですねぇ~。お値段もそれなりですが(汗)

ちなみにコメントにある「きさらぎ」の板長は、大和で修行されてました。ということでこの2店は関連があったりします。
大和よりきさらぎの方が敷居が低い感じがします。でも、お料理は非常に美味しいです(σ・∀・)σYO!!
Posted by 通りすがり at 2008年12月02日 14:52
通りすがりさま

コメントでいただいた「きさらぎ」さんはCOOはまだお邪魔いたしておりません。また機会があったら是非行ってみたいお店でもあります。「大和」さんでも座敷で懐石をいただいただけなので、カウンターのてんぷらも是非一度チャレンジしてみたいと思います!
Posted by 永田や COO at 2008年12月02日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。